町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

頭も口も体もくたくたの一日でした

まちぞう今日は朝一番で、Chef伊とうさんとパントマイム大島さんが打ち合わせに来てくださいました。
打ち合わせ
ステージ第2部はお二人のそれぞれのステージとなります。
その際に使う映像や音楽、演出などの相談をしていかれました。

とてもファンタジックなステージになりそうな・・・
私も観客として、客席から観たいなあと思ってしまいます。

そして午後には私SはスタッフNさんとともに公民館とのコンサートの打ち合わせです。
こちらは前日のステージ及び客席、受付等の準備から当日の片づけまでのタイムスケジュールやスタッフの動き、公民館のシアターサポの依頼人数の調整などなど、細かく確認していきます。

まちぞうでは店長が、スタッフと「サンタを探せ2011」の打ち合わせ、商店街の方々との種々の打ち合わせ、来客の対応、・・・と、自席に座る間もないくらい忙しくしていました。

結局店長はお昼ご飯を食べそこなってしまいました。

現在、10月14日から始まる「所沢のアーティスト展」、10月15日の「ボニージャックスコンサート」、12月10日の「サンタを探せ2011」の準備が同時進行で進んでいます。
その準備をしながら、10月2日の航空公園フェスタでの彩翔亭での展示などの準備もあり、だんだんと頭の中が混乱してきています。

店長は一日打ち合わせと来客対応で、夕方にはもうへとへと
「一日しゃべり通しでろれつがまわらなくなった・・・」とぼやいていました。
数えてみたらうち合わせなどのお客様が朝10時から午後5時まで19人お越しくださいました。
ご挨拶など、立ったままのお話も約7人・・・
そして電話も10数本・・
店長のスケジュール帳はあっという間に真黒になってしまいました。

ちなみに・・今日のまちぞうではどんなことがあったのか?・・の一例を挙げますと・・
「サンタを探せ!2011」打ち合わせ
*ゴスペル担当スタッフ
*飲食ブース担当スタッフ
*会計関係  それぞれ個々に打ち合わせ

「10月15日 ボニージャックスコンサート」打ち合わせ
*出演者と演出スタッフの打ち合わせ立ち会い
*映像スタッフとの打ち合わせ
*チケット販売打ち合わせ

「10月2日 航空公園フェスタ
まちぞう企画展「空から見た所沢」 於:彩翔亭 打ち合わせ

「貸しスペース」問い合わせ

「企画展」こんなことをしてほしいという要望

「まちぞうってなにをしている店ですか?」電話のお問い合わせ

「市内で地域活性化を考えています、なにか一緒にできませんかね?」とお話をいただく

「市内に美術館・博物館がない、ここで使命を担えないか?」とご意見

「航空発祥100周年の今年、今まちぞうに展示してあるような内容の本を出版してほしい」
などなど・・・

この他に数件、まちぞうを出ての打ち合わせもありました。

まちづくりの仕事はやればやるほど広がり膨らんでくるので、きりがありません。

7年前・・寿町の旧店舗 開店当初は
まずこの店をおぼえていただこう・・とか
この店に来ていただこう・・ということから始めていましたが
今は,まったくその活動内容が進化しているのだと思います。

本来の「町の活性化」をいかに具現化するかを
まさに地域・地元商店街の方と実行していくかを日々模索しています。

まちなかのイベント開催についても
中央公民館ホールのコンサートの開催などについても
事務局としてのある意味、多くの実行委員会のみなさんが「あて」にしてくださるようになったと思っています。
そしてそれは私たちスタッフにとって本当にうれしいことなのです。

「町の活性化」「町を元気にしたい」「多くの方にこの町にいらしていただきたい」と願う
様々な商店主であったり、学校関係の方であったり、地域住民の方であったり
多くの方がまちぞうに電話をくださり、まちぞうを訪れ、
まちぞうで話し合われたり、まちぞうを頼ってきてくださる。
そして私たちは微力ながら、そのあらゆることに出来るだけ努力していく。
それが本来の私たちの仕事に通じる
「町のちから」になっていくと信じているのです。
「地域の活性化」「商店街のにぎわい」にもなると・・・

ですから、今の日々の忙しさは
多くの方に「まちぞう」をおぼえていただいている証拠だと
嬉しさも感じているのでした。


さて、市役所からのお知らせ。

Let's Go ブロンコス! Let's Go 婚活!

「婚活第二弾」です。

所沢のプロバスケットボールチーム ブロンコスの試合を観戦し、その後のフリータイムで楽しく過ごしませんか?

バスケットボールの試合は、ルールをよく知らなくても熱くなれるくらい、楽しく迫力満点です。

興味のある方は、市役所のホームページをご覧ください。

お知らせをもう一つ。

こひつじようちえんバザー
バザー
◆日時:10月22日(土) 11時~14時
◆内容:たべもの、ゲーム、手作り品、雑貨、絵本の読み聞かせなど。
◆場所:所沢市緑町2-19-4 ℡04-2922-4015

☆10月8日に、緑町中央公園で運動会も行われます!


※明日、まちぞうは定休日ですが、「10月15日ボニージャックスコンサート」のチケットのお申し込みのFAXは自動で受け付けておりますので、どうぞご利用ください。
まちぞうFAX(電話共通) 04-2928-1453
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1014-37bac3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad