町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

サンタの冬が急ぎ足でやってくる。明日 6日はしーちゃんがやってくる。

今回の展示は、ファンの方だけでなく、ふらっと寄ってくださった方が時間をかけて見ていかれることが多いのです。
店内1
「こんなにたくさんいたんだね」
「テレビに出てる人いる?」
「所沢まつりなんかで歌ってたよね」

所沢のアーティストさんがこんなに皆さんに知られていることを嬉しく思いました。
たくさんに人に、もっともっと愛されるアーティストになるよう、私達も応援していきたいと思います。

さて、今日は日大藝術学部の放送学科の学生さんが、授業で作る番組の打ち合わせに見えました。
打ち合わせ
その打ち合わせの相手はアッシーさんでした。
アッシー1
アッシーさんが番組に出演されるそうです。
アッシー2
どんな番組ができるのか、楽しみですね。

打ち合わせが終わった後、アッシーさんが
「私のコーナーの写真、撮ってもいいですか?」
写メ
ご自分のコーナーですもの、もちろんどうぞどうぞ・・・
「撮影禁止って書いてあるから」って、わざわざ許可を求めるアッシーさん、そんな素直な可愛いアッシーさんに一同感激でした。

アッシーさんがポスターを持ってきて、サインをして置いていってくださいました。
ポスター
ぜひ見に来て下さいね。

アッシーさんと入れ替わりでいらしたのは、明日のライブの打ち合わせに見えた間瀬しずかさん。
打ち合わせ3
皆さんに楽しんでいただけるようにと、一生懸命考えてくれています。
しーちゃん
楽しみですね!
明日の開場は18:30、開演は18:45です。
入場無料、事前申込不要ですので、ぜひお越しくださいね。

写真
ちなみにしーちゃんも自分のコーナーを写メしていましたよ。


さて、私(店長)は、「サンタを探せ!2011」にご協賛・ご協力いただける企業・お店へ出かけます。

昨日は私一人でYさん本社をお尋ねしました。
昨年のサンタが60人町なかを歩いてる写真をお見せしましたら・・「面白い企画ですね」
当日のビンゴゲームの賞品に「お食事券」を100枚ご協力いただけることになりました。
ありがたき・・・

そして今日は主催のとことこまちづくり実行委員長が一緒に回ってくださることになりました。
所沢駅から大型店舗を中心に・・6軒のお店へ。
お願いする内容に企画書・・・参考に昨年の「サンタを探せ!2010」の様子を写真にして持参します。
今日何よりもうれしかったのは・・・
すべてのお店で昨年の様子をご存知でいてくださったこと。

春の「とことこタワーまつり」
夏の「野老澤行灯廊火(ところさわあんどんろうか)」
そして冬の「サンタを探せ!」といい
所沢駅のワルツ所沢前でのパフォーマンスや
ここから出発するパレードなどを皆さんが
「あれは面白いよね・・」とか
「へぇ、今年は100人以上歩くんですか」などお話してくださったのが
本当にうれしく、今年の「サンタを探せ!」はもっと、もっとがんばらなきゃ・・と思わせるのでした。


お知らせです。
11月10日まで西武百貨店の8階で「2011所沢まつり祭り」写真展を開催中です。
今年は190点の力作がそろいました。
迫力ある、山車、神輿、サンバ、そうらん・・・などなど。
思わず笑ってしまったり、こんなイベントもあるのかと
新たな「所沢まつり」の魅力を見つけられるかもしれません。

「2011所沢まつり写真コンクール」作品展は10日(木)まで
西武百貨店8階です。

ワルツ所沢さんより
所沢西口イルミライティングファンタジア2011-2012
イルミライティング
11月26日(土) 点灯式です。
今日 ご協力のお願いに上がった際に、なんと私宛に「ご招待状」をいただいてしまいました。
「ことしこそ、是非いらしてください」
そうですね・・私はまだ一度も伺ったことがありませんでしたっけ・・すみません・・
今回展示に協力してくださっているJULEPSさん、Assyさんも出演されますよ♪

ところで、立ち寄ったプロペ通りの100均の「Dさん」
サンタを探せ!ではここでサンタの衣装などを揃えていたのですが
今日は不足分を購入しようと思って「売り場」に行ってびっくり。

確か・・31日までは「ハロウィン」関連のものがたくさんあったのに
すっかり「クリスマス一色」になっていました。
しかも、ここにいらっしゃるお客様の多いこと・・多いこと・・
衣装を手にとられる方・・
クリスマスプレゼントを入れられるのかしら?
かわいいクリスマス柄の箱をあふれんばかりに買い物かごに入れる方など。

おまけに 今日欲しかった「男性用衣装」が店頭にないのです。
私たちだけでなく、もう世の中は「クリスマス」に移行しているのですかね?

がっかり方を落として店に戻ると
「オオタカの森トラスト運動」の皆さんが作られている炭を購入されるお客様がお見えです。
「いまね、パーティーで景品にする品物を集めているんだけど
こんなに安くて良いものがあったなんて・・はやくここに来ればよかったわ」

今日は外を歩くと汗ばむような一日でしたが
季節は確実に「冬」に向かっているようです。

ここのところ、毎日のように「まちづくり」に関して
スタッフや、まちぞうをNETや口コミでお知りになったお客様がお見えになります。

「所沢ブランド」を作ることはできないだろうか?
今すでにある「所沢のなにか」を利用して
新しいものを生み出せないか?
学生を中心に活動ができないか?などなど・・・

こうしていると数年前に比べて多くの方が「所沢」の興味を持たれていることが感じられます。
だからこそ・・・
だから、いま・・・
今まで続けてきた町中を巻き込んで展開する前述のイベントをもっと認知していただけるように
もっと多くの方が楽しみにこの町を訪ねてくださるように・・・
今、できることからがんばっていきましょう。

スポンサーサイト

コメント

Assy!

Assyスマイル(*^_^*)

  • 2011/11/08(火) 04:55:07 |
  • URL |
  • Starkey #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1047-a9376ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad