町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

戦いすんで・・・夜が明けて??

全身筋肉痛の私でございます。

昨晩は10時過ぎ・・雨に打たれてとぼとぼ帰宅。
やはり一番の疲労の原因は「サンバの警備」のようです。

寿町のセレモアつくば前から中央公民館のある元町交差点までの
普段ならものの5分とかからない距離を
1時間半かけてのサンバパレード。

私達警備の仕事は寅ロープをもって
事故のないように、道路をサンバパレードが通れるように確保すること。
数歩 歩いては、歩道からご覧になられる方のなるべく邪魔にならないようにかがみこみ
また数歩 歩いてはかがむ・・・これを1時間半繰り返すのです。

今年初めて私以外に2人のスタッフにも参加してもらったのですが
みんなサンバスタート前とサンバ到着後では、ぼろぼろに疲れていました。
「あ・・足が・・」
みなさん、来年は警備より踊った方がいいんじゃない?なんて提案したら怒られましたけど。


さて今朝は夕べ降った雨が道路を綺麗に洗い流してくれたようです。
毎年、路面に残るお酒やビール、油の匂いがまったく消えていたようです。
日差しにきらきら雨上がりの路面が光っています。
まだテントも残る通りですが、車も人もいつもの休日にもどったようです。
部活に向かう中学生も横断歩道の向こうから「おはよう」
昨日山車をひいていた小学生も今日は家族でお出かけのようです。

まちぞうも「元町東の会所」としての務めも終えて
午後からは14日からの展示準備が始まります。

そんな昼前、神楽坂からお客様が見えました。
元スタッフGちゃんがお連れになった方は神楽坂で観光ガイドをなさっているSさん。
半径700M以内に観光スポットがすっぽり収まる神楽坂と
所沢駅からまちぞうのあるこの元町まで約15分かかる所沢では
なかなか同じようなこともできないでしょうが
Sさんも平成16年からやっとここまで来ましたよ・・とお話しなさってくださいました。

「ところざわまつり」を通してこの町を知った方たちに
どうやってこの町を覚えていただけるか?
この町に幾度と無く足を運んで頂けるか?
考えることは多いです・・

maturiyokujitu2
さて、外の「所沢まつり」のバナーもおろされます。
maturiyokujitu3
赤からスカイブルーへ・・「所沢航空発祥100周年」のバナーに戻りました。
maturiyokujitu1
店内は14日からの展示準備がすすみます。
間瀬しずかさん、UN-JAMIさん、JAY'SGARDEN、Assyさん、JULEPSさん・・・
そして昨日、宮川鉄平さんが「青年部屋台村」のステージの合間に
展示物を運んでくださいました。
まさに「運ぶ」といった感じ、かなりの物量ですなぁ・・
楽しみにしていてくださいね。
maturiyokujitu4
同時進行は  いよいよ今週土曜日15日にせまった「ボニージャックスコンサート」
今日は当日流すDVDの確認。
地元の二人のアーティストさんに見て頂きました。
うーーむ、なかなかの出来ですね・・これも楽しみ・・楽しみ・・・
maturiyokujitu5
今はこんな店内ですが明日・あさってのうちにどんなレイアウトになるのでしょうか?

「歌でつなげる ところざわ~所沢のアーティスト展~」は14日(金)からの開催です。

なお、ころざわまつりの様子は現在各スタッフから写真を提出してもらっております。
明日以降・・出来るだけたくさんご覧いただけるようにいたしますね・・
今日のところはご勘弁を。

アーティスト展が始まるのに合わせたわけではないのですが
今朝から「鬼の霍乱」状態・・・夜になるにつれ元気がなくなってきましたぁ。
熱が某アーティストと同じ39度になっちゃったので
今から、即効休みます・・・

明日はまたがんばります!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1026-a58ee0d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad