fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

みんなの力!

1
さ、今日はいよいよ「盛留(もりどめ)」を店内に設置する日です。今回の企画展のなかで、もっとも心配していたことでもあります
「盛留(もりどめ)」・・・私は今回の展示で初めて覚えた言葉なのですが、山車の上に載せる(飾る)お人形のことをいうそうです。ちなみに、今回展示させていただくのは 元町東の町内の現在のひとつ前の山車に載せていた「盛留」日本武尊(ヤマトタケルノミコト)です。ちなみに現在は電線にひっかかってしまうこともあるのでしょう。どこの町内の山車にも「盛留」は載っていないようです。でも、「神武天皇」や「関羽・周倉」など、寿町・御幸町の山車にも盛留はあるそうです(確か数年前に御幸町の山車の上に「関羽・周倉」の盛留をところざわまつり当日に載せたのですが、飾り付けているうちに雨が降ってきてしまい、すぐに片付けていた記憶があります)
2
朝9時には「求友館」に本町東町内会の皆さんが集まってくださり、まちぞうからもスタッフ5人が伺いました。「求友館」は町内会の公民館?なのですが、実はここのお二階には「勝海舟」の書が飾られているという由緒ある建物です。
さて、店内には続々とこの「求友館」から「まちぞう」に「盛留」のパーツ?が運びこまれていきます。そうです、今回の「日本武尊」もいくつかのパーツに分かれて保管されていたのです。
5
朝早くからみなさん大変でしたでしょうに、なんだか、楽しそうにしてくださっているのがちょっとうれしかったり・・・
11
とはいえ、やはり力仕事もあり、この盛留の土台の部分を運び、設置するにはかなりの時間を費やしていました。
9
いよいよ本体が取り付けられます。
3
想像以上に大きなものでした。
4
衣装の着付けも終わり、頭(かしら)がつけられます。うーーーむ、写真で拝見していたよりハンサムなお顔立ちに思えました。
6
ここまでになるにゆうに半日はかかりました。私はここでお供物の買い物に出かけます。果物・野菜・昆布・するめ・米・塩・日本酒・・・そしてお榊。町内会の皆さんも持ち寄ってくださったので簡単な買い物で済みました。
8
飾り付けが終わったころ、小学校4年生2人、2年生の弟君の3人組が来店です。そうです、あの所沢小学校の4年生・・何回も学校に行ったり、学校から来たりしているので私たちの顔はよく知っている・・とのこと。ごめんなさい。こちらは160名の顔がなかなか覚えられないわ。
10
そんなとき、見えたのがAssyさん、久しぶりに会えました。ところざわまつりで歌うんです・・と。なんだか、どんどん綺麗になって、どんどん素敵な女性になっていっているAssyさん。短い時間でしたけどしっかりノートにも書き込みをしてくださいました。風邪引かないように・・・
15
これは盛留の後ろに飾られている「屏風」です。ほとんど隠れて見えないのが残念。
13

午後3時半にはまちぞう企画でご一緒いただくかもしれない方がお見えになり、しばしお話させていただきました。まだまだ予定ですけどね。実現できるようしっかり企画を立てなくちゃ。
そして、その後も今日はお客様が続きます。町の中を流れる重松流の囃子の音色にまちぞうのショウウィンドウに飾られているミニチュア山車や手古舞の衣装。奥を覗けば立派な「日本武尊」がでーんと構えているのですから。みなさん、すいこまれるように来店なさいます。

閉店間際には、夕べ路上ライブをやったと報告に来たMaiちゃんが来店。居合あわせた小学生の男の子2人にサインをしたり・・・
12
そんなこんなで今日はとても紹介しきれない画像も、話もたくさんありましたが、ここまで。
今日朝早くから、今回の展示のためにお集まりくださった「本町東町内会」の皆様はじめ、たくさんの関係者のみなさま、まちぞうスタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。「みんなの力」の大きさをしみじみ感じた1日でした。当初店に入れることは無理かもしれないといわれたこの「盛留」の展示をこの「みんなの力」で実現してくださったのです。

「盛留」展示はところざわまつり当日12日までの予定です。
14
残業で暗くなった店内・・・これからしばらくの期間お付き合いしていただく「日本武尊」様、ちょっと怖い・・・のでした。




スポンサーサイト



コメント

いいなぁ^^;

Assyさんキレイヾ(=^▽^=)ノ

いいなぁ^^
会いたいなぁ^^
歌ききたいなぁ^^

  • 2008/10/05(日) 01:33:28 |
  • URL |
  • starkey #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ほんとに、綺麗でしたよぉ。

この日の、Assyさんはほんとうにますます素敵に綺麗に見えましたよ。
ところざわまつりが楽しみです。
よろしければ、まちぞうにもお立ち寄りくださいね。

  • 2008/10/06(月) 08:55:21 |
  • URL |
  • お美和 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/103-b7a3fd1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)