町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

北風ビュービュー・・・寒いよぉぉぉ・・

8時半過ぎに今日は所沢市シルバー人材センターに出かけます。
ボニージャックスコンサートチケットをお渡しに伺ったのですが・・

実は初めてお邪魔したシルバー人材センター
職員の方々がとても親切でほっと心がなごむようなところでした。
ここはリタイアした方や、長い経験から身につけられた御自分の技術や時間を
人材センターで様々な活動に使われているのですね。

自分がここに来たら・・・
何も活用できる技術が無いなぁ・・・と少し肩を落として帰ってきました。


午前10時
タウン通信の取材をお受けすることになりました。
ここのところ、タウン通信の「あなたの町のイケメンin所沢」に続けて投稿させて頂いていたのですが
まさか、自分のところに取材がいらっしゃるとは・・・
不安なままお話しをしていると 取材担当のKさんのお人柄につられて
楽しく時間を過ごすことができました。

取材
いつものお客様がお見えになられたのですが
展示入れ替えのためこの机の上で
懐かしい資料などをご覧頂きました。

このあとまちぞうの大きな絵を描いてプレゼントしてくださった萩原さんが
ひょこっと顔を出されました。
「今日も このあたりの古い商家など探しているんだ・・」
今日はどんなスケッチの場所に出会われたでしょうか?
店内
きたきた。いつものこどもたち。
「今日はなにやってんの?」
「あ、かるたがある。お母さんからお金もらってくるね」
その後、早速郷土カルタを買って、大急ぎでかえって行きました。
小学生
そして、いよいよ明日からまちぞうは「元町東町の会所」になります。
今日はその下見・・・
「どこに机をおいて・・電気はどこに設置して・・」
「明日は8時半ね・・・」と皆さんで打ち合わせる声が聞こえてきます。

あ、はい。がんばって早く来ようっと。
会所下見

さて、今日の素敵なお客様
ストラップ
このストラップ・・・ずいぶんたくさんついてますね。
ほとんどが食品サンプルなんですよ。
これでもだいぶへったそうですが・・・
食品サンプルといえば、やっぱりこの方、Assyさんです。
ASSY1
10月14日からの「歌でつなげるところざわ~所沢のアーティスト展~」の打ち合わせを兼ねて、展示品などを持ってきてくださいました。
Assyさんと打ち合わせをしていると、同じくアーティスト展に出展してくださる「ウンジャミ」のくっすーこと楠瀬大地さんです。
くっすー
くっすーもAssyさんも、なかなかレアな展示物を持ってきてくれました。
ASSY2
Assyさんは打ち合わせの内容を細かくメモ。
打ち合わせ
くっすーも忙しくあまり時間がない中、いろいろな企画についても前向きに快く引き受けてくれました。

そして今日発行の市民新聞が届きました。
市民新聞
10月9日の「所沢まつり」のことを、詳しく案内しています。
地図
催し1
催し2
催し3
山車
今年も「写真コンクール」がありますよ。
ぜひ応募してみてはいかがでしょうか?
写真コンクール
そして、ボニージャックスコンサートの案内も再度載せてくださいました。
ボニーコンサート
チケットまだございますので、まちぞうまでお問い合わせください。


さて、Sちゃんに御店を閉めてもらって午後7時半過ぎ
サンタを探せ!2011に参加してくださるゴスペルチームの方
HIPHOPダンスの代表Nさんと
スタッフKさん、Sさんと一緒に「歌う・踊る予定の場所」へ実際に出かけてみました。
7hisannta1
元町コミュニティ広場もすでに真っ暗。
どうすればお客様に音が届くか
音響機材の話を中心にチェックしていきます。
7hisannta7
次にスカイライズタワーマンション前。
ここではサンタを探せ!2011開催当日に、「エコファーマーズマーケット」を主催なさっている
レストラン「プピーユ」のSシェフにお目にかかることができ、
どの位置でどんなことができるかを確認することができました。
7hisannta3
それにしても今日の風の寒さ・・冷たさ・・
ダイエー前に着いたころはみんな寒くて寒くて・・・
7hisannta2
それでも各場所では皆さん真剣に音響の電源の場所、音の広がり・・・
住民の方の迷惑にならないような音を出すには?
ダンスをする際にこの床なら踊りやすい・・
ここは少し踊りづらい・・など細かく確認なさっていきます。
7hisannta4
タイル一つとっても滑りやすかったり。
気づかずに歩いていたけど・・・
7hisannta5
ワルツ所沢 西武所沢前では丁度閉店直後に到着できたので
明るい中で確認できました。
7hisannta6
夜のプロペ通り・・・
12月10日 サンタを探せ!2011当日はお昼過ぎにこの通りを
100人のサンタクロースがあるく予定です。

あさってはところざわ祭り・・
来週15日(土)はボニージャックスコンサート
そして展示は「歌でつなげるところざわ」に代わっています。

明日もがんばろう!!それにしてもおお寒い!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1021-328f99a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad