町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

これからイベント盛りだくさんで準備も盛りだくさんです

昨日は、所沢市民文化センターミューズにて、「日本の航空100周年・所沢」記念式典が行われました。
司会進行が店長だったこともあり、私Sも式典に出席してきました。
shikitenn
たくさんの来賓の方がいらっしゃり、上田県知事が挨拶され、あらためて、航空発祥100周年の重さを感じたひと時でした。
式典の中で上映されたDVD「航空100周年~空の歴史は埼玉・所沢から始まった~」
このDVDはまちぞうにもあるので、いらしたお客様に見ていただいたりしていますが、私はきちんと最初から最後まで見たのは初めてでした。
100年前、現在の航空公園のある場所に日本で最初の飛行場ができて、最初の公式飛行が行われたこと。
そのことをとても誇りに思い、後世に伝えようと資料を集めたりさまざまな努力をしてきた人たちがいて、今があるのだなと改めて感じ、感動しました。
ご覧になりたい方は、ぜひまちぞうにお越しになって、スタッフに声をかけてください。

今日はずっと小雨が降ったりやんだりだったので傘をさして下を向いて歩いていたのですが、ふと上を見ると、商店街のフラッグがすっかり「所沢まつり」一色に変わっていました。
フラッグ
もう、所沢まつりの季節なんだ・・・
時の流れの速いこと。
何だか妙にあせってしまいます。

所沢まつり写真コンクールの作品募集のポスターも届きました。
所沢まつり
◆内容:所沢まつり当日撮影の写真に限ります
◆応募期間:10月10日(月)~10月24日(月)
◆展示場所:西武所沢店内 特設会場
◆展示期間:11月3日(木)~11月10日(木)
◆問合せ:所沢日栄会協同組合 04-2924-8591
応募用紙もまちぞうに置いてあります。

よさこいパレードのお知らせも。
よさこい
ダイエー前から飯能信用金庫前付近にて
①11:40~12:10
②14:00~14:30
③18:45~19:10


こちらのお客様が熱心にご覧になっていたのは
店内1
昨年作られた「所沢郷土かるた」です。
かるた
まちぞうでも販売することになりました。
1箱800円です。
見本も置いてありますので、どうぞご覧になってください。

閉店間もないころかわいらしい声が。
店内2
お孫さんに引っ張られるように、おじいちゃまと入っていらして、しばらく店内を見ていかれました。
小さなこどもの声って、どうしてこんなに癒されるんでしょうね。
自然に笑顔になってしまいます。

さて、先日ブログでお伝えしました「サンタを探せ2011」で、たくさんの方々にゴスペルを歌っていただけるように、練習会が行われることになりました。
ゴスペル
ぜひ皆さんで、町中にゴスペルを響かせましょう!!
参加者大募集中です。
奮ってご参加ください。

まちぞう閉店後、スタッフが集まり打ち合わせです。
その前に、明日の台風接近に備え、皆で土嚢を置きました。
被害が大きくならないことを祈って・・・
土嚢
今日の打ち合わせは、10月14日からの「歌でつなげる 所沢のアーティスト展」についてです。
打ち合わせ
明日からまたいっそう忙しくなりそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1007-a5bcff94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad