fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

工事現場ってすごい!

通勤と所の北有楽町にあるさくら会館
いつも季節の節目、節目をきちんとなさっている場所です。

今年も七夕の準備がきれいに出来上がっていました。
ここに短冊を置いて皆さんに願い事を書いていただいては下げていかれるのですが
そのきれいなこと・・
毎日、行き帰りにここを通るのが楽しみになります。
ひどい降りの雨に当たらないように祈るばかりです。
IMG_7152.jpg


昨日、今日とまちぞう前の工事は佳境に入ってる様子。
IMG_2463.jpg
今朝も朝9時を待たずにどんどんと作業車が並んでいきます。
歩道も臨時に車道側に作られて
まちぞうには関係者以外はなかなか入りにくくなりました。
IMG_2465.jpg
IMG_2464.jpg
実は、この工事、また12月までのどのタイミングで行われるのかがよくわかりまsねん。
そこで貸スペースの募集はしばし取りやめとすることにしました。

だって数か月後の工事日程はまだわからないといわれたら
貸スぺースの予約をと垂れた方の日程とドンピシャ当たってしまった場合
それは利用料をいただけるような状態じゃなくなりますものね。
年内は、工事の様子を見ながら店内の展示なども年初に決めていたものを組み立てなおすことにしました。


話は変わりますが この工事現場ってすごく早く変化するんですよ。
今、ここに車もたくさん来て道路にも穴が開いていたと思うと
ものの31時間もしないうちに 何事もなかったかのようにきれいになっていて
誰の姿もいなくなっている。
実は今までも何度かそう感じたことがあったのですが
今日はたまたま来店した人と打ち合わせをしてお帰りになるときに、またまた
「あれ?今までの工事はどこにいった?」とおしゃるほどきれいさっぱり跡形もなくきえていたのでした。
その間1時間・・早変わりの工事現場でした。


今朝も実行委員長が早々とあmちぞうに見えて
ついに30個の地口行灯を完成させました。
IMG_2466.jpg
IMG_2467.jpg
IMG_2470.jpg
数えてみたら店内の行灯、実に291個
IMG_2472.jpg
IMG_2471.jpg
これに地口絵が貼られていくとよりボリューム感満載で
店内も狭く感じるようになるのです。
IMG_2474.jpg
IMG_2477.jpg

今日は午後からNちゃんがお手伝いに来てくださいました。
昨日の私の休みの日にはT子ちゃんにK子さん、商店街のYさんもお越しくださったそうです。
Yさんは今朝もお見えになって
「今度、貼りに来るのはいつから?」とおっしゃっていました。
IMG_2473.jpg
K子さんはこの前の「七福神」の展示の際にすっかり意気投合なさった写真家のOさんと久しぶりに再会です。


IMG_2476.jpg
IMG_2475.jpg
そして私は地口絵のオリジナルを
店内に展示するために額におさめていきましょう。
IMG_2478.jpg
IMG_2479.jpg
IMG_2480.jpg
そして行灯の木枠にはとりあえず、後ろ紙を貼っていく作業が始まりました。
これは中に明かりを入れた際に厚手の白い紙が背面に貼ってあると
灯りが反射して前にでるので
より地口絵が浮かび上がってみえるための作業なんです。
IMG_2481.jpg
IMG_2482.jpg
Mちゃんが裁断しているのは地口行灯の側面用の障子紙。
天井には半紙を使用しています。
こうやって何種類かの「紙」を使うことで
ろうそくが使えない中で、いかにあたたかな灯りを作れるかを工夫しているのでした。

午後、なにかの?サークルの団体さんが来店。
どうやらユニフォームにトコろんのポロシャツを揃えようとなさっている様子。
女性陣は「こっち」と「こっち」のどっちの色がいいか?で喧々諤々。
男性はひとこと「こっち、そっちの色は着たくない」
色、サイズの希望がそれぞれ違うためなかなか話もまとまりません。

着丈を長めにお召しになりたい方。
ぴったりでいいわという方。
この色だと地味だわ・・
こっちの色だと太って見えそう・・・
確かにどれも聞いていると思わずうなづいてしまうご意見ばかり。
でも、そこかで決めなきゃなりません。
そこでひとつ、余計なことながらアドバイスをお伝えして今日のところは持ち帰っていただくこととなりました。
IMG_2483_2023062816192132d.jpg
お外に出られてからもしばらくは相談中・・
暑い中、ありがとうございました、
次回はご注文お待ち申し上げております。
IMG_2485_2023062816192453d.jpg
K子さんは引き続き地口絵の裁断作業に入って「くださり
IMG_2484_20230628161924544.jpg
K子さんがお持ちくださった「おやつで」で一息するスタッフです。
IMG_2486_20230628161927941.jpg
毎年作業しているはずなのに
毎年忘れてしまっていることも
作業をしていくうちに徐々に思い出したり・・なんだか大変です。
それも楽しみの一つなんですけどね。



そして昨日、私がお休みの日に
所沢市まちづくり観光協会がお引越しなさいました。
今までずっとここにいらしてくださって
ずっと電話やFAXの音、そして何よりも事務局長やスタッフIちゃんの話し声が聞こえていたのに・・
寂しくなりました。
IMG_2469.jpg
昨日引っ越しの様子を写真で送ってもらっていたのですが
今朝、店に入り改めてがらんとなったスペースを見ると寂しさがこみ上げてきます。

そして明日まちぞうは定休日。
明後日金曜日はもう6月30日・・・
そしてそして、7月1日(土)はジャズチケットの販売初日となります。
どうぞ、お天気があまり崩れずに、皆さんが楽しいわくわくの思いのままチケットを手にすることができますように・・・

暑さ対策のうちわは用意したけれど雨対策は・・・
テルテル坊主 久しぶりに出動かしら?
スポンサーサイト



ラテン&ジャズコンサートチケット いよいよ今週末販売開始です!

IMG_2448.jpg
沖縄が梅雨明けしたよう・・
その結縄が今、新型コロナ感染症の患者急増 第9波といわれていると聞きます。
せっかくマスクも取れて、しかもこれからが観光客が一番来る季節なのに
これ以上患者が増えれば医療現場は崩壊するとテレビでお医者様が話されていました。
しばらく、この話題から遠ざかっていたような気がしましたのに不安です。

でも最近、このあたりでも罹患したという話はよく聞くようになっていましたっけ。
まだまだ油断してはいけないとはわかっていても
何となく気を緩めていたのかもしれません。
これからの時代を生きていくには こういう感染症対策はずっと頭の隅に置いていかなくてはならないのですね。
IMG_2447.jpg
そんな今朝・・・
いつものように店を開けていたら
「〇〇さん」
どこからか私を呼ぶ声が・・・
ふと通りを見ると車の運転席に懐かしい顔が見えました。
何年ぶりでしょう?
お店をやめられたある店主さんが運転席から声をかけてくださったのです。
信号待ちのわずかな時間でしたが、元気そうだったし、うれしかったなぁ。

今朝は空調を見に、近くの電気屋さんいいらしていただきました。
お掃除がまずはできていなかったこと。
まったく申し訳ない・・と起訴期は・・といいたいところですが
本当にすっかりサボっていたのでした。

それにしても15年以上経過している業務用エアコンで
夏はしかも冷房・冬は暖房
朝8時半ころから夜18時までと酷使はしていました。

ということで、一度プロのクリーニングをhしていただき
しばらく様子を見ることとなりました。
今度おかしくなった時!は「修理」ではなく「買い替え」ということなのでしょう。

10時半前にMちゃんが来てくださったので
私は11時 約束の時間までに「野老澤行灯廊火」のポスターとチラシをお届けに出かけます。
しかしB1サイズのポスター100枚って腹が多雨ほど重い!
そこにポスター2000枚などを積み込んで出発します。
IMG_2449.jpg
ファルマン交差点近くの「坂稲荷」
IMG_2450.jpg
今やファルマン交差点といえば このマンションの姿

現地到着10時55分 ギリギリセーフ
IMG_2452.jpg
IMG_2451.jpg
この太巻きがポスター100枚
「こいつ」が見た目以上に重いのでした。
IMG_2453.jpg
伺ったのは西武鉄道さんでした。
IMG_2454.jpg
おぉ、所沢駅東口も工事が進んでいますね。

IMG_2455.jpg
二か所目に到着したのはこちら。
IMG_2456.jpg
クラーク記念国際高等学校 所澤キャンパス
7月15日の野老澤行廊火でも、子供たち向けのゲームテントをまた実施してくださるので
ここにもポスターや当日の集合時間などをお知らせに出かけました。
先生とももう何年のお付き合いになるでしょう?
個々の先生方は情熱的で本当に熱心に子どもたちと向き合われているのが印象的です。

次は所沢市役所。
ここにも各公民館なおdに配布していただくようにポスター・チラシをお届けに伺ったのです。
今日は駐車場に入るまでしばらく並ばなくてはなりませんでした。
月末?いつもこんなに混んでるのしょうか?
荷物がなければ歩いていくことが多いので久しぶりの行列でした。
IMG_2457.jpg
最後は新所沢の「西武鉄道」さん。
ここにもチラシ約200枚をお届けします。

さっきも書きましたが「紙」って本当に重いんですね。
かなりへとへとです。

町造に戻ったのは昼前・・
よかった、午後早く実行委員長とMちゃんが外出なので大急ぎで帰ってきました。

と、外では工事関係者が何やら相談・・・
実は明日、町造の真ん前で再び、歩道を掘り返して工事をなさるようなのです。
しかも明日は、所沢市まちづくり観光協会さんが 現在の町造の場所から東所沢へお引越しされる当日です。
引っ越し用のトラックが工事現場を避けてどう停車させられるか?を
工事の関係者と打ち合わせをなさっていましたっけ。
IMG_2461.jpg


そして今日ももくもくと「地口行灯作りの職人」さんがいました。
朝早くからここで黙々と作業を進めていらっしゃいます。
IMG_2459.jpg
今日は形をくみ上げる作業に入ります。
IMG_2460.jpg
こうやって積んでいっても少しも狂いがないところ
さすがの「職人技」です。
T定規を使いながら正確に組み上げていく・・職人の腕の見せ所となりました
今年の制作目標30個。
うちの職人はほかにたくさんの仕事を持っているので大忙し。
朝からここで作業をして午後から会議、夕方から二本目の会議や理事会などスケジュールびっちりなんです。
この職人さんまたの名を「実行委員長」「理事長」など本当は偉い人なんですよ。

さて夕方1時間ほど私は行灯はがし作業。
そして早めに店を出て今度は西武所沢SⅭの一階にある「三恵不動産」さんへ。
今年もジャズチケットを販売していただけるのでお届けにいったのです。
「いつもお客様がお待ちになっているんですよ」
「すぐに売れますよね」
もうここでも販売していただくのも長いお付き合いになりました。
本業の合間に本当に申し訳ないです。

さ、今週末7月1日はその「所沢ジャズフェスティバル ラテン&ジャズコンサート」チケット販売初日です。
お天気は不安ですが、また朝から並ばれる方もいると思うと
ありがたいような申し訳ないような・・・

梅雨入り前に待ち遠しい「梅雨明け」

IMG_2435.jpg
沖縄では梅雨明けとか?となると
ここからが梅雨本番になるのでしょうか?
いいです、これから降るのならどうぞ降ってください。
ただ、7月15日までにはあけてほしい・・・
そんな願いを込めた日曜日の朝です。
IMG_2436.jpg
朝はそれほど気温も高くないせいか
広場にも 歩道にも人の姿がたくさん見えました。

IMG_2437.jpg
いつもの珈琲もいれたし・・

と思っていると
IMG_2438.jpg
10時過ぎにはもう、この方の姿が!
IMG_2439.jpg
ひたすらコツコツ作業です。
お昼ごはんもそそくさにまた再開。
今日はトコトコスクエア前で音楽イバンと「とこまちライブテラス」を開催するのですが
そこはMちゃんたちスタッフにお任せしています。
そして午後2時過ぎにはこんな状態に・・・
IMG_2440.jpg
一本の長い棒から裁断し
それを組み合わせ
またそれを組んでいきます。
「今日はここまでだぁ」
実行委員長の性格がでるのか本当に「きっちり」組み立てられていきます。
完成はこうご期待!

IMG_2441.jpg
IMG_2442.jpg
実行委員長と入れ替わりに見えたのは
熟練の行灯はがしスタッフのK子さん。
いつも商店街のYさんがおひとりで悪いからと
午前中お出かけだったそうなのですが午後時間を見つけていらしてくださいました。

私は今日も午前中からもろもろパソコンの前に座っての作業でしたが
せっかくいらしてくださったので
1時間だけ一緒にはがし作業に参加。
最初の1個はそこそこの時間がかかりましたが
二つ目からは「体が覚えている」のでしょうか?
刷毛で半紙を濡らす水の分量やら
その水が半紙にしみてはがしやすくなるタイミングなど
少しづつ思い出していきました。
IMG_2446.jpg
IMG_2445.jpg
IMG_2444.jpg
ふたりで20個以上はできましたね。
こういう地道な作業はまちぞうの得意技かもしれません。

IMG_2443.jpg
そしてK子さんがお帰りになられると再び作業です。
ジャズフェスティバルのご協賛の依頼文書を作ったり
7月1日のジャズチケット販売開始日のこと
7月15日の「行灯廊火」にボランティア参加してくださる方へのご案内などなど
まだまだやらなくちゃならないことはありますね。

そんなときちょうどジャズ音楽を聴きながら・・・はかどります。

いえいえ、これも仕事、
この曲の演奏時間がどのくらいかを計っていたんです。
最もアレンジされているのでこのオリジナルとは異なる時間になるのでしょうが
メインメロディは好きだなぁ。

15日の元町コミュニティ広場での音楽ステージにご出演のジャズバンドが演奏してくださる予定のナンバー
ある年代層の方以上、多くの方、だれもが聞いたことがあるというナンバーですね。

さ、明日は月曜日。
ポスターチラシを携えて「配布行脚」の旅に出ましょう。

蒸し暑い!その2

IMG_2425.jpg
朝から何となく蒸し暑い。
でも空調は壊れている。
壊れていない方の空調の温度をぐっと下げて
扇風機で作業をしてくださる店内へ冷気を流そうとするのですが
「暑いなぁ」「壊れちゃったの?」の声。
来週には見てもらわないと本格的な暑さの前
一番タイミングの悪い時にダウンするなんて。

もっとも夏だけでなく暖房も使用する空調なので
かなり過酷な年月を重ねてきたつわものなのに
寄る年波には勝てなかったという まるで自分を見ているかのように痛ましい気もします。
IMG_2426.jpg
今日も行灯はがし準備は万端。
あとは誰が来てくれるのかな?と待つばかり。
IMG_2428.jpg
今朝はUさんが髭爺に大好物の珈琲を届けてくださいました。
良かったね、髭爺。
毎朝の珈琲もまた楽しみが増えましたね・・・

さて私は朝からジャズフェスチケットの最終確認
また三恵不動産で販売していただく分の確保と台帳などを作ります。

そしてそうです、週末と言えば・・
マンホールカードラッシュ!!
今日は30名ほどのお客様がお見えでした。
滋賀県・群馬県太田市、神奈川県鎌倉市、川崎市、都内などなど・・
暑い中お疲れさまでした。

そして朝から見えたのはT実行委員長。
今日は朝から夕方4時過ぎまで行灯作りにいそしんでいらっしゃいました。
IMG_2427.jpg
こどものころから「工作の成績が5」の実力を生かし
丁寧に作られていきます。
IMG_2430.jpg
え?形になっていないじゃない?と思われるかもしれませんが
ここまでの過程をいかに丁寧に正確にやるかで行灯の出来上がりに影響が出てくるのです。
木材を正確にきっちりのこぎりで切るって難しいんですよ。
これを適当にやってしまうと四角い行灯が出来上がらず
歪んでしまうのだそうです。

そして午後になるとお勤めのようにお越しになってくださる商店街のYさん。
黙ってさっさと作業準備を進め
今日は12個の行灯をヌードにしてくださいました。
4面の紙を見ずに濡らしてへらでそぎ落とす作業は意外に時間のかかるもの。
これもきれいにはがしていかないと新しい半紙や障子紙が貼りにくいのです。

綺麗で素敵な地口行灯ですが
完成して皆さんのお目にかかる前にはかなり時間をかけて準備をしているのです。
IMG_2429.jpg

そして今日は秋草短大のK先生と学生さんが顔を出してくださいました。
中央公民館で「先生の卵と遊ぼう」という企画の帰りに立ち寄ってくださったのでした。
相当元気な子供「どもたちの洗礼を受けたのか
「たまご」のお二人はかなりお疲れモードでした。

昨日先生宛に当日の案内をメールで出させていただいたことをお話しし
学生さんにも子どもたちにいかに喜んでもらえるのか?
秋草の勉強なさっている「幼児教育のプロ」の目で私達にも指導してほしいとお願いしておきました。

このあと同じく行灯当日ボランティア参加してくださる
クラーク国際記念高等学校 所沢キャンパスへお届けするご案内とチラシを準備。
26日には西武鉄道はじめ数か所にポスターなどをお届けに上がるのでその準備をしていきました。

そしてもう一つの仕事。
行灯当日子どもたち向けに「おもちゃの販売」をするので
その準備もしなくちゃなりません。
おもちゃやスーパーボール、ヨーヨー釣りのヨーヨーの仕入れも引き受けていたのでその整理をしなくっちゃ。
IMG_2431.jpg
この夏私の一押しがこれです、
IMG_2432.jpg
恐竜と一緒に歩こうと考えたのですが
想像以上にかわいい。大正解
思わずYさんも一緒に歩いてみてくださっていました。
もっとたくさん買っておけばよかったと思うほど。
あさんぽころころワンちゃんもこんな感じ。
IMG_2433.jpg
夏の縁日・・・子供たちに楽しんでもらいたいなぁ・・・

涼しさが残っているのでしょうか?今日もやや楽でした。

IMG_2417.jpg
どんより・・でも雨は落ちてこない金曜日の朝です。
空調が壊れて二日目・・
今日もやや涼しめなので助かっています。
このままの気温でいてくれたら修理するまで助かるなぁ・・
IMG_2418.jpg
今日も行灯はがしの作業は続きます。
IMG_2419.jpg
朝の珈琲もいつも通り。
でも今日も「髭爺のこと知らなかったよ」というお客様がお越しになりました。
そうなんです。あまりにも急だったからご存じない方はまだいらっしゃいます。
我々も髭爺のおつきあいの範囲をすべて把握してはいなかったので困っています。
「同級生の〇〇ちゃん」
「なに屋の〇〇ちゃん」
など、正確なお名前も連絡先も知らない方がまだまだいらっしゃると思うと・・

今日お越しの方も
どなたからの話で髭爺がいらっしゃらなくなったことを聞いたと話されていました。
皆様、本当にすみません。

でもそのくらい、本当に急に、突然逝かれてしまったのですものね。


IMG_2421.jpg
このもじゃもじゃは昨日自宅で作った
ヨーヨーつりの「こより」
完成したこよりがぐちゃぐちゃにならないように
紙コップのヘリにひっかけておいたらこのもじゃもじゃになりました。

200個作ったのですが、この紙が和紙・半紙でなく
若干 水をはじきそうな強度の紙質なので
何となくこよりにくいのです。
和紙や半紙だと少しひっぱり気味にしてこよっていった記憶があったのですが
これは伸びもしないし、よりづらい・・よりづらい・・
本来なら出来上がったものを買えば楽なのでしょうが
単価がぐっと高くなってしまうので自宅での作業となったわけです。
6倍だったかな?節約節・・・
IMG_2420.jpg
こちらは行灯廊火のポスター・ちらしを配布先別に分けたもの。
今日は銀座協同組合の方がポスター80枚、ちらし200枚を取りにいらしてくださいました。
IMG_2423.jpg
ここには約2000枚
これをお届けするだけでも重い‥重い・・
IMG_2424.jpg
夕方、商店街のYさんが今日も行灯はがしにお越しくださいました。
連日、少しでも時間ができるとお越しくださり感謝に堪えません。

そしてジャズのチケット販売開始日が徐々に近づいてきています。
明日はきちんとこのあたりの整理をしつつ
行灯の準備も致しましょう。

空調がまずいぞ!

IMG_2382.jpg
穏やかに晴れ渡った空。
久しぶりにさわやかな朝となっています。
IMG_2380.jpg
このポスターをご覧になって
行灯廊火のお問い合わせが増えてきました。
チラシをお求めになる方・・・
ジャズのステージはあるのか?と質問なさる方。
うれしい限りです。
IMG_2381.jpg
髭爺、また新しいお花が届きましたよ。
これからまた忙しくなる季節ですね。

朝10時過ぎ
商店街のYさんが昨日に引き続き行灯の半紙はがしにい越し下さいました。
お一人で黙々と作業をなさって、すっとお帰りになられました。
感謝、感謝です。
IMG_2384.jpg
ふと気づくとなにや店内が蒸し暑い。
ついているはずの空調が??
IMG_2383.jpg
やばい!空調のファンが止まっている。
何度トライしてもファンが止まるため
今日は扇風機で皆さんの作業をサポートしてもらいます。

7月15日の野老澤行灯廊火開催時の景品やおもちゃが届いたぞ!
楽しそう・・・
IMG_2385.jpg
IMG_2386.jpg
こーーーんなにあるんだから、去年みたいに台風の予報はやめて!


午後1時
社会福祉協議会から5月14日のとことこタワーまつり開催時に集まった
クイズでチャリティウォークラリーの寄付金を取りに
IMG_2390.jpg
IMG_2392 - コピー
IMG_2398 - コピー

IMG_2399 - コピー
もう、何回、この場で社協のみなさんとお目にかかったことでしょう。
時間をかけて準備をして実施したイベントの収益金がこうやってお渡しできること
私たちの励みにもなっています。

さ、今日は行灯廊火のポスターを地下駐車場に貼りだしに行きましょう。
IMG_2400 - コピー
大きいポスターは運転中の日おtの目も引きます。
IMG_2401 - コピー
控えめな?サイズですがジャズのポスターも貼らせていただきました。
IMG_2403 - コピー
IMG_2402 - コピー
IMG_2405.jpg
IMG_2404.jpg
IMG_2407.jpg
IMG_2406.jpg
IMG_2408.jpg
IMG_2410.jpg
IMG_2409.jpg
一階から地下三階までおかげさまで貼らせていただくことができました。
IMG_2411.jpg

午後、K子さん
今日で三日目の作業にお越しくださいました。
IMG_2412.jpg
続いてT子ちゃん。
IMG_2413.jpg
16個過ぎにはT子ちんとOちゃんがお越しくださいました。
(ちなみにT子ちゃんとT子ちんは別人です)
IMG_2414.jpg
こうして地口行灯はどんどん裸になっていきます。

空調早く直さないと、これから一番熱くなるのに・・


ジャズチケット印刷・ナンバリング完了!

IMG_2369.jpg
ここから水曜日頃までは天気が崩れないと聞いた人もいれば
折りたたみ傘は必要だと言っていた…という人も。

この時期、天気が読みづらいということなんでしょうか?
確かに日差しが強くなったり
急に曇り空になったりとせわしない梅雨の間の月曜日です。

朝早い時間に
7月15日開催予定の「野老澤行灯廊火」のポスター・ちらしが出来上がりました。
IMG_2371.jpg
また大きなポスターが西武鉄道の駅に貼りだされるのかと思うとたのしみになります。

そして朝の静かなうちに
8月27日のジャスフェスのチケット印刷と
座席番号のナンバリング作業に入りましょう。
IMG_2370.jpg
今年もまだ1席づつ間を開けてお座りいただくので
番号もとびとびに打っていきます。
IMG_2373_202306191658307fa.jpg
ふと外を見ると
あ、工事?
IMG_2374.jpg
と思ったけれど、なんだか現場写真を撮ったらすぐに撤収されていきました。
なんだったんだろう??
IMG_2379.jpg
ということで、無事にチケット制作完了。
これが7月1日 販売初日に多くの皆様のお手元にわたるのです。
IMG_2372.jpg
数日前よりはさわやかな暑さの外気です。

午後になるとスタッフK子さんが
地口行灯の半紙をはがす作業にいらしてくださいました。
毎年、この作業は必ず行っているのですが
中には「まだこんなにきれいだから 今年もこのまま使ったら?」といわれる方もいらっしゃるのですが
皆様からご協賛をいただき、神明社に「奉納」するような形で展示させていただくので
毎回、きれいなものに張り替えていくのでhした。
IMG_2375.jpg
これを雑にはがしていくと
半紙が乾いて木枠部分にのこってしまったり
丁寧に濡らさないと昨年の糊がのこってしまうため
新し半紙をうまく張ることができないのです。
IMG_2377.jpg
しばらくするとT子ちゃんも手伝いにお越しくださいました。
今まで一人でしーーんとしていた店内が急ににぎやかになります。
女の人って、口は動くし
手だって休めない‥本当にすごいことですよね。
IMG_2376.jpg
結局5時近くまで作業をしていただき
ヌードになっていく行灯がまた増えていきました。
IMG_2378.jpg

ジャズチケットが終わると
今度は行灯廊火当日に開催する「とこまちこども縁日」の準備です。
ヨーヨー釣り、スーパーボールすくいや、たくさんのゲームを準備しますが
今日は参加者全員にお配りする「参加賞」のおもちゃを購入しました。
NETで毎回購入するのですが
見ているとこどもたちの喜ぶ顔が浮かんできます。
今回は何にしようかな?
選ぶ私達にも楽しいわくわくした時間になります。

さ、ここからは怒涛の数週間となります。
7月1日(土)にはジャズチケットの販売初日という大仕事があるし
すぐに行灯廊火はやってくるし。
マスク緩和に伴い、忙しさがあっというまに戻ってきたまちぞうです。

梅雨の晴れ間 二日目です。

IMG_2357_202306181718378e3.jpg
思いっきり洗濯物を干してきた朝
町造の前を歩く方も気持ちよさそうな朝です。
IMG_2358_20230618171840609.jpg
元町コミュニティ広場にも自転車を練習する子どもの姿が見えました。

IMG_2365.jpg
いつものルーティン
コーヒーにお砂糖を入れて髭爺のデスクへ・・・
髭爺、そろそろチケット販売開始ですよ。
今年も沢山のおk宅様が朝から並ばれるのかしら?

IMG_2359.jpg
いよいよ7月1日のチケット販売初日に向けて
まずはポスターの準備。
IMG_2360.jpg
こうやって、派手に貼りだすことで
今日は多くの方が店の前で足を止めて
表に出してあるチラシをお持ちになっていかれました。
IMG_2361_20230618171845ec1.jpg
中には自動ドアを開けて
「1日に来れば買えるのね」という方も。
午後には何時に来れば買えるのか質問に見えた方もいらっしゃいました。

IMG_2355.jpg
そして昨日実行委員長と打ち合わせた
7月15日開催の野老澤行灯廊火の準備作業を今のうちにしておきました。
IMG_2356_20230618171837a20.jpg

こちらはウクライナの民族人形
行灯廊火当日、メイン会場の元町コミュんてぃ広場伊ウクライナブースを設置します。
IMG_2362.jpg
IMG_2367.jpg
様々な手作り品の販売もあるそうです。
お楽しみに・・・

T実行委員長が見えて5月に開催した「とことこタワーまつり」の清算をチェック。
そのあと髭爺の企画展の打ち合わせ。
IMG_2366.jpg
今ある資料や写真などをご覧いただいたり
データをお渡ししてゆっくり吟味していただく?ことにしました。
IMG_2368.jpg
とりあえず、このトレーにどんどん資料関係を置いていきましょう。

このあと、ジャズチケットの準備を昨年の実績と比べて確認していきました。

この間にもマンホールカードのお客様や
ジャズチケットの件でお問い合わせの方も

また今日は4月に閉店なさった商店街の方が
久しぶりに顔を見せにいらしてくださいました。

結局日曜日だからこそのお客様が多くおこしくださって
デスクワークはなかなかはかどりませんでしたが
こういう時間も必要なんですよね。

打合せ・・

IMG_2349_20230617163341064.jpg
梅雨の合間の絶好の洗濯日和
ということで、今朝は預保を信じて大洗濯してからの出勤でした。
IMG_2351.jpg
土曜日の店内はがらんとしています。
ボランティアスタッフの方も平日お越しになる方が多いからです。
IMG_2350.jpg
それにしても気持ちよい朝です。
こんな親子連れの姿がそこここに見られます。

そんな今日は打ち合わせが入りました。
IMG_2352.jpg
IMG_2354_20230617163351261.jpg
7月15日の「野老澤行灯廊火」と
ある企画展の骨子をまとめる打ち合わせでした。
5月・・私たちの大切な師であり、仲間であった髭爺が急逝しましたが
何らかのかたちで彼のこの約20年の「足跡」を皆様にもお目にかけたいと集まったのでした。

これほどまちづくりに真剣に取り組み
意見を出し合い
わがことのように考え 実行しようとしていた方を私はあまり見たことがありませんでした。
頑固だったり、人の言うこと聞かなかったり
時にぶつかり合い、時に励ましあいながら
私達ならではの「市民の目線」を大事にいろいろと話し合ってもきました。。
そんな私達から見てきた髭爺のことを
私達の言葉と仲間の思い出話から形にしていければと思っているのです。
IMG_2353.jpg
今日久しぶりに集まったメンバーと話していくうちに
私の知らない「当時」の話が出てきたり
私の知っている「当時」の様子を垣間見られたり
たかが20年、されど20年。
語りつくせないものになりそうな気配です。

梅雨の晴れ間?暑すぎだけど・・・

IMG_2331.jpg
気持ち良い青空・・・
でも8時すぎには曇って雨が落ちてくると。
本当かなぁ?
IMG_2330_20230616173721abd.jpg
さて今日は町造の前が騒がしい。
見る見るうちに作業員の皆さんが集まって来て・・
IMG_2332.jpg
IMG_2333.jpg
IMG_2334_2023061617372739d.jpg
信号待ちする自転車の方も
こんな感じに車の間にちんまり挟まった感じです。
IMG_2335.jpg
ガガガガガガ
とんでもない振動と騒音です。
これかぁいきなり来るっていうのは?」
IMG_2336.jpg
これが今月末にはまちぞう真ん前を掘るのだとか?
しばらくは大変です。

さて午後1時過ぎ
昼休みをいただきながら
行灯廊火の協賛をいただきにでかけました。

北秋津の「小寺人形」さん。
IMG_7123.jpg
IMG_7109.jpg
雛職人・・は一年中、お雛様を作っていらっしゃるのですね。
あたりまえのことだけど、やはり一年かけてくくられているのはすごいと思っています。
IMG_7110.jpg
来年に向けての新柄の親王飾りができています。
IMG_7117.jpg
柄はもちろん素敵ですが、この座り姿も素敵です。
IMG_7115.jpg
IMG_7121.jpg
これが来年の新柄。
絹で織られた上質の着物です。 

この組み合わせが来年用なのですね。
IMG_7111.jpg
IMG_7112.jpg
IMG_7113.jpg
IMG_7114.jpg
IMG_7115.jpg

そして近頃はいわゆる「お雛様」の親王飾りではなく
女性一人の立姿の人形を「所沢雛」として販売しています。
IMG_7118.jpg
始め見たときには何となく違和感を感じましたが
こうやって
IMG_7119.jpg
じっくりとみると
顔つき、衣装の豪華さ・・など
お雛様を買う予定のない方でも
お手軽な価格で絹の何重もの衣装をまとった人形・・
世界でもこんなに丁寧なつくりのものでこのお値段で買えるものなんて
祖巣はないはずです。
IMG_7120.jpg
立派です。

町造に戻ると
IMG_2339_202306161743213ca.jpg
実行委員長とMちゃんが運び込んでくれた200個以上の地口行灯を
スタッフが早速昨年の半紙をはがす作業に入っていてくれていました。
IMG_2345_20230616174332320.jpg
IMG_2346_202306161743321a5.jpg
IMG_2348_20230616174335e7a.jpg
これからしばらくはこの景色が店内に広がります。

夕方商工会議所へ向かうとき・・
IMG_2341_20230616174325002.jpg
何やら中央公民館のホール入り口に行列が見えました。
IMG_2340_202306161743254a1.jpg
高校生のコンサート?発表会なんでしょうか?
IMG_2342_20230616174328161.jpg
時間は16時前・・・
ここから楽しい時間が始まるのでしょう。
若いみなさんの笑い声がずっと響いていました。
IMG_2343_202306161743288a2.jpg
IMG_2344_202306161743291cc.jpg
会議所でも様々な企画を実施しているんですよ。
ご興味のある方は所澤商工会議所のホームページからご確認ください。

さ、明日は13時から打ち合わせが恥じあんります。
何の打ち合わせか?は明日ご報告できるはずです。

所沢の七福神・・本日最終日でした。

IMG_2320_20230614174233c7b.jpg
心配な方は折りたたみ傘をお持ちになって…という天気予報を聞いて外へ
出てすぐに・・・霧雨・・すぐに傘を差しました。
そのうちに雨粒が大きくなって・・・
やはり折りたたみ傘じゃなくてもよかったなぁ・・
IMG_2322_20230614174235df2.jpg
今日は2日から開催されていました
「平塚宗臣 所沢の七福神 出版記念
短歌と写真でめぐる 所沢七福神」の最終日です。
朝から最終日の張り紙を作り貼りだしています。
IMG_2323_20230614174238c50.jpg
IMG_2321_20230614174233751.jpg
期間中多くの方に短歌をご覧いただけたこと
なによりも七福神のハイキングコースを歩いてみた・・
歩いてみたい・・という方が多くいらしてくださったように思います。

主催者も腰になるお客様とゆったりとお話をなさったり
展示の説明をなさったり
この2週間 奥のスタッフルームにいる私たちにも
穏やかな時間が流れているような素敵な空間でした。

ところが・・
そんなゆったりとした空気を
ガガガガガ
とんでもない騒音が聞こえてきました。
IMG_2324_202306141742379c8.jpg
6月~12月までの間、電話線の地下埋設工事がどこかのタイミングであると聞いていました。
しかも、数回同じところを掘り起こすようなのです。
その初回がまさに最終日の今日に当たってしまったようでした。
IMG_2326_20230614174242531.jpg
IMG_2329_20230614174245890.jpg
これから冬までの間に何日かはこういったことに遭遇するのでしょう。
ということで、秋の貸しスペースの募集はちょっと難しいかもしれません。
だって、せっかくお借りいただいた日に騒音がしたら申し訳ないですもの。
しかもその日がいつになるかがわからないというのだからどうにもしようがありませんね。

午後2時 展示が終了し
IMG_2327_20230614174242be5.jpg
私たちもお手つだいをして撤収作業開始。
IMG_2328_202306141742458b3.jpg
今回はスムースに手早く片付けることができました。
片付けた展示物は 何かの木秋に「所沢郷土美術館」でも展示しようかな?と話されていました。

二週間、素敵な展示を本当にありがとうございました。
皆さんの喜ばれた顔が印象に残りました。

そして金曜日からは7月15日(土)の野老澤行灯廊火の準備が始まります。
地口行灯250個余りを町造に運び込み
まずは貼ってある半紙をはがしていきます。

その後、地口絵と側面の半紙を貼っていきます。
この作業にはスタッフが何人も参加してくださるので毎年何とか間にあっています。

7月1日にはジャズコンサートのチケット販売が開始されますし
本当に忙しくなっていきそうです。

穏やかな二週間の後は
あわただしい2週間
そのあとに次の展示への準備と行灯廊火 当日へ向けてのラストスパートの2週間が続きます。

今年の行灯廊火は元町コミュティー広場のメイン会場に加え
銀座中央広場でも地口行灯を展示したり、キッチンカーや音楽ステージでにぎやかに演出します。
また国登録有形文化財の「秋田家」の一般公開に加え
地口行灯も店内に飾らせていただく予定です。

トコとこスクエア前では「とこまちliveテラス」があり
地元アーティスト他計4組のみなさんが素敵なステージを見せてくださる予定です。

また楽しいウォークラリーも企画中。
なんとも楽しい一日になりそうですよ。

なんだか思い出しちゃって・・・髭爺 もうすぐ夏ですよ。

本格的な梅雨空です。
IMG_2312_20230611173357594.jpg
日曜日の朝は 静かな雨です。
IMG_2313_202306111734006fc.jpg
昨日の工事で貼った点字ブロックもきれいに光って見えます。
IMG_2314_2023061117340088d.jpg
雨のせいなのか?
マンホールカードのお客様は日曜日にもかかわらず
6名ほどでした。
今日の皆さんは都内品川・さいたま市などなど・・・
IMG_2318_2023061117340638c.jpg
それにしても こうやってこちらのドアから・・とご案内しているつもりなのに
ほとんどの方はこの張り紙の貼ってある自動ドアからわざわざ入ってこられる。
どうして??

まちづくり観光協会の事務局長にお話ししたら
東所沢の物産館でも同じようなことが起こっているというのです。
「マンホールカードは〇〇へ」と大きく真っ赤な紙に書いているのに
まったく違う場所にいらっしゃるというのです。
みなさん、気持ちも焦るのか張り紙は目に入らないってことですかね?
そして雨にもかかわらず展示をご覧になったご夫婦。
IMG_2315_20230611173403e42.jpg
IMG_2316_20230611173403b24.jpg
じっくりと
IMG_2317_20230611173406671.jpg
丁寧に。

そして今日ご来店になった方は
トコろんTシャツ・ポロシャツをお申し込みになられたお客様。

外から店内をのぞき込んでかわいいシャツが見えたんで思わず入ってきましたというご夫婦。
仲良く様々な色のシャツを胸にあてては
「あなたはこの色が似あう?」
「君はこっちかな?」と悩まれ悩まれ
結局Tシャツ・ポロシャツそれぞれをお申し込みになりました。

もう一組の方は最初から申し込みが目的の方。
「この色でサイズ〇〇でお願いします」


朝、いつものように髭爺のパソコンデスクにコーヒーをおいていると
ふと夏の展示の話を思い出しました。
1-45285441_1200577896756541_7000356389612683264_n_20230611173409eab.jpg
髭爺と言えば 飛行機ですが
1-DSCN7447_20230611173856963.jpg
髭爺の夏と言えば 地口行灯に手ぬぐいでしたね。
「手ぬぐい、アイロンかけておいてよ」
「すだれに止めて展示しよう」
めんどくさいなぁとか結構手間かかるんだとか言いながら展示していましたっけ。

この梅雨が明けるとまた暑い夏がやってきます。

梅雨空・・マンホールカードをお求めになるお客様は続々。

IMG_2303_2023061017112631c.jpg
見事なまでの梅雨空。
雨こそ落ちては来ませんでしたが
終日、暑くアhないけど、ちょっと動くと暑くなる
蒸す・・と言う感じでしたね。

さて今日午前10時からは
7月15日の野老澤行灯廊火の打ち合わせ(商店街関連)
久しぶりのイベントに話は進み、なんとお昼まで話し込む始末。
でも話を進めていくうちに
コロナが5類になったからと言っていきなりもとには戻さない
いま無理なくできることから着実に積み重ねていこうよ!という思いを確認することができました。

と何やら外が騒がしかったのですが

ふと見ると今日は舗道の点字ブロック?を貼っていました。
どうりで、接着剤のような強いにおいがしていたんだ。
IMG_2304_20230610171129aa1.jpg
IMG_2305_20230610171129621.jpg
こんなにキレに敷き詰めても
IMG_2306_202306101711330dd.jpg
IMG_2307.jpg
この秋までにもう一度舗道を掘り起こして
電話・電機の地下埋設?工事をすると先日工事業者の方が話されていました。
なんだかもったいない気がする。
どうしてこういう工事って何度も同じところを掘ったり
今やればどうせ、やり直しになるのにということもやるのかな?

午後1時、今日は都内からのお客様。
商店街にお住いの方
自分の商店街を活性化したいと店を改装している最中だけど
何を始めたらよいのか?
今はこんなことを考えているんだけど・・
私からは何もお伝えすることはないけれど
私とおしゃべりするだけで、なにかひらめいたものでもおありになったでしょうか?
楽しそうにおかえりになられていきました。

今日も展示をご覧になる方が続きます。
IMG_2308.jpg
IMG_2309_20230610171137268.jpg
続くといえばマンホールカード
今日も40人近い方がお越しになりました。
中には今日初めてマンホールカードを東所沢の物産館で手に入れ
ここからスタートしたんだと話す親子さんも。
これから長い旅が始まるんですね。がんばれ!!

何年ぶりかしら?
棕櫚の葉でバッタを編んでくださるお客様。
私は打ち合わせでお話しできなかったのですが
バッタさんを置いて行ってくださいました。
IMG_2310_202306101711407d7.jpg
IMG_2311_20230610171140504.jpg
相変わらず、リアルです、ありがとうございました。

今日は行灯廊火、9月の企画展の準備などなど
頭を使う時間がもう少し欲しい土曜日でした。

梅雨入り・・梅雨明けは行灯廊火までにお願いしますね。

IMG_2289_20230609163706a41.jpg
夕べからの大雨・・・
朝早くもまだ雨音がすごかったですね。
通勤時にもまだまだ傘が必要なほど。
IMG_2290.jpg
天候のせいなのか?
金曜日?のせいなのか?
IMG_2291_2023060916371190e.jpg
今朝は車がつながっていました。

明日から週末
マンホールカードをお求めの方が続々とお越しになる土曜日です。
その前日の金曜日も、出張の方が来店なさる可能性があります。
IMG_2292.jpg
そこで、貸スペースの方にご迷惑がかからないように
カードご希望の方は「どうぞこちらへ・・」と
入口をお隣のドアにご案内しようとしています。
IMG_2294.jpg
なのに、連日貸スペースのドアから来店なさるカードのお客様。
Mちゃんとどうずればあちらの入り口。。がわかりやすくなるのかを連日話しているのですが。
張り紙の位置を変えても・・
向きを変えても・・
どうしたら・・いいのかしら??

さて・・・・
いつものように 珈琲を淹れた髭爺の机
IMG_2295.jpg
久しぶりにパソコンの電源を入れてみたら
まさに、今そこに座っていらしたかのように
また、グスグス・・・朝から涙でした。

アイビーホームさん??
内装工事かしら?
IMG_2297.jpg
IMG_2298_20230609163718157.jpg

さて午後になりMちゃんが見えたら私はまた外出です。
タワー祭りの清算のために
先日、定休日だった残りの商店街4軒をまわります。
IMG_2299_20230609163719291.jpg
やや蒸し暑いかな?
IMG_2300.jpg
雨のやみまだったから大急ぎで小走りに・・・
これが終われば5月14日のタワーまつりの仕事は完了。



まちぞうに戻ると店内はお客様で満員です。
IMG_2296.jpg
今日は午後から平塚先生が在廊なさっていたのでお尋ねのお客様が次々にお越しです。
皆さん、七福神にご興味があるようで
「歩く会」「ご近所さんでのお集まりで歩きたい」などなど
これを機に七福神巡りを経験したいという方も多いようです。

またジャズフェスのご案内はがきが届き
ぞくぞくとお客様からお問い合わせの電話が入ってきます。
「販売開始日は何時から行けば購入できますか?」
「郵送してくれますか?」などなど・・
中には「待っていました!」とおっしゃってくださり
身の引き締まる思いがいたします。

さ、ここからは改めて7月15日「野老澤行灯廊火」と
8月27日の「所沢ジャズフェスティバル ラテン&ジャズコンサート」に向けて全力投球です。」

午後髭爺 三上さんあてにまたお花を届けてくださる方がいらっしゃいました。
ハンドベルのみなさんです。
髭爺、覚えてる?ペロイガトさんですよ?
IMG_2302_202306091637220cb.jpg

昨日梅雨入りになりました。
毎年、梅雨入りになって心配なのは7月15日の「野老澤行灯廊火」
どうぞ、開催日には梅雨明けになっていますように・・・

梅雨入り直前の青空でした。

IMG_2276.jpg
通勤時、明峰小学校の前を通りかかると
校庭に交通指導員さんの姿が・・
きっとこれから交通安全教室が開かれるんでしょうね。
IMG_2277_20230607174818a13.jpg

ジャズのポスターも貼らせていただきました。
IMG_7084.jpg
皆さんにお送りしたはがきも今日あたりからどうやらお手元に届いたようで
朝から何本か電話もいただきました。
「販売初日の何時に行けばチケットを買えるかしら?」
「何時から並びますか?」
本当は並ばずにゆったりとお求めいただきたいのですが
皆さん、ご希望の席にお座りになりたいという思いは同じなのですね
開店前から毎年並ばれてしまうのでした。

私たちは当日の天候もありますが
なるべくスムースに皆様にチケットをお求めいただけるように
毎年スタッフを多く準備しているのです。
IMG_2282_20230607174825d82.jpg
IMG_2283-001.jpg
さて午後になるとこの日差しますます強くなってきたように感じます。
この日陰と日向のコントラストの強さ。
IMG_2284.jpg
IMG_2285_20230607174832431.jpg
まるで夏の日差しです。

IMG_7083.jpg
こんなお天気の良すぎる日は先生も子どもたちも大変。
中には暑くてぐずりだす子も・・
先生もこどもたちも頑張れ!!


そして展示は今日も午後から平塚先生がお見えになるのを待って
次々に来店者がありました。
IMG_2281.jpg
みなさん、展示を見るのが半分
IMG_2286_2023060717483565d.jpg
先生とお話しするのが半分
IMG_2287_20230607174835702.jpg
IMG_2288.jpg
いずれにせよ、楽しい時間が過ぎていくようです。

最後にお知らせです。
IMG_2278.jpg
IMG_2279.jpg
IMG_2280-001.jpg

商店街をめぐり15000歩超えました。

IMG_2264 - コピー
夜まで雨は降りません‥の天気予報を信じて傘を持たずに出勤です。
風もほぼなし!
あまり暑くもなし・・・
換気のためにドアを少し開けたまま掃除をしていると・・・
IMG_2265.jpg
「すみません、10時前だけどいいですか?」
確かに9時過ぎだけど・・
「今日ここでかマンホールカードをいただいたら神奈川に帰ります!」
週末からこのあたり一帯を回っていたそうで
いよいよ今朝の当店でコンプリートなんだそうです。

今日はこのほかにも11時前くらいに6組以上の方がお越しになりました。
群馬、都内、神奈川、さいたま市・・・
皆さん、楽しそうに、そして丁寧にお礼をおっしゃってくださいました。
IMG_2266 - コピー

さてきょうのまちぞうは大忙し。
Mちゃんが1時前に出勤するとすぐに打ち合わせ開始。
その打ち合わせにはT実行委員長と Mちゃんが立ち会い
私は打ち合わせが終わったらすぐにタワーまつりの件で商店街を回らなくてはなりません。
その準備を家の奥で進めます。

IMG_2267 - コピー
あ、ここにはデイサービス簿お店があったところ。
アマゾネス…名前がすごいなぁ
IMG_2269 - コピー
IMG_2268 - コピー
IMG_2274_202306061739344d5.jpg
さてこのファルマン交差点。
今までは返送交差点だったのですが
この工事でだいぶきちんとした十字路になったのですが
意外なことが言われていました
交差点が広くなり高齢者が信号一回で渡り切れないというのです。
そう聞いていたのでちょっと見ていたら
高齢者どころじゃなくてわい愛人でも小走りになるみたい。
信号がピカピカ点滅する前にわたり終えるには一生懸命歩かないとならないようです。
IMG_2270 - コピー
週滅の大雨からの曇り空の火曜日。
人通りもまぁまぁ
IMG_2271 - コピー
でも駅前に来るといつもの人通り。
所沢はいつでも人が動いて
私の感覚ではちょっと小さな吉祥寺のように思えました。
IMG_2273.jpg
ここは所沢駅から北秋津方面に向かったあたり
アンダーパスの道路ができて開かずの踏切が解消される日が・・何年後かには完成するのだそうです。
IMG_2272 - コピー
約20店舗を回った午後
いつもとは違う場所から町を眺める機会があって
ちょっと楽しい街歩きにもなりました。
万歩計は15000歩を超えたけど
一度に多くの商店主さんたちとお話しできて
あぁ、やっぱりこの仕事楽しいなと思えました。

さ、大急ぎで帰らないと7Mちゃんは5時までの勤務です。
ということで戻ったのが4時半近く。
今日はじっくりtpMちゃんとは話もできませんでした。
最近履くいう時間が多くなってきてちょっと不安な毎日です。
今まではお互いに電話の内容とか
訪ねてくるお客様の様子とかで
今、どんな案件を抱えているのかが何となく把握できていたんですが
今はそれもままならなくなってきています。

実質2人で回すまちぞう。
しかもコロナも5類になり各イベントもどんどん元に戻ってきているので
忙しさは増してくるようです。
丁寧にじっくり考えなくちゃならないことが
なんだかあわただしく流していってしまうような気がしてくるのです。

今まで髭爺がいらしてほぼ3人体制だった「あのまちぞう」のほうがよかったなんて言われないように
「いまのまちぞう」
「これからのまちぞう」も
今まで通り、相手をよく見て思いやって、町造ならではの魅力を感じていただけるようにしていかないと。

考えなくちゃいけないことが山積だけど
まずは日々こなしていくことも肝心。
IMG_2275_2023060617391791f.jpg
この町の魅力、もっともっと感じて
もっともっと発信しないと。

今日もマンホールカードのお客様・・・観光協会事務局長もお手伝いくださいました。

IMG_2251_20230604172804107.jpg
久しぶりに傘の心配のない朝・・
気持ちよい風・・とおもいきや
すぐにやや強風となってきてしまいました。
IMG_2250.jpg
時計は2時を指したままで止まっていたので
急いで時間を合わせていきます。
IMG_2252_20230604172804ea9.jpg
そして風の強くなる前にジャズフェスのポスターを貼っておきましょうか。


こんなお天気の良い週末は
きっと大勢見えるはず
マンホールカードをお求めのお客様が・・・
IMG_2254_20230604172808f96.jpg
貸スペースで店内をお使いいただいているので
自動ドアから入らずに
お隣のドアからお入りくださいと書いてご案内しているつもりなんですが
半分は自動ドアからお越しになり
同時に観光協会と共通のドアからもお越しになると
観光協会H事務局長もカードの配布をお手伝いしてくださいます。
やはり一人勤務はこういう時はつらい!
今日はそれが5-6回はあったでしょうか?

夕方までに36名の方がお見えになったカウントになりました。
ふーーー。今日は栃木の方が一番遠い方だったかな?
IMG_2253.jpg
IMG_2255_20230604172811581.jpg
よくよく見ていると
お越しになる時間帯に波があります。

午前中早い時間
そして午後早い時間
そして、なんと17時過ぎ閉店間際にお越しになる方が意外と多いのです。
「もう他は間に合わないかしら?」
水道局は18時までみたいですよ・・
「道順教えて…走っていくから・・・」などなど・・

そして朝から展示をご覧いただくお客様も
今日はお天気が良くなったせいかたくさんお越しいただけました。
昨日、明日は主催者が終日不在になるのでよろしく・・・と言われていたので
詳しい説明はできませんが
お客様がお越しになれば芳名帳に記入いただいたり
「所沢七福神」の本を販売したりさせていただきました。
そこにマンホールカード・・
恐るべし集客力。
このカード収集の方をただこのまま帰してしまうのはもったいない・・と前から思っているのです。が・・・
IMG_2256_20230604172811452.jpg
IMG_2257_20230604172812e6e.jpg
IMG_2259.jpg
IMG_2258.jpg
IMG_2261_20230604172818d51.jpg
IMG_2262.jpg
IMG_2263_20230604172821331.jpg

そしてこの間にまだジャズのはがきを書いているのですが
途中何度も中座するのでなかなかはかどりません。
今夜も風呂敷残業?ですね。
毎年楽しみにこのはがきをお待ちになっているからがいらっしゃると思うと
何度か早くチケット販売開始の7月1日の少なくとも3週間前にはお手元に届いて
発売初日のスケジュール調整が間に合うようにして差し上げたいのです。

今年は約270枚書き終えたので
あとは書き間違いがないかをチェックしないと。

コロナの姿が少し遠くなってきた感じの最近
7月15日開催予定の野老澤行灯廊火
8月27日開催の「所沢ジャズフェスティバル ラテン&ジャズコンサート」
9月9日開催の「とこまちコンサート」
イベントが元に戻って忙しくなってきているまちぞうです。

天気は急速によくなりましたね・・・

IMG_2233_20230603174318771.jpg
夕べから引き続きのニュースは大雨による影響のことばかり。
飛行機だってまだ飛ばないとか
新幹線だって午後から動く予定だとか・・・
IMG_2234.jpg
すでに傘をさす人が少なくなっている朝のまちぞう前です。
IMG_2236_20230603174321e72.jpg
通勤時 朝8時過ぎはジャンジャンぶりだったのに・・
店を開けているうちにどんどん雨が上がっていきます。
IMG_2237.jpg
髭爺、今ね、ジャズのご案内はがきを書いているのよ。
最初は数十枚だったのに今は300枚近くになりました。
そのほとんどがお越しくださるなんてすごいよね?
IMG_2247_20230603174337ada.jpg
自宅の持ち帰っては日々書き続けているけど
ボールペンは2本目に入り
白蝋病?じゃないけど小刻みに指が動いちゃうようになりました。

そんな中、「ジャズの案内はがきはもうだしているんでしょ」
毎年この時期になると こういうお客様がお見えになります。
どんなに楽しみにお待ちいただいているのかと思うと身が引き締まる思いです。

さて今日の貸しスペース 短歌と写真で巡る所沢七福神
IMG_2241_202306031743279f6.jpg
昨日も長時間,主催者のHさんとずっとお話しされていた商店街のYさん。
今日も午後から夕方までお話に花を咲かせていらっしゃいました。

天候は昨日と大きく異なり 暑すぎず,風も強すぎず
自動ドアを開放していておちょうどよいい天気。
そのせいか、ふらっとお立ちによりになられた方・・
IMG_2240.jpg
展示を楽しみにお越しくださった方・・・
IMG_2242_202306031743310b7.jpg
IMG_2243.jpg
IMG_2244.jpg
IMG_2246_20230603174334670.jpg
様々な方が入れ代わり立ち代わりご来店くださいました。
IMG_2245_20230603174334c4b.jpg
ご芳名帳も
IMG_2248_2023060317433795b.jpg
だんだんといっらpになられてきました。
IMG_2249_2023060317434126b.jpg
「所沢七福神」の魅力
この2週間でぐっと広まっていきそうです。


そして相変わらず人気のマンホールカードは
週末、お客様の多い曜日になりました。
今日も兵庫からのお客様、さいたま市、府中・・と各地からお越しくださいました。
皆さん口々に「晴れてよかったぁ・・・」

台風の影響でしょうか?被害の出そうな雨の降り方が心配な一日となりました。

IMG_2215.jpg
台風が来るぞ!という朝
IMG_2214_2023060217450502f.jpg
すでに店内は台風?が来たらしく
監視カメラが所定の位置からボタ!っと落下していました。

さてこの意外と重い落下物を
どのように元の位置に設置しようか?でトンカチを持ってきたり
養生テープでぐるぐる巻きにしたりと大苦戦してしまいました。
IMG_2216.jpg
ふと気が付けば
外はしとしとからザーザーになりそうです。
今日は貸しスペース
「平塚宗臣 所沢七福神 発刊記念
短歌と写真で巡る所沢七福神」が開催されます。
午後Mちゃんの出勤を待ってすぐに商店街に出掛けます。
今日の仕事は5月14日に開催したとことこタワーまつりの件。
朝、長靴を履いてきたのですが、ちょっと小降りになってきたので普通の靴で外出したのですが・・・
IMG_2217_20230602174511f21.jpg
これがのちに大変なことになりました。

一軒、一軒店を回っているうちに 雨足がどんどん強くなり
八軒目を回るころにはずぶぬれ!足もびしゃびしゃになってしまいました。
歩くたびに「水たまり」の中を歩いているようば音がしてきます。

そんな中、ギスカレガーロさんのお店を覗いたら
あらま、こんなにかわいいものが並んでました。
IMG_2218_20230602174511785.jpg
IMG_2219_202306021745120e6.jpg
じっくり見ていたら店主さんが
IMG_2231_20230602174530186.jpg
10日から始まるハンドメイドフェアのおc知らせをくださいました。
わぁ、行ってみたぁぁい!!
IMG_2227.jpg
IMG_2226.jpg
IMG_2228.jpg
これは韓国料理 青年チキンさんお店の入り口のライト
くるくる回っていて可愛らしいのです。
いつもよりこんなどんより空のほうが暗くて目立っていますね。
IMG_2229_20230602174527002.jpg
そして今はやり?の昭和感満載の足ふきマット
水分はもちろん泥も落ちそう。
たってもいないのに、そこに立った時の靴の下の感触や「音」まで聞こえてきそうです。
IMG_2230.jpg
価格は3900円
麻彦商店で販売しています。これって長持ちするんじゃないかしら?
風も強くなってきた商店街を大急ぎで町造に戻ると
IMG_2225.jpg
IMG_2224.jpg
貸しスペースに雨で帰れなくなってしまったのか?
皆さんで談笑のご様子でした。
IMG_2223.jpg
夕方4時半過ぎ・・・
写真だと明るく見えますが
あたりは真っ暗になり それこそバケツをひっくり返したような降りになってきて・・・
IMG_2232_20230602174533faf.jpg
今夜はひどくなるところもありそうと報道されていました。

町造からの帰り道
レインコートに長靴・・レインハットまでかぶって完全防備。
それでも家に着くころには体が重くなるようにじめっと濡れてしまいました。

どうぞ、これから雨の被害がどこの地方にもあまり出ませんように。