fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

サンタを探せ!をわかりやすく・・

IMG_4099.jpg
今朝はなんだか温かい気がします。
もう11月だというのに・・
最近の日本ってもう四季ではなく夏と冬だけみたい。

さて今日はサンタを探せ!のポスター・ちらしの細かな打ち合わせを済ませました。
実行委員長も長い時間作業に没頭してくださいました。

サンタを探せ!の中での一番人気の「サンタでビンゴ」
これは町中に散らばった100人以上のサンタさんをビンゴの玉に見立て
自分の持っているビンゴカードと同じ数字のサンタさんを探していくという
町中回遊型ゲームです。

当初はサンタクロースが町のあちこちにいて面白いと評判でしたが
最近では参加する側の皆さんも、特にお子さんたちが
クリスマスをイメージした、サンタやミニスカサンタのコスプレでいらしてくださるため
主催者側も参加者もみんなで盛り上がる素敵なイベントに育ってきたように思います。

なんといっても一番の魅力は
参加者と数字をつけたビンゴサンタさんとの
コミュ二ケーションタイム。
特に小さなお子さんでルールがわからなくても
サンタ役のお兄さん、お姉さん・・たまにはおじさん・おじいさんと
お話しするのが楽しくて参加してくださるという話を聞くのです。

一時コロナでお休みせざるを得ない時もありましたが
再びかえってきた「サンタを探せ!」

12月9日(土)開催予定です。
ぜひお楽しみに・・・

さて夕方は秋草学園短期大学の方と簡単な打ち合わせ。
久しぶりにお目にかかったのですが
実はゆっくりとお話しさせていただいたのは初めてでした。

お話しさせていただいているうちに思い出したのが
2019年10月に町造で開催した「秋草学園の70周年記念展」でした。
IMG_4101.jpg
幟旗は道行く人・車からも目を引きました。
1-DSCN4293_20191027161311253s_20231031002506c20.jpg
学生さん手作りの70年の歴史を紹介する年表の展示
1-DSCN4260_2019102518002456f_20231031002502947.jpg
創設者 秋草かつえ先生のお洋服。
色や形にこだわりがあって
おしゃれなのはもちろん
なんだか華奢で小柄でそれも芯の強さを感じるものだった記憶があります。
1-DSCN4316_20191028173828536s_20231031002506c6b.jpg
期間中には近くの保育園児の皆さんに集まっていただき
1-DSCN4351s_20231031002508d95.jpg
幼児教育のプロwp目指す学生さんの楽しい「授業?」を受ける企画もありました。
1-DSCN4389_201911051652217d1s_20231031002510758.jpg

秋草学園短期大学・秋草学園福祉教育専門学校のみなさんいは
これ以前からトコとこ街づくり実行委員会の
「タワーまつり」「野老澤行灯廊火」「サンタをさがせ!」では
毎回ボランティア参加をお願いしています。

一番たくさんサンタさんになってくださるのは実は秋草サンタさんかも??

そんな楽しいサンタを探せ!は12月9日(土)開催予定です。
お楽しみに・・・
スポンサーサイト



10/31西友小手指店 閉店。2024..2/28新所沢パルコ 閉店。

IMG_4083.jpg
朝は今朝がたの雨で路面が濡れていました。
心配だった空も
IMG_4084.jpg
こんな青空になっています。
所沢市民gフェスティバル2日目
どうやら無事に開催できそうでよかったですね。

シャッターを開けて店内の照明を点ける前
IMG_4080.jpg
この薄暗さ
IMG_4081.jpg
でもそれもいいんですよ。

午後になるにつれ少し風が強くなってきましたが
心配するほどではなさそうです。
この辺りの「強風」は自転車がこげない
歩けない・・
追い風になると 本人の好むと好まざるにかかわらず走っちゃうのです。
IMG_4086.jpg
そして11月15日は七五三ですね。
この界隈でも神明社にお参りに行く家族連れの姿を見かける機会が増えてきます。
男の子も可愛いですね・・
足元がまたいいわぁ。

さて・・・
最近の展示をご覧にお越しのお客様。
30年前以上前の プロペ通りのお店の写真が特に人気で多くの方が
「あった、あった、この店懐かしいなぁ」とか
「ここのおばあちゃん、まだ 生きてるのかなぁ?」
「高校で文化祭の打ち上げで使った店、なんて言ったかなぁ?」


その中で男性70代、80代の方の何人かが同じようなお話をなさいました。
「最近、僕たちの着る服を売ってる店がなくなって困ってるんだよ」
「洋服ですか?」

お話を伺うと このあたりだと以前は「ダイエー」があって(現在のtocotocoスクエア)
その何階かに行けば 下着だとかズボンやワンポイントのポロシャツなど紳士物をたくさん売っていたのだそうです。
それが「ダイエー」がなくなり 所沢駅の「西武所沢SC」からも紳士服の売り場が消えてしまった。

「グンゼ」の下着を買っていたけどこれも今は買うところがない。
こどもに「どこにいけば僕の着るものを売ってるか?と聞いたら
UNIQLO/GUに行けというんで行ったら
細くって腰が入らないんだよ・・・
全く、これからどこで着るものを買えばいいんだろう・・・

切実なお声でした。
しかもここのところ、続けて数名の方が同じようなことを話されていたのです。

所沢市内では10月末に小手指の西友が42年の営業をいったん終えて
数年後になるであろう再開発が終わったところに再開店するというし。

新所沢にあるパルコも来店2月で閉店。
ここは再開店する話はなさそうです。

今の所沢駅あたり 食べるものには困らない
安い食品など扱うスーパーもあって、それこそ「食うには困らない」んだけど
でも、ズボンが・・・悩み多き高齢者のお声でした。

そしてサンタイベントがまだ一か月も先なのに
まちぞうでは並行して 年末からお雛様への準備も始まりました。
スタッフSさんが久しぶりに作品を届けてくださったのです。
以前は講習会もありましたが
コロナ以降 今の店内のスペースではそれもかないません。
そこで近くの中央公民館が主催となって手作り教室を開催する予定です。

今回は何を作るのかしら?
また情報入りましたらお知らせいたしますね。

さてSさんが作られたのは、毎回人気の着物地から作るアクセサリー
IMG_4088.jpg
大正時代の着物をほどいて作ったブローチ。
絹の手触りも素敵な軽い作品ですし
ひとつひとつ少しづつ色味が変わるので選ぶのも楽しみです。
IMG_4089.jpg
同じく着物地のネックレス
今日ここにご紹介させていただいているのは
まちぞうの年末から雛物語開催期間中に販売予定のものです。
IMG_4091.jpg
IMG_4092.jpg
IMG_4093.jpg
お雛様のころになると飛ぶように売れていってしまう「額絵」
今回は「迎春」のイメージも重ねて
是非お正月のお飾りの仲間に入れていただこうと早めにお届けいただきました。
IMG_4095.jpg
前述のネックレス、こんなにたくさん作ってくださいました。

着物地で、軽くて、お値段も可愛らしくて・・・
3拍子揃った作品の数々です。
12月17日から来年1月17日までの「お正月 熊手 羽子板 エトセトラ」期間中に販売予定です。
クリスマスやお正月のお出かけの際の プラス1のおしゃれにもいいし
クリスマスや新年のお集まりにお年賀代わりにお渡ししても喜ばれるに違いありません。

と、そこへスタッフK子さんも
「こんなかわいいお雛さまを見つけてきたわ」と
まちぞうにプレゼントしてくださいました。
IMG_4096.jpg
福島の「起き上がり小法師」に似ているかしら?

午後お見えになったとことこまちづくりのT実行委員長とはサンタの衣装の話もしたし
今のまちぞうの中は一挙にイベントや展示に向けて動き出していますよ。

でも、店内は静かに「写真で見る所沢今昔商店街」
IMG_4097.jpg
「うわぁ、懐かしいなぁ、おもちゃのすだれやさんだ」
「あーあったあった、この店 行ったよ」
懐かしそうになさっていました。

札幌から単身不任で所沢にいらした男性は
この展示を見ても???
所沢ってなんの町だったんですか?
航空公園ってだからそういう名前なんだ・・・
ひとつひとつ写真を見ては、面白い!と楽しんでくださいました。
IMG_4098.jpg
夕方強風のために看板を思わずしまいます。

今日のマンホールカードのお客様は
大分、都内、三鷹市、富士見市などなど・・
皆さん、それぞれの楽しみ方でカードを集めていらっしゃるようす。
ご夫婦で、ご家族で本当に楽しそうにお見えになる方が多いのが見ていてもうれしくなります。

さ、明日あさってで10月も終わり
水曜日からはカレンダーが後、二枚になってしまう11月が始まります。
そして西友小手指店も閉店します。ちょっと寂しいですね。
1年経つのは早いなぁ・・・


髭爺!良かったね。うれしいね。

IMG_4068.jpg
今日から始まる所沢市民フェスティバル
航空公園を使った年に一度の大きなイベントです。
それなのに・・・

朝6時半ころ
気のせいかと思っていあたらまさかの雷。
ただ、音だけで暗くはならないし雨も落ちてきません。
そして8時すぎにもまた聞こえてきました。
テレビでは北本市あたりに大雨の予報がでていますが
果たして所沢は???
こんなイベントの日だから降らないでいてほしい・・・
IMG_4069.jpg
大丈夫でした。
結論から言うと閉店時の18時近くに傘をさして歩く人の姿が見えましたが
私が店を出ることにはすっかり上がっていて・・・
しかも地面には可愛らしいドットの柄が付く程度で
本格的には降りませんでした。

そして一年前の今日
私たちがとてもお世話になったおもちゃのすだれやさんが突然亡くなりました。
人形協会の会長さんまでなさったすだれやさんは
野老澤雛物語を初期のころから支えてくださった大切な方のお一人です。
雛段の飾りつけからお客様へのお雛様の解説。
お雛様のお道具の修理・・・・などなど
挙句はお雛様とは関係のないイベントの際に参加者への景品になるボールを膨らませてくださったり。

大きな声で楽しく話してくださるそのお話は髭爺のそれと同じように
この町で生きてきたすだれやさんだからこその内容でした。
さみしいけど、今頃、空の上で髭爺とまた子どもの頃の話でもしているんでしょうね。

そんな土曜日朝はマンホールカードのお客様から始まりました。
IMG_4070.jpg
そして展示のお客様・・
IMG_4071.jpg
展示のお客様・・
IMG_4072.jpg
あ、スタッフK子さん。
いつも展示には足を運んでじっくりご覧いただいてます。

そんな今日は常連のお客様も多く
今日からの市民フェスティバルの帰りに寄ったよ‥という方
所沢まつり…きょうは入間の万灯祭りだね‥という方
市長選挙の結果のことを話される方・・・
そして・・・
IMG_4073.jpg
市民フェスティバルでのお仕事を終えた
M・Nさん来店。
えーーーー
大急ぎで髭爺を呼んできて記念撮影。

これは髭爺が存命のころと一緒だなぁ。
「Mちゃんがおお店ですよ・・・」と声をかけると
何をなさっていてもすぐに出てきてMちゃんとおしゃべり
必ず記念撮影をしていましたっけ・・

だからそんなことすべて心得ているMちゃんとⅮさんは
私がお連れした髭時パネルとすぐに撮影。
空の上で大喜びしているんじゃない?髭爺!!!
IMG_4076.jpg
このあと長い時間、昔のようにまちぞうで時間を過ごしていてくださったお二人。

9月に開催して「三上博史物語」の期間中はお忙しくてお越しになれなかったMちゃん。
Ⅾさんにメッセージカードを託してくださり
来場の皆さんが書かれた約120枚のカードと一緒にファイルしていました。

「あの時は来られなくてごめんなさい」と
最初は大きな目からボロボロ涙の止まらなかったMちゃんも
徐々に笑顔のいつものMちゃんに戻ってきてくださいました。
IMG_4078.jpg
帰りはあたりが真っ暗になる17時すぎでしたか・・
耀くいぇ美人でかわいい
髭爺の大好きなMちゃんに戻って元気にまちぞうを後にされました。
ありがとうMちゃん。
明日も朝からお仕事が入っているというのに
フェスティバル会場かtらどうしても立ち寄りたいとお越しくださいました。
IMG_4079_20231028173529168.jpg
ほらぁ。鼻の下伸びてますよ。
しょうがないなぁ、今日撮ってくださった写真は焼いて
髭爺アルバムに入れてあげますかね・・・
まったく、うれしそうなんだから・・・

今、1時半を回りました。
空は綺麗に晴れています。
お店版のない日曜日だったら髭爺もフェスティバルに出かけていましたよね?
明日は私が店番しますから
ゆっくりと出かけてきてくださいね・・
あ、もしかしたら今日も出かけて行ってMちゃんのお仕事見ていたのかしら?

乾くまで シュワッチ!見張り番お願いします。

IMG_4055.jpg
冷たい風が吹いたら・・・
急に曇ってくるかも・・・
ここのところ、天気の急変に「ひょう」「豪雨」など
日本ではないような気候が続いています。

今日も、冷たい風が吹いてきたら
雷が聞こえたら頑丈な建物に入ってください!とのこと。
このところの日本、やっぱりなんかおかしい気がします。

でも、そんなおかしな天気もどうやら今日まで
明日、明後日はまずまずのお天気になるとMちゃんに教えていただきました。

そうです、明日28日(土)29日(日)は
IMG_4056.jpg
所沢市民フェスティバル開催日となります。


今日もマンホールカードのお客様がおこしになります。
IMG_4057.jpg
IMG_4059.jpg
そして、展内をご覧くださる方も。

展示のお客様はやはり地元の方が多いようです。
IMG_4061.jpg
IMG_4062.jpg
魔女?
いえいえ、大きな箒をもってご来店でした。
えんどうさん
商店街の方もお越しくださいました。
自分の店や自分の商店街のことって、案外じっくり見たことがないかもしれませんね。
30分以上いらしてくださったでしょうか?
とても楽しそうにお見受けしましたが
実は…頭の中は現在の商店街、未来の商店会街ことでいっぱいだったみたい。
真剣にご覧いただけました。

IMG_4060.jpg
ちょっと用事があって表へ出たら
ところバスがちょうど公民館前のバス停に留まっていました。
この通りにたくさんバスが通っていたころ。
きっと便利で多くの人が買い物に駅まで出かけてきたりしていたんでしょうね。

そして店の一部が壊れてしまいました。
といってもレンガが一枚はがれてしまいました。

が、これと言って補修する材料もないと思っていたら
IMG_4064.jpg
Mちゃん、パコッとはめてそこに「木工ボンド」をじゅわーーーーー!と流し込んでくれました。
IMG_4066.jpg
でも、しばらくは私が見ていましょう・・と
力強い味方が閉店まで現場で見張ってくれています。
彼は3分だけしか地球にいられないという縛りがないため本当に助かりました。

所沢市の人口推移・・

IMG_4048_2023102517350096b.jpg
朝です。
夕方以降、各地で落雷・雨・・と言っていたので
洗濯は家の中です。

今も時々いらっしゃいます。
私が接客したのは月曜日。

そして今日はMちゃんがこのお客さまと・・
IMG_4049_202310251735027be.jpg
「え?髭爺 亡くなったの?」
そうなんです、今も髭爺こと三上さんが亡くなったことをご存じない方がまだまだいらっしゃるのでした。
それだけ、髭爺がつい最近まで
亡くなる直前までパソコンやスマホで皆様とコンタクトを取られたこともあったのでしょう。
私の印象は「現役のまま 去られてしまった」です。

IMG_4050_202310251735031de.jpg
展示を見にいらしたお客様。
今日は4名ほど。
ご覧になる方はじっくりと楽しまれている様子です。


所沢商工会議所・図書館のはいっている建物は
まだまだ補修工事続行中。
IMG_4051_20231025173505bae.jpg
住民の方のエントランスもこんな状態。
訪ねてこられる方には、ちょっとわかりづらいですよね。
IMG_4052_20231025173506efe.jpg

さて展示が少し増えました。
実は昨日お越しになった方から、この資料をお見せした方がいいんじゃない?とアドバイスがあったとのこと。
わかりますか?

所沢市の世帯別人口調査?です。
IMG_4053_20231025173508846.jpg
私が所沢に来たときは30万を切っていた人口は今や34万人強
どんどん大きな町になっていくんですね。
IMG_4054.jpg
今回の市長選挙を通して様々なことを見聞きしました。
何が正解で、どうしたらよいのかは私にはわからないのですが
ただ。私たち市民が「市政」に関心を持ち続けること、
難しく考えず、ただ無関心にならないことが大事なことなのかな?と実感しました。

選挙結果 新しい市長が誕生します。

IMG_4036.jpg
さて、昨日の所沢市長選挙結果。
昨日の22時半過ぎには当確がでたとか・・

結果は
新しい市長が誕生することになりました。
現在の市長は12年 3期務めていらしたので
なんだか「市長」といえば「この方!」と思っていた節もあったのですが・・・

ただ私が気にしていた投票率。
前回の31.9%から38.8%へ伸びていました。
この点がとてもうれしかった!
私達が関心をもって1票を投じたこと。
皆さんそれぞれに思いはあるでしょうが
本当に今後も投票率が上がっていってほしいなぁと思ってしまいました。
IMG_4037.jpg
一通り 掃除も終わった9時過ぎ・・
外は明るく 気温もそこそこ・・
朝の寒さがだんだん和らいでいくようです。
IMG_4039.jpg
こちらのお二人は「所沢市おさんぽナビ」の「所沢まちなか おさんぽコース」の地図を手に
所沢駅からまちぞうまで歩いていらしたそうです。
ゴールは航空公園。
展示をゆっくりとご覧いただいた後、航空公園までの残り僅かな「さんぽ」を続けられていました。
IMG_4040.jpg
こちらのお客様は久しぶりの常連さん。
「昨日の選挙 びっくりやったわぁ」とご自身のお考えを話されていました。

特に選挙前に、一日ここにいると
色々なお客様が「持論」を展開なさいます。
それぞれに熱があって。。。おもしろい。

IMG_4046.jpg
「〇〇〇二の店について知っていますか?」とお客様
残念ながら、昭和初期?のこともわからず・・ごめんなさい。
IMG_4047.jpg
急いでいるからちょっとだけ・・とご連になる方。
また、お時間の在ります時にゆっくりとお越しくださいね。

そして今日は入間市博物館からのお知らせです。
IMG_4041.jpg
よく見たらゲストに
「ミキティィィィィ」と叫ぶあの方のお顔が見えます。
IMG_4042.jpg
楽しそうだけど
IMG_4043.jpg
しっかり内容を把握しないと
IMG_4044.jpg
なかなか読む分量が多いぞ!
IMG_4045.jpg
詳細はこちらをご覧ください。

投票率、どこまで上がったでしょうか?前回は31%でした。

2023年10月22日(日)
所沢市長選挙 投票当日です。
現職の市長が4選を果たすか?
新人2人がどこまで食い下がるか?

と、周りのたくさんのご近所やお客様の「批評家」の皆さんが話されているのですが
私はよくわからず・・
ただ、所沢市民として「投票率」は上げたいなぁと思っています。
市政に感心のない市民というのは嫌だもの。
IMG_4027_202310221616375e8.jpg
寒からず、暑すぎず
まさに「投票日和」です。

IMG_4028_20231022161639324.jpg
朝いちばんのお客様。
投票帰りの様子。
「懐かしいなぁ・・」
「最近、自分の洋服が帰る店がなくなってきて・・」
ここのところ、よく聞くお話です。
特に「おじさま、おじいさま」はご自分の洋服や下着を買う店が所沢にないと話されています。
その点、私を代表とする「おばさん、おばあちゃん軍団」は強いのです。
UNIQLOでも、GUでも、若いことのお店でも
おなかとおしりが隠れる丈(長さ)があれば
何とか工夫して着こなしてしまいます。

そこが「おじさま」との大きな違いなんでしょうかしら?

「スーパーやちょっと外食するには便利な町だけど
年寄りには須水らくなってきたよなぁ」
何となく思い当たるところがあるお話でした。

さて今年は所沢中央公民館が投票所になっている模様。
朝早くから ひっきりなしに公民館を出入りする人が見えています。
IMG_4030_20231022161642ff3.jpg
ちょど撮影するタイミングがなかったのですが
私は選挙の朝、ご夫婦で歩いていらっしゃる方の姿を見るのが大好きです。
朝早く、お買い物じゃないからエコバッグも持っていないし
ご主人は手ぶら、奥様だってお散歩みたいに手ぶら・もしくは小さなポシェット程度でいる姿をみると
「あぁ、今日は選挙なんだ」と思ってしまいます。
確か今年の春の市会議員選挙の朝も同じようなことを思っていました。
なんだか、そういう姿が好きなんだなぁ・・・
IMG_4033.jpg
人の流れは午後になっても
IMG_4034.jpg
何となく続いているようでした。

今日もマンホールカードをお求めのお客様がお越しになります。
墨田区はじめ都内からのお客様、春日部、神奈川県からも二組・・・
特に海老名からツーリングで見えた男性3人組。
カードをゲットした後も店内の柱の太さに驚かれてゆっくりとなさっていました。

と、お一方が「所沢醤油焼きそば」食べていこうか・・・と。
IMG_4031_2023102216164364e.jpg
丁度あったパンフレットを広げ
まちぞうから近い見えを探されている様子。

大急ぎでまちぞう傍の「元町交差点」にある「新むさし」に電話をいれたところあいにく満席とのこと。
お客様方に「今お調べしたんですが、あいにく「満席のようで・・」とお話しすると
「行ってみようよ。ちょうど帰る人もいるかもしれないし」
「そうだなぁ、一番近いところで食べれば最後のマンホールカードここから近いしね」

結局、1時間ほど経った頃でしょうか?
新むさしの奥様から、3人組のお客様が召し上がって今お帰りになりましたと丁寧に電話をいただきました。
こうやってマンホールカードがなければ所沢に来ることもなかったとおっしゃっていたかたが
所沢新名物を召し上がっていかれる・・なんだかうれしいし、お配りしている甲斐があるというものですね。

さてそのマンホールカードに大事件。
IMG_4029_2023102216164139d.jpg
今日も、東所沢から回ってこられたお客様が
「英語版もください」とおっしゃいます。
と、なんということでしょう。

あと9枚になってしまいました。
すでに上下水道局にはのこり100枚になったころに
「残数がなくなります」の報告はしていたのですが・・

「英語版ください」のお客様がしばらくお越しにならないことを祈ってしまいます。

旭町からお越しのTさん。
まちぞうの立看板を作ってくださった方です。

話題はもちろん、ところざわまつりのこと。
当日は、一昨日あたりから吹き荒れているこんな強風でなくてよかった・・
雨も本降りになったのが翌日でよかった・・と話されていました。
IMG_4035.jpg
この後見えた小学生のお嬢ちゃまとお父様と二人連れのお客様。
「ところざわ祭り楽しかった?」と聞くと
「うん、もっとずーーーっとやっていてほしかった」と話されていました。
確かに自分の住んでいる町が「あの時間」だけ
全くの異空間になって、それはそれは楽しいですものね・・・


お父様の『前抱き抱っこベルト』の中にいることから存じ上げているお嬢ちゃま
七五三の前撮りのために伸ばされていた髪もサラサラ
スタイルも抜群で、すらっと見ていてうらやましくなるような姿でした。

人見知りで、あまりおしゃべりなさらなかった頃が夢のようです。

さて今夜21時ころから開票速報が見られることでしょう。
投票の日に・・

今日のお客様の話のように年寄りにも不便だ、生活しづらいなぁ。と言わせることなく
ハンディを持った方も、車で移動しやすく
車いすでも通りやすい通りで・・・
また、未来ある子どもたちが
まつりを通して自分の親・きょうだいや友達だけではない
あらゆる世代の「町の人」と一緒になって作る「ところざわまつり」があること、
そんな どの世代にも誇らしく 自慢になるような「所沢のまち」を
自分たちが選ぶ「市長さん」を先頭に作っていければなぁと考えてしまいました。

明日は 所沢市長選挙。みなさん、投票所へお出かけください。

IMG_4016_20231021170535335.jpg
静かな土曜日。
明日は所沢市長選挙の投票日。
私は明日仕事なので期日前投票を済ませてきています。
昨日まで選挙カーが行ったり来たりしていたまちぞうの前も
今日は一人の候補者の車が一階通り過ぎただけ。

投票日先日は多分所沢駅あたりで最後のお願い!なのでしょうね。

ということで、なんとなく涼しかったの
力仕事をしようと、サンタを探せ!の準備にとりかかりました・・
いえ、取り掛かろうとしたのですが
実は段ボール箱をいつか持ち上げた際に「軽くぎっくり?」になったみたい。
以前ぎっくり腰で痛い目にあったことがありその記憶で急に怖くなって
すぐに作業中止。

ちょこっと写真だけとって
IMG_4018_202310211705377e2.jpg
今日は終了とあいなりました。情けない・・・
何の役にも立たないなぁ。
IMG_4020_202310211705383c2.jpg


今日もマンホールカードのお客様が朝からお越しになりましたが
昼過ぎのお客様・・
なんだか走りこんできたご様子。
IMG_4021_20231021170540580.jpg
中にいたので気が付かなかったのですが
かなり大粒の雨が降っていたようなのです。
IMG_4022_20231021170541d65.jpg
降られちゃったと自転車のお客様。
東村山からお越しだそうです。
その後も兵庫・群馬と相変わらずご遠方からお越しくださる皆さんです。
IMG_4023_2023102117054312b.jpg
少し雨の降りを見てから おもむろに次なる目的地に向かっていかれました。

マンホールカードを取りにいらした久米にお住まいとお話しなさっていた親子さん。
お二人分のカードをお渡ししよとしましたら
「彼の分だけで・・」とお父様。
どうやらコレクターはご子息のようです。

「どうもありがとうござい・・
わぁぁぁ!
お父様のあまりの声の大きさにびっくりすると
「懐かしい写真だらけだ」
とプロペ商店街の展示場所から動けなくなってしまわれました。

「わぁ、すごい。ここ知ってるよ」
「わぁ・・これも知ってる」
「あぁ、ここでステーキ食べたんだ」
IMG_4024_20231021170544461.jpg
結局そこから30分以上、ずっと写真をご覧になっていました。
(その間、ご子息が本当に立派で・・ずっとお父様のお相手をなさっていました)

だって自分は見たことのないお店だらけなんでしょうに。
「へえ、そうだったんだ」
「ふーーん。そういうお店だったんだね」とちゃんと親子で会話なさっていました。
IMG_4025_202310211705466bd.jpg
お帰りになったあと、ふと外を見ていたら
かっこいい!
バイクでお越しだったんですね。気を付けてお帰りください。

さてその雨から気温も急に下がったように思えます。
今日最後のマンホールカードのお客様は西所沢からお越しの二人連れ。
しかもお二人とも半袖です。
「雨上がりに散歩がてらに来たんだけど、ちょっと寒くなってきちゃいました」
風邪ひかないでくださいね。

閉店まであと30分ともなるとあたりはもう真っ暗です。
サンタを探せ!のイベント終了時間が午後4時なのは
5時過ぎまでやっていると真っ暗になってくるからなんです。
寒いし、暗いし・・・冬は4時、16時終了でちょうどいいk

写真で見る 所沢今昔商店街 初日です。

IMG_3993-001.jpg
青空。
朝のうち、風は穏やかでしたがこの後午後になるとかなりの強風。
びっくりするような風が久しぶりに吹き荒れました。

以下2枚は午後の画像。
IMG_4012_20231020165533de3.jpg
工事現場のネットが強風であおられていますが
しっかりと固定されているのか大きくめくれあがったりはしていません。
IMG_4010_202310201655315ed.jpg
この一枚だとわからないけれど
バナーがちぎれそうな時もあります

さて今日から始まります
「写真で見る 所沢今昔商店街」
IMG_3994_20231020165336aaa.jpg
IMG_3995_20231020165337f4c.jpg
水曜日までにほぼ完成していたのですが
今回初の試みとしてスタッフGさんと打ち合わせを重ねていたのですが
今朝は彼がそれを完成させて届けてくださいました。
しかも10時の開店に間に合うように早い時間にお越しくださったのです。
IMG_3996_2023102016533898f.jpg
二人でササッと貼っていきますが
事前に熟慮に熟慮を重ねて上に作成してくださったこともあり
すぐに頭の中に入ってくるような内容にまとめてくださっていました。

余り昔の写真だと懐かしいもなにもわからないから
少し前 10数年前?にピントを合わせて考えてみよう・・から考え始めて
ここがマンション群の町になる前の様子が少しでも垣間見れると
最近お引越ししてきてくださった方にも面白く見ていただけるのでは?とも話していたのです。

IMG_3997_20231020165340c81.jpg
例えば こんなこと存じでしたか?
銀座通り商店街にまつわるお話から・・

寿町のコンセールタワーマンション 正面に大きく付いているこの金色のまあるいモニュメント。
これ、よーーく見ると真ん中に何が付いているのかわかるでしょうか?
トーテムポールのようにも見えるし???
最初からこのマンションにお住まいのからはご存じかもしれませんが
果たして???
IMG_4000_20231020165344680.jpg
実はこのコンセールタワーマンションの地権者さんがお店で扱っている品物
すでにお店をやめられた方は(扱っていた?品物)だそうなんです。
そして周りの黄色い円は地権者さんが一致協力してできたことを表しているとか・・・

歯医者さん→入れ歯
酒屋さん→酒瓶
お寿司屋さん→寿司桶にお寿司
文房具屋さん→分度器
などなど・・すでに無くなってしまっているお店屋さんが多いのですが
これをじっくり見るとこのマンションが建った頃の様子が想像でき
どんなお店があったのかがわかる面白いものですね。
IMG_3999_2023102016534341c.jpg
よく見ると本当に面白いし
これを考えてここに付けてしまう発想もすごいと思いました。

このほかにも
IMG_3998_202310201653413f5.jpg
銀座通りはバス通りだった。
IMG_4002_202310201653453f0.jpg
みどりを配慮した街並み
IMG_4004_202310201653472fe.jpg
昔の中学生が学校帰りにこの商店街あたりでなにをしていた?
なんていう話もあったり
IMG_4005_20231020165349c82.jpg
私が一番面白くもあり、懐かしく感じたのは
これです。
IMG_4007_20231020165350b1b.jpg
昭和のお菓子屋さんのお店の様子
所沢に限らず、全国どこにでもこんなお店あったよなぁと思い出させてくれた写真でした。

IMG_4015_202310201654361f9.jpg
初日で強風のこともあり
今日はお客様は二組だけでしたが
明日以降は皆さんに楽しんでいただけるといいなぁと思ってしまいます。

最後にお知らせです。
IMG_4008_20231020165528ca2.jpg
IMG_4009_20231020165530691.jpg
来る12月2日(土)
所沢中央公民館ホールで「映像サロン開催」が予定されています。

20日から 写真で見る 所沢の今昔商店街始まります。

IMG_3981_20231018172108585.jpg
冷たい雨の日も過ぎ
ここのところ、過ごしやすい日が続いています。
今朝も穏やかで風もなくこころなしか昨日よりも暖かい気すらします。
IMG_3982_20231018172110230.jpg
所沢まつりが終わり
大きなポスターを貼る定位置には
久しぶりのLionsポスター。
野球も もう来シーズンに向けてお休みに入るんでしたっけ?

あれ?日本一が決まるのはいまからでしたっけ?
どうも今一つ野球がわからいのです。
IMG_3983_20231018172111fb6.jpg
そして所沢まつりが終われば これです、これ!
所沢市民フェスティバル・・
今月最終の土日に航空公園で開催される大きなイベントです。

この辺りの子どもたちはこのフェスティバルを知らない‥なんて言うと・・
え?もぐり?なんて言われるかな?というくらい所沢ではメジャーで大規模なイベント。
町中と違って大きな公園の中なので交通事故もなく
安心して子ども同士で出かけさせられるイベントとしても人気があるようです。

まだお出かけになったことのない方
特に小さなお子さん連れの方は本当に一日中・・・は大げさだとしても半日は十分におとなもこどもも楽しめます。
是非お出かけになってみてくださいね。


そして相変わらず私はサンタを探せ!関連業務。
ご協賛いただける企業さんからのお返事も続々増えてきています。
まだ10月なのに・・と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
11月に入れば12月9日なんてアッというまに来てしまいます。

サンタさんになってくださる皆さんへの調整・お願いと
サンタを探せ!にお越しくださる皆さまへ
今年も楽しかったね・・面白かったね・・と言っていただけるように
今のうちからできる準備はしておきたいものです。

そして来年春の貸スペースをご希望のお客様もお越しくださいました。
まちぞうで開催する展示会が
それこそ楽しかったね・・まちぞうで開催してよかったね・・とおっしゃっていただけるように
快適な空間を作れるように努力してまいりましょう。


さて20日からの展示ももう90%完成です。
あとは一か所、ちょっと新しい試みをと思って打ち合わせをしていたのですが
実際に作成してくださるスタッフが展示できる状態にできるのが10日の朝・・とのことで
私、ハラハラしている状態です。
IMG_3985_20231018172113e87.jpg
IMG_3986_202310181721157b6.jpg
IMG_3987_2023101817211704b.jpg
IMG_3988.jpg
IMG_3989_20231018172119228.jpg
いずれにしても髭爺から受け継いだ展示が
少しづつ形を変え、今のお客様に楽しんでいただける形に変化していければ
きっと喜んでくれるはず・・・

私の修行の道はまだまだ続くなぁ・・・

サライの空・・・

IMG_3973_20231016163004d8c.jpg
昨日よりは気温は高く 一年のうちですがすがしい気持ちのよい日 上位何番目かに入るような朝です。
IMG_3972_2023101616300295e.jpg
風が強くて開放できなかった火が続いていたので
午前中はこうやって風を入れることにしました。
IMG_3976_20231016163008e25.jpg
所沢商工会議所の入っているこの高層マンションも
今はこんな姿になっています。
この工事が終わるのはラインrンン2月いっぱいの予定だそうです。
こうして外から見ているだけでもうっとうしいのに
住んでいる方はベランダは暗くなるは、洗濯物は干しにくいは・・音も、場合によってはにおいもあるかもしれません。
なんでも、住んだまま直そうとするのは大変なんですね。
IMG_3977_20231016163009c4a.jpg
毎年 ここまでさっぱりされちゃうと
「剪定」ではなく「伐採」みたいだなという方がいましたが
それでも春が過ぎ、夏になるとちゃぁんと木陰ができるんですよね。
強い、良い木たちです。

店内、今日もMちゃんが次回展示の準備です。
IMG_3978_20231016163011b11.jpg
髭爺が残していってくれた膨大な写真の中から
今回の企画展にふさわしいものを
髭爺の企画展の記録写真をもとに少しづつアレンジしていきます。

私も今回 スタッフGちゃんと一角に新しいものをお見せしようと打ち合わせを何度も進めてきましたが
なかなか具体的に形にするのも大変です。
結局Gちゃんがまとめ上げて金曜の朝に到着するとのこと。
間に合うか不安だなぁ・・・
IMG_3979_20231016163012c0a.jpg
ということで
町造令和5年10月企画展写真で見る懐かしの所沢今昔商店街
今週20日の金曜日から始まります。

そして私は所沢まつりの前から進めてきた
サンタをさがせ!の準備を続けます。
ご協力・ご協賛いただく皆様へも個別にお願いのご挨拶を進め
すでにいくつかの皆様から今年もご協力・ご協賛しますといううれしいメールなどいただいております。
今年で14回目・・・
毎年、毎年、多くの皆さんのお力をお借りして続けてきています。
今年もより楽しい、より記憶に残るような
そしてこの「所沢って楽しい町だね、住んでいてよかったなぁ、住んでみたいなぁ」と思ってくださるような
そんな魅力のかけらを発信して行ければなぁと願っています。
何よりも子供たちの記憶にのこってくれたら!
自分が子供のころ、自分の住んでいる町はこんな楽しいところだった・・と。

ここでお知らせを一つ・・
IMG_3974_20231016163005a8f.jpg
IMG_3975_20231016163006a4c.jpg

夕方、歌手の谷村新司さんの訃報を聞きました。
満75歳と伺いました。
今の時代、75歳は、やっとこれから、自分のやりたいことをするんだなんていう方も多いでしょうに。

特に大好きな歌手であったわけでもなく
特に好きで歌う歌があったわけではないけれど。。。

「冬の稲妻」「昴」など…有名な曲は知っていたくらいです。
「24時間テレビ」の最後に「サライ」を歌っていたなぁという印象が強かったかな?

でもなんだか、やはり寂しいですね。
知っている人が次々に逝ってしまうと、せつない気持ちになってきてしまいます。

若いころには感じなかった感覚でした。
ご冥福をお祈りいたします。

冷たい雨の日曜日です。

IMG_3954_20231015170007636.jpg
気温が14度?
もう一度見直しましたが14度をさしています。
おまけにかなりの本降りの雨。
寒くて、寒くてヒートテックが登場してしまいました。
IMG_3955_202310151700094ad.jpg
車のまきあげる水しぶきも冷たい日曜日の朝です。

店に入ると・・・ア、すっかり忘れていた。
IMG_3956.jpg
9月にもそんな降らない日でしたが雨漏りがしていたんでした。
昨夜から雨が降っていたために
IMG_3958.jpg
床はこんなに雨がしみ込んでしまっていました。
IMG_3959.jpg
大急ぎでバケツを下に置くと・・・
しずくが ぽたっ ぽたっ・・・
これ以上漏ってきませんように。
IMG_3960.jpg
なかなかやまない雨です。
IMG_3953_202310151700172aa.jpg
「まだ展示準備中なので、申し訳ないんですが店内はご覧いただけないんですよ」
「かまいません」
「?????」
私はちょっと「かまうんだけど」と思いながら様子を拝見していたら
こちらの写真をしばらくご覧になっては販売品コーナーへ・・・
またしばらくあちらの壁の写真をご覧になっては
最後は、かなりの長い時間 販売している本の見本を立ち読みなさってからお帰りになられました。

今朝大きく「申し訳ないのですが 店内はご覧になれません。ご了承ください」と張り紙をだしたばっかりだったので
ちょっとショックの10数分でした。

水曜日に 雛物語のうちあわせにお邪魔した捜索人形作家T先生の作品展のチラシが印刷屋さんから届きました。
IMG_3966.jpg
この色合い、サンタを通り越して2月10日から始まる「雛物語」に思いが飛んでいきます。

ふと気づくと 青空が見えてきました。
気温も少しは高くなってきたのでしょうか?
外を歩く人の姿が急に増えてきたように思います。
と、選挙カーも。
そうなんです今月22日は 所沢市長選挙
現職の市長ほか2名 計3名の選挙戦が始まったようです。
前回は投票率31%程度だったから今回はもっとみんなで投票に行けるといいなぁと思っています。
新しく「市民」になられたばかりの方こそ
是非、3人の話を聞いてじっくりと考えていただきたいなぁ。
そして投票率をちょっと上げたいですよね。
所沢市民が選挙に関心が低いと思われたくないし
せめて前回より10%は増やしたいですね。
IMG_3967.jpg
じっとり濡れた看板は明日には乾くことでしょう。
IMG_3968.jpg
午後商店街のYさんがいらっしゃいました。
IMG_3969_20231015170023170.jpg
「ちょうどよいところにお願いします」と
手拭い展が終わったままになっていたので
展示に使用した手ぬぐいに、まだ奥にあった手ぬぐいをちょっと見ていただきました。
「あ、これは銀座にあったお店だ」
「これは駅の方だったかな」
Yさんに伺うと私にはわからなかった手ぬぐいの「お店」がどんどん解明されていきました。
でも、そのYさんでもわからないものも何枚も出てきました。

挙句は池袋?世田谷?
多分、髭爺が手ぬぐいをいただいたりしていたものと混在していたのかもしれませんね。
IMG_3970_20231015170025795.jpg
とにもかくにもごちゃごちゃだった手拭いを一度すっきり整理することができました。
Yさんの記憶にもない手拭いも 所澤や所沢と染めてあれば一応今後のために保管しておきましょう。
IMG_3971_2023101517001699c.jpg
何とか二箱に収めて、来年の展示まで奥でお休みいただきましょう。

午後にはT実行委員長が見えてサンタの打ち合わせ。
改めて話していくうちに課題がどんどん見えてきました。
明日からは猛ダッシュで諸々進めていかないと・・・
二人で焦りを感じる日曜日となりました。

何となく湿っぽい朝。タケル君とのお別れの日です。

IMG_3946.jpg
何となく湿っぽい朝。
IMG_3944_20231014172713a06.jpg
タケル君とのお別れの朝です。
8日のところざわまつり当日はなんとか開催時間は大雨にならなかったけれど
翌、体育の日9日はざんざん降り。
ということで、タケル君の片付けは今日まで延期になっていました。
町内の方もお仕事がお休みにしか集まって片付けができないので
お勤めの方がお休み・・となれば土日しかないですものね。
IMG_3945_20231014172715a99.jpg
9日に店内であらかた片付けていたので今日の撤収はそんなに時間がかかりません。
IMG_3947_20231014172717787.jpg
大物はさっさと表に運び出し
IMG_3948_20231014172719007.jpg
片付けついでに修理もしていきます。
IMG_3949_20231014172720a2e.jpg
そして誰もいなくなった・・・
がらんとした店内。
掃除機をかけて・・やっぱりさみしくなりますね。
IMG_3950_202310141727226bb.jpg
にぎやかだった「会所」の笑い声が今にも聞こえてきそうです。
IMG_3951_2023101417272365d.jpg
外は何となく薄曇り・・・
雨が落ちてこないとは思うけど、安心な空ではないみたいです。

そんな今日は展示入れ替え中と書いてあっても
ちょっとだけ・・と、気にいらっしゃる方がお越しになりました。
IMG_3952_20231014172725a27.jpg
子どものころに住んでいて、そのあと市外へ転出
4年前に再び戻ってきたけれど
今の町には、子どものころの面影が全くないと話されます。

都内からお越しの方は高校のころまで住んでいたから
展示してあるプロペ通りの店はほとんど覚えてる。
あ、百味って今もあるのかしら?ですって。
当時、内緒だけれど高校の文化祭の打ち上げに使っていたんですって。
そのころは先生も保護者もみんな、承知のうえで見守っていたのでしょうね。

そして80代という男性。
「俺の着るもの どこ買いに行けばいいかわかる?」
「????」
子どもの言うユニクロやGUにいったんだけど
どうもしっくりこない、変なところがきつくて
変なところがぶかぶかする。

昔のダイエー(今のトコトコスクエア)には
グンゼの下着だってあったし、ワンポイントの入った当時流行したゴルフのポロシャツ?
アーノルドパーマー(傘のマーク)やラコステ(ワニのマーク)みたいなのがいっぱいあったんだ。


結局今は都内(といっても東村山?清瀬と言っていらしたかしら)
大手のスーパーのところに行って買ってるんだ。
所沢には靴やだってないじゃないか!

何となくご立腹の様子でお帰りになられていきました。

めっきり寒くなってきました。

抜けるような青い空・・・
でも明後日、日曜日には雨が降ると言っています。
IMG_3933_20231013165817da8.jpg
それにしても8日のところざわまつりは雨はぱらついたものの
無事に開催できて本当によかったです。
所沢市民の半分くらいに人が来たんじゃないの?という方がいらしたけれど??
まだ正式な発表を聴いていないので何とも言えませんが
確かに昨年よりは人出が多かったように感じました。
IMG_7463.jpg
見える限りの人の波・・
これがまだ午後早い時間だったように記憶しています。
確かに多かったかなぁ・・・

さて今日は13日の金曜日・・
気をつけようはないけれど、なんとなく今日はおとなしくしていたい日です。

開店前の掃除もごみ出しも
静かにどなたとも会わないようにして・・慎重に時間を過ごします。
IMG_3934_202310131658182db.jpg
それにしても今日は外の気温があまり上がらないように思います。
IMG_3936_20231013165821003.jpg
次回の展示は20日から
Mちゃんが一生懸命展示作業をしてくださっています。
IMG_3935_20231013165820fa3.jpg

と、午後私は振込のために銀行へでかけます。
昨日は振り込めななくて大変な混乱だったようですが
今日はお陰様で空いていてスムースにできました。
IMG_3937_20231013165823fa6.jpg
ところざわまつりから変わったバナー
またLionsの選手のプリントが目を引きます。
IMG_3938_20231013165824a94.jpg
野球音痴の私はどなたのお顔やらよくわからないし
それ以前に、眼も悪くなってきているために 顔もはっきりわかりません。

それにしても銀行に行くだけだったのに
は織物があればよかったなぁ・・と思うほどの気温というか風のつめたさでした。
IMG_3939_20231013165826bad.jpg
陽だまりを見つけるとついつい「あったまりたくなるくらいです。

こういう気温になってくるとサンタをさがせ!を思い出します。
毎年、ビンゴの玉役になってくれるサンタさんたちが
日のあったているところだとゆっくりできるんだけど
日陰に入ってしまうと寒くて寒くていられない・・・
ということで、いつの間にかサンタさんが何人もくっついて寄り添ってしまうんでしたっけね。


店に戻ると「トコろんのお父さん?」なたぬ生みの親のTさんが
ショウウィンドウをハロウィンバージョンに変えてくださっていました。
IMG_3940_202310131658274cd.jpg
黄色いトコろんってなんでも似合うけど
やはりオレンジのハロウィンんコスプレが一番似合う気がします。
IMG_3941_20231013165829326.jpg
またここで足を止める方が増えるんですね。

店内、大分展示準備がはかどってきました、
IMG_3942_202310131658307a4.jpg
展示の途中で入ってこられた方も
「懐かしいわぁ」と写真の前でついつい宇ゆっくりなさってしまいます。
IMG_3943_202310131658324c0.jpg
でも、その懐かしさもわからない方が多くなってきているのが今のこのあたりの様子です。
つまりコロナ以降 マンションに引っ越していらしたみなさんは
ここに飾った写真をご覧になっても 懐かしいと思うことはもちろん、
お若い方だと30年前は生まれていなかったから・・・なんて思うんでしょうね。

それでも、今ご自分が済んでいる町のこと
少しは「知る」と住むのが、少しいずつ たのしくなっていくといいんですがね。

強風の中、バナーがところざわまつりからLionsへ変身!!?

IMG_3874_202310111724215dd.jpg
朝から風の強い水曜日です。
今日はプラごみの収集日なので飛ばされないようにしておきましょう。
IMG_3875_20231011172422dd3.jpg
いつの間にか、所沢醤油焼きそばの幟がたっています。
でも、うちでは焼きそば食べられませんから!
IMG_3871_20231011172416cd9.jpg
タケル君のいなくなった「高欄」
9日が大雨だったために 撤去が14日に延長になったそうです。
IMG_3872_20231011172418079.jpg
8日のお祭りのにぎやかな「元町東町」の会所がうそだったみたい
しーーーーんと静まり返っています。
IMG_3873_20231011172419fda.jpg
寿町の元町内会長さんが、高欄を見つけて来店。
「ずいぶん立派なものが残っているんだねぇ・」とじっくり眺めていかれました。
IMG_3876_2023101117242345a.jpg

そして午後1時
今日は来年2月10日から始まります「野老澤雛物語」の打ち合わせに出掛けました。

と、朝はところざわまつりのままだったバナーが
紺色のLionsに代わっていました。
朝の強風の中から架け替え作業をしていてくださったんですね。
IMG_3877_20231011172425df5.jpg
IMG_3878_20231011172426b70.jpg
とはいえ、おまつりもLionsの野球も
今ではどちらも随分前に通り過ぎて行ってしまったような寂しさを感じます。

北秋津の創作人形作家 T先生のアトリエにお邪魔しました。
来年の展示の打ち合わせをさせていただきながら
アトリエの中を見ているとそれもこれもかわいくて楽しそうなものばかり。
IMG_3881-001.jpg
吊るし飾りの圧巻さはいつも通り。
IMG_3900-001.jpg
今年目に付いたのは「ザ・歌舞伎ーズ(私が勝手に命名)の面々。
IMG_3899-001.jpg
ほら、なんとなく歌舞伎で見かけたような
助六っぽいのとか、弁慶っぽのとか、いません??
花魁のような・・芸者さんのような???
IMG_3898-001.jpg
こいつぁ、秋口からぁ、おもしれいわい!

IMG_3932_202310111724281cf.jpg
まちぞうは20日から始まります企画展の準備に入りました。
いよいよところざわまつりが終わってしまったんだなぁ・・

昨年は髭爺が「ここにいない」ところざわまつりでしたが
今年は「どこにもいない」お祭りになっていました。

程よい気温の祭り日和です。

IMG_3832_202310081223519c0.jpg



祭り当日のタケル君
やや緊張の面持ちでしたが、さ、今日はどうなることやら。
IMG_3797.jpg
表に分かりやすく「ヤマトタケルの尊」展示の案内を貼りだしました。
IMG_3807_2023100812073562a.jpg
と・・・
IMG_3835_20231008122356133.jpg
早速、お客様が続いていました。
私、気軽にタケル君なんて申し上げていますが
本当に間近でこんな古い盛留(もりどめ)を見られるチャンスなんてそんなにないんですから・・
IMG_3801.jpg
さて、こちらは昨日お話しした「花掛け」です。
続々とお名前の書かれた花掛けがこのボードに飾られていきます。
そしてここで足を止めて、花掛けをじっくりとご覧になる方も多くなります。
IMG_3804_20231008120733cc9.jpg

朝、まちぞうに向かう途中
神明社に向かう「元町本町」の山車と遭遇。
IMG_7460_202310081223585eb.jpg
この日ばかりは「山車」優先。
車は幾度も停められてなかなか前に進めません。
このあと午前10時からこの辺り一帯が通行止めになるので
ところざわまつり当日は電車でお越しになることをお勧めします。
たとえ、宇なく駐車場に入れられたとしても午後9時までは車両通行止めになるので
なかなか帰れないのです。
IMG_3798.jpg
今日のまちぞう入り口には脚立もおかれ(10時からは撤去されましたが)
益々視界が狭くなっていました。
IMG_3808_20231008120736195.jpg
間もなく10時になるという銀座通り
車の乗り入れができなくなる直前です。
IMG_3799.jpg
金山町からの車のお乗り入れはもう止められているために
今はファルマン交差点方面から金山町へ抜ける車だけがBは知っています。
IMG_3802_20231008120730eb0.jpg
元町コミュニティ広場の準備も万端。
IMG_3803_20231008120732de3.jpg
通りの反対側にたつ屋台の方も大急ぎで荷物を下ろしています。

IMG_3816-001.jpg
元町東の山車
IMG_3824_20231008121157054.jpg
有楽町の山車は元町コミュニティ広場で居囃子
IMG_3822_20231008121156a40.jpg
元町東の元町内会長さんも素敵な浴衣姿で登場しました。

10時、いよいよおまつりスタート・・
と同時にどこからか、わいてきたかのように人の波が押し寄せてきました。
IMG_3818_20231008121155026.jpg
あ、今夜はラグビーの試合だった。
IMG_3829-001.jpg
どこもかしこも人であふれてきています。
IMG_3830-001.jpg
IMG_3831_202310081212042cb.jpg
午後になると山車がここを通るようになる予定です。

13時半過ぎ・・・
IMG_3839-001.jpg
元町東の山車が戻ってきたところで
まちぞう前の混雑も最高潮。
歩くのもやっとのようで、ベビーカーが前を歩く人のかかとにぶつかったりと
しかも、多くの方が食べものを持ちながらの「食べ歩き」状態なので
前を行く人の背中を汚してしまったり・・
なんだか大変な状況になっています。
IMG_3843_20231008142705909.jpg
それでも、やはり「お囃子」はマジック。
みんなこれを聴き、眼にすると笑顔になっていきます。
IMG_3828-001_202310081427066c3.jpg
観光子愉快のブースはなぜかミニ動物園状態。
トコろんのお姉さん宗像茜衣さんも?を抱っこしていました。
(すみません。名前を忘れちゃった!)


さて夕方になると雨がぱらついたり心配な空模様でしたが
所沢市民のところざわまつりパワーで傘がいるような降りが続くようなことはありません。

まちぞうから離れないポジションで撮影した山車の数々・・
ドアから2メートル範囲で。
IMG_3852_20231008173011bca.jpg
元町本町
IMG_3854_202310081730137af.jpg
星の宮
IMG_3855_20231008173015bdd.jpg
金山町
IMG_3856_202310081730156cd.jpg
旭町の花車
IMG_3857_20231008173017f69.jpg
そして旭町の山車
IMG_3859_20231008173019451.jpg
IMG_3861_20231008173020401.jpg
この旭町の山車で見つけたのは
井筒屋町造商店時代の元スタッフAさん。
飯能祭りでもお目にかかる機会がありましたが
ところざわまつりでは毎年こうしてお目にかかれます。

IMG_3862_2023100817302292f.jpg
御幸町
IMG_3866_202310081730262f5.jpg
日東 日吉町 東町の山車
IMG_3864_202310081730260ca.jpg
再会と言えば、毎年 ところざわまつりの日にお目にかかれるYさん。
今年はいらっしゃらないのかな?と思っていたところ、私を見つけてきてくださいました。
最初にあったのは多分2005年か2006年頃?
ということは・・・
恐ろしいから考えません。

が、ちっとも変わらないのがYさん。
こうして毎年所沢に必ず足を運んでくださる大切なお客様のひとりですね。

朝からところざわまつりと知ってお越しくださった方
全く知らずにたまたまきて余りのにぎやかさに驚いた方
これはマンホールカードを取りに見えた皆さんのお話です。
北海道から近いところでは千葉・・
いえいえ、この元町東町内で生まれて市外へ引っ越したという少年二人組。
おまつりの日には所沢に戻ってくるんですって。
うれしいですね。

明日はところざわまつり・・雨の心配はなくなったそうです。

IMG_3769_20231007143945346.jpg
IMG_3770_2023100714394652e.jpg
家を出るときには そんなに気にしていなかったのですが
朝9時 まちぞうのある「銀座通り」に到着した瞬間
余りの強風にドアもとんでもない勢いでしまってしまうし
まちぞうの木製の看板も外に出せません。

IMG_3766_2023100714394037e.jpg
いよいよ明日は ところざわまつり
この町造も元町東町の会所になります。
そこで「花掛け」をかけるベニヤの板をシャッターを閉めた場所に立てかけておいたのですが
風にあおられ歩道はもちろん、車道まで飛んで行っちゃいそうです。
町内会の皆さんが大慌てでここに寝かせました。
IMG_3767_20231007143942ff7.jpg
花(はな)とは、祝儀のことです。
町会では、町会主催の行事(お祭り)への寄付のことを言います。
お祭りの期間中に町造の中に受付が作られ、そこで受けるのですが
寄付していただいた方のお名前と寄付金額を書いた紙をこの掲示 「板」 に掛けます。
それを「花掛け」と呼んでいます。
IMG_3783-001.jpg
これは風で飛ばされないように万全の状態で留めたもの。
これが完成形です。
IMG_3782.jpg

そして、この花掛けがかかるとまちぞうからの視界は・・
競馬馬のように目隠しされているようになります。
IMG_3788_202310071713481ce.jpg
左見ても
IMG_3787_2023100717135186a.jpg
右見てもこの視界の狭さです。

さて・・・
IMG_3785.jpg
元町コミュニティ広場にも「元町本町」の山車がきました。
IMG_3784.jpg
IMG_3786.jpg
出店用のテントを設営する業者さんのトラックもみえますね。

午前中、まちぞうの元町東町内会 会所の電気工事の方が見えました。
IMG_3768_20231007143944113.jpg
店内の蛍光灯の設置も
IMG_3790_20231007171854e7a.jpg
見づらいでしょうが、店から前の街路灯に電線を引き
明日はここに提灯が下がる予定です。
IMG_3793.jpg
(本来はこの作業、祭り前日に行うのですがこの強風で作業の大半を明日に持ち越されていました)

午前中、今年も町内会のみなさんが繰り出して明日の準備の準備です。
IMG_3772_20231007173558c94.jpg
IMG_3773_20231007173600576.jpg
IMG_3774_20231007173601390.jpg
IMG_3775_202310071736037d2.jpg
IMG_3776_20231007173604f02.jpg
IMG_3777_2023100717360641d.jpg
IMG_3778_2023100717360735e.jpg
IMG_3779_20231007173609bfa.jpg
私はベルトパーテーションを3台用意し
タケル君用の「参道」を作ります。
明日はこの参道と会所を分けておかないと一般の参拝者・タケル君見学のかたと
町内会にご用の方が混在してしまうからです。
IMG_3771_20231007173555281.jpg


そして今日もマンホールカードのお客様
土曜日なので約30名・・たくさん越しになりました。
IMG_3794.jpg
こうやって書いてあっても
準備をしている会所の町内の皆さんに
「マンホールカードください」!!
IMG_3795.jpg
そこで看板の置き場所を工夫しましたが
「マンホール化p度はお隣に行ってください」とご町内の方の声が聞こえてきます。
まだ駄目かぁ・・
IMG_3796.jpg
最後はドアに貼りだし
しかも「マンホールカード こちらです」と味も素っ気もない状態に。

明日はこれでわかるかなぁ・・・

IMG_3780_202310071738596b7.jpg
IMG_3789_202310071739003c0.jpg
最後に今日のタケル君・・・
強風でロン毛がなびいたり
袴の裾もふわふわ動いています。

明日は傘のマークのないお天気。
おもいっきりたくさんの方に見ていただきたいですね。

タケル君にマンホールカードの配布を手伝ってほしいくらいだわ。

5年振り 夜まで開催 ところざわまつりスタートしました。

IMG_3816_202310081031024bc.jpg

寒い朝です。

IMG_3758_20231004154755976.jpg
通勤時も小雨が降る朝。
肌寒い・・・一枚多めに着込んで家を出てきました。
IMG_3755_20231004154751761.jpg
店に入ると タケル君の険しいかお?
何かあったのかしら?

あったんだぁぁ!
IMG_3756.jpg
雨漏りです。
しかも今まで漏ったことがない場所だ。
IMG_3757_20231004154754107.jpg
真下のチラシや市の広報もずぶぬれです。
IMG_3759.jpg
早速直さないと
秋の長雨の時も困るし
来年のお雛様の時までに直しておかないと
お内裏様が「水も滴るいい男」になってしまいます。
IMG_3761_202310041547588ab.jpg
タケル君
9日のスポーツの日も雨だと言っているけれど
それまでに修理は間に合わないから
漏らないように見張っていてくださいね・・・
とお願いしようとしたら
タケル君
9日に撤収されてしまうのでした・・・
あぁ、神様!

夕方
元町東町の町内会のMさんが
タケル君の前に「お供物」を飾り付けにお越しくださいました。
IMG_3764_202310041744567f8.jpg
毎朝、軽く毛はたきをかけたりするときに
うっかり野菜をひっくり返したら大変。
ということで、早速、現場写真を撮っておきました。
IMG_3765_20231004174458729.jpg
話は変わりますが
このするめの臭いってどうしてこんなにおいしそうなんでしょう?
飾り付けが終わり、のぞきに言った瞬間にプーーーーんと。
あぶって食べたくなる匂いです。
おまつり前に「寿留女」がなくなれば犯人がすぐにわかってしまうなぁ・・

髭爺と最後に会ったのは1年前・・タケル君の飾ってある日でしたね。

IMG_3750.jpg
スコーンと抜けるような朝です。

1年前の今日、タケル君の前で髭爺が転倒しました。
頭を打ったのかな?という髭爺に
冷たいタオルを渡して・・

それが髭爺とあえた最後の日となってしまいました。
まる一年たつんですね。

あの時は、まさか「あの日」が最後になるなんて思ってもいなかったし
だからみんなでお大事にしてくださいね・・とか
もう家の中で転ぶ事故が一番多いんですから・・とか
そんなことを言っていたような気がします。

髭爺、また今年も所沢まつりが来ますよ。
電話で「来年は 祭りにいられるな・・・」と話していたのに。

IMG_3755.jpg
タケル君に罪はないのはわかっているけど
これからその顔を見るたびにずっと髭爺との最後の日のことを思い出してしまうんだと思います。


さて今朝お越しになったお客様のお話。
この頃所沢の街中は車の渋滞が特にひどいとおっしゃいます。
IMG_3751.jpg
今日も元町交差点にかかる道路は金山町に工事中のところがあり
そこにクレーン車が入るためだとか?で大渋滞でした。

明峰小学校からの道も、ファルマン交差点からの道も
信号が変わっても1台も進めないような状態がしばらく続きました。

そういえばファルマン交差点も大きく立派になり見通しも良くなったんですが
今まで以上に信号一回では通れなくなったとか
歩行者はスクランブルで距離が遠くなったために
交差点の真ん中で信号が点滅しちゃうから困っているといわれているそうです。
IMG_3752.jpg
渋滞と聞くと私は緊急自動車のことがすぐに気になってしまいます。
一刻を争うこういった車が渋滞にはまったらどうしましょう・・・
お客様のお話を伺って 少し不安に思ってしまいました。

さて今日の午後からところざわまつりの告知のために
「重松流祭囃子」が町中のスピーカーから流れだしました。
IMG_3753.jpg
やや強めの風に流されてお囃子がすっと流れていきます。
ここでも音が??気になる方も。
IMG_3754.jpg
音は下層階より上の方でよく聞こえるようで
マンションの高層階の方のもはっきりと音が聞こえてくるそうなのです。
高齢者でずっと寝ている人もいるんだ・・
具合の悪い人には迷惑だという方もいらっしゃいます。
確かにおっしゃる通りです。
でも・・・
迷惑にならない、騒音じゃない適度な音量で一年に一度 しかも季節感あるお囃子はどんなものなんでしょうか?

一年に一回
町中にお囃子が流れる街に住むって素敵な気もするけれど・・
というと・・・
当事者じゃないからそんなこと言えるんだ!とお𠮟りも。

確かに音に関しては難しい問題の一つですね。

次の日曜日はところざわまつりです。

IMG_3736.jpg
すっかり秋らしい天気になってきました。
朝晩は気温も低く 涼しいを通り越して肌寒い時もあるくらい。
IMG_3735.jpg
ということで・・・
今日から「盛留 日本武尊」の展示を始めたので
自動ドアを開放していたら・・・
いかん、風のことをすっかり忘れていました。
ところざわまつりのちらしも、みーーーんな飛んで行ってしまいました。

ということで、ドア開放はあきらめましょう。
IMG_3739.jpg
しかし毎年、じっくりタケル君を見上げるんですが
IMG_3741.jpg
このあごの張ったところが強さを表現しているのかな?
IMG_3742.jpg
もしかしたら眉の形はもう少し違っていたのかしら?
IMG_3743.jpg
なんて考えてしまうのです。
IMG_3740.jpg
それにしても勇壮な立ち姿。
個人的には横顔の方が好きです。
昨年、タケル君が飾られたときは髭爺と一緒にみていたのになぁ・・・

IMG_3746.jpg
自動ドアを閉めて「ご自由にお入りください」を貼って
お客様にはじっくりとタケル君をご覧いただきましょうか・・・
IMG_3748.jpg
今日のマンホールカードをお求めのお客様
一番遠い方は青森からお車で来店。
ナンバーは「八戸」でした。

最後にお知らせです。
入間市博物館から「電車好き」のお子さんにはたまらない企画のようですよ。
IMG_3737.jpg
ドクターイエローだ!
電車の中にボールプールがあるんだって。
IMG_3738.jpg
これは行くしかないですね?
問い合わせ・・今は電話じゃないみたい。
博物館ウェブサイトをご覧ください。

1年ぶりの日本武尊 タケル君登場です。

IMG_3710.jpg
髭爺の片付けもすっかり終わり
祭りモードの店内にするために
昔の山車の写真を飾ってみました。
IMG_3711.jpg
と、通りの向こうに見慣れた3人組が。
お互いに手を振っていってらっしゃぁぁぁい!
こどもたちのセガどんどん伸びていくのは見ていて気持ちがよいものでよいものです。
早くパパを追い抜いちゃえ!
IMG_3722_20231001152139143.jpg
まつり前に少しでも店内を身軽になりたいと段ボールも片づけておきたいので
朔日、回収をお願いしておいたのですが
今日おみえになるとのこと。
表に出しておきましょう。
IMG_3723.jpg
朝8時半
元町東町の町内会の皆さんが集まり
いよいよタケル君の登場になります。

と言ってもすぐにそのお姿を拝見できるわけではなく
まずは台座「高欄」をくみ上げて、その上に作りこんでいくのです。
IMG_3712.jpg
「この←って書いてあるやつ
どっちに向かって左なのかな?」
「タケル君から見て?
タケル君に向かって?」
高欄をくみ上げていくのに どうやら木材に「右左」が書いてあるようなのですが・・
IMG_3713.jpg
丁度マンホールカードをお求めの方が続いていたのでその対応をしているうちに
「右左問題」は片付いてしまったようで
綺麗に「土台 高欄」が完成していました。
IMG_3714.jpg
IMG_3715.jpg
これを正確に組み上げないといけないんですよね・・・
IMG_3716.jpg
何度も
IMG_3717.jpg
やり直したり・・・
IMG_3718.jpg
試行錯誤を重ね・・・
IMG_3719.jpg
完成したところにまずは「足」そこに袴を着せていくようです。
IMG_3720.jpg
足もしっかり踏みしめて立たせます。
IMG_3721.jpg
ふと気づくとスタッフルームサイドからもお顔が見えるようになっていました。
最初にあってからどのくらいになるでしょうか?
ちっとも老けない、いつまでもりりしくて若々しくて。
IMG_3724.jpg
おっと・・・
IMG_3725.jpg
この赤い柵をつけないと完成にはなりませんね。
IMG_3726.jpg
完成!
と思ったら刀を忘れてきちゃった・・ということで。
IMG_3727.jpg
良かった、よかった、完成しました。
IMG_3728.jpg
今は「死語」になっているのかな?
バックシャン!
「バックシャン」とは、英語の「バック(背中)」と
ドイツ語の「シャン(美しい、美人)」を組み合わせた和製語。
後ろ姿が美しいことを表現するファッション用語だそうで

語源は英語の「バック(back、背中の意味)」に
ドイツ語の「シャン(シェーン、schön、素晴らしいという意味)」を続けたもの

タケル君の後姿は美しくも凛々しく勇ましいものです。
IMG_3734.jpg
これでいつでも皆さんにご覧いただけるようになりました。

そして店内はここから元町東町の会所の準備のためにクローズします。
IMG_3731.jpg
IMG_3732.jpg
マンホールカードのお客様は‥のご案内張り紙を出しましたところ
皆さん、間違えずにドアをノックしてお子日くださるようになりました
IMG_3733.jpg
元町東町保存の「日本武尊」は明日からところざわまつり当日の8日まで
どなたでもご自由にご覧いただけます。

髭爺のいなくなったまちぞう・・・マンホールカードのお客様・トコろんをお求めのお客様・・

IMG_3682.jpg
朝9時・・
掃除を終えた空を見上げると
何やらポツポツ・・・と降り出しました。

今日は市内の小学校の多くが運動会と聞いています。
雲の様子はそんなに厚くないからこのまま上がるといいのだけれど。


さて三上博史物語が終わり
なんだか店の中も殺風景になりました。


時間を見つけては今回の展示期間中の様子を1冊のファイルにまとめておきました。
奥様に、様子をお知らせしたいな‥と思って。
IMG_3686.jpg
表紙はもちろんT実行委員長のポスターです。
IMG_3699.jpg
IMG_3700.jpg
IMG_3701.jpg
IMG_3703.jpg
IMG_3702.jpg
IMG_3704.jpg
IMG_3704-001.jpg
IMG_3705.jpg
IMG_3706.jpg
IMG_3707.jpg
IMG_3708.jpg
メッセージだけでも120枚近く集まりましたし
お越しになった方全員のお姿を撮ることは到底できませんでしたが
雰囲気をお伝えすることはできるかと思って。
実行委員長もこうすると思い出になるし‥と話されていました。

明日10月1日には「盛留 日本武尊」
タケル君が一年振りにやってきます。

髭爺がけがしたのは昨年の10月3日
もうすぐ一年が経つんですね・・・
IMG_3683.jpg
今日は明日以降に備えて
店内の販売品のレイアウトも変更していきます。
明日以降、店部分は「タケル君」とともに元町東町の会所となるため
マンホールカードのお渡しも、トコろんグッズの販売もスタッフルームのある
自動ドアむかって左の部分で行うことになります。
IMG_3685.jpg
という前日の9月30日
今日はひさしぶりにトコろんちゃんがお二人の方のところにお婿にいきました。
しかも時間差30分くらいの間に
それぞれおお求めになられていきました。

そして今日はマンさホールカードのお客様も20名とたくさんお越しくださいました。
朝の雨もあれっきりだったのか
蒸し暑さはやや残るものの
運動会は無事にできただろうし
マンホールカードをお求めの方もにこやかに来店なさいます。
IMG_3684.jpg
都内、富士見市、青梅市・・・などなど
ちょっと涼しくなったせいか皆さんのお顔から「悲壮感」はなくなっています。

さ、明日はタケル君との再会です。