町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

訃報

2006 10月
寿町にあるコンセールタワー1階に当時あったコーヒーショップ「花の詩」
こちらで井筒屋町造商店(まちぞうの旧店舗)主催でフルートコンサートを開催した日の写真です。
音楽好きの集まる本当に「こだわりの店」でした。
その所有レコードの種類や音楽機材については
幾度も専門雑誌で紹介されたものです。
200612マスター
後に店を閉められてからは
時々場所を借りてはレコードコンサートを開催することもあったようで。

昨年11月、まちぞうでも「レコードコンサート」を開催いたしました。
マスターの渡辺さんと奥様が美味しいコーヒーを煎れてくださり
奥様手作りのクッキーまで皆さんで頂きました。
コーヒー
レコードプレイヤー
蓄音機
全て機材も持ち込んでくださいます。
機材
そして大きなこだわりのお手製スピーカー
ここからの音はお腹にまで響くものでした。
スピーカー3
初めての企画に関わらず多くの方がまちぞうにお越しになりました。
まちぞうに初めていらしたというお客様も多く大変嬉しかったことを覚えています。
マスター4
この日演奏された曲目の解説などもお手のもの。
マスター3
マスターならではの静かなる「熱い語り口調」が耳に残っています。
マスター1
その渡辺さんが急逝されたと一昨日奥様から連絡が入りました。
胸が苦しいとおっしゃって病院に運ばれて・・・あまりにも突然のお別れです。
来年もまた開催しようか?などと髭爺とも話していたばかりだったのに。

レコードコンサートの打ち合わせの折には、こちらの話をじっくり聞いてくださり、ご自身の思いを熱く語られた優しいまなざしが、はっきりと脳裏に焼き付いています。
そうそう、コーヒーがとてもおいしかったのでどんな豆を使っていらっしゃるのかと尋ねたら、とてもうれしそうにコーヒーの話をしてくださいましたっけ。

その後も何度かまちぞうに足を運んでくださり、いつも笑顔で深々と頭を下げられ、本当に温かいお人柄でした。

訃報を聞いてもなんだかまだ信じられなくて・・・

でも、私たちは渡辺さんの音楽に対する熱い思いと、コーヒーの味はずっとずっと忘れません。

どうぞ天国で、大好きな音楽をたくさん聴いてくださいね。

心よりお悔やみ申し上げます。

マスターありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

お礼

この場を お借りしまして失礼いたします。 
渡辺の家内でございます。
ブログを拝見し訃報を載せて頂き 有難うございました。主人も喜んでいると思います。
色々お世話になり有難うございました。

こちらこそ

マスターには、旧店舗時代からいろいろとお世話になりました。
あまりに突然のことで、本当に信じられません。

いつか、またここで素敵な音楽会が開催できる日を夢見ています。

どうぞ、お体を大切に、いつでもお立ち寄りください。
わざわざありがとうございました。

  • 2011/10/01(土) 12:51:38 |
  • URL |
  • お美和 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1012-9b78fd27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad