町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

織物の町所沢   1週間の延期となりました。

DSCN0546.jpg
現在の企画展 「織物の町 所沢」1週間の延長となりました。
DSCN0547.jpg
今日も丁寧に展示をご覧くださるお客様が。

スタッフサイドでは
20日のジャズフェス ラテン&ジャズコンサートに関連した作業も終盤にはいりました。
もちろん最終の収支もありますが・・
チケットの半券を確認し 販売数と実際に来場なさった人数を確認して行ったり
ご協賛くださりながらも ご事情で当日お見えにならなかった方へ
パンフレットとお礼状をお送りしたり・・報告書も作成しなくてはなりません。
DSCN0548.jpg
この右側に見えるのがMちゃんと私が使っていた
座席販売雹。
色分けしているのは西武所沢店一階の三恵不動産の販売分や
協賛くださった方のお正
車椅子やお体の不自由な方、シルバーカーなどで来場予定の方など色で塗り分けていた物です。
DSCN0549.jpg
そして今はこちらのチケット。
9月2日開催予定のとこまちコンサートチケットです。
DSCN0550.jpg
昨日も書きましたが
このコンサートチケット・・基本はステージ出演者さんそれぞれが
インストアライブやご自身のライブの開場で手売り販売をしてくださるのですが
実は今日もまちぞうにお求めになるお客様がお見えでした。

このコンサートに対しても
ホール入り口に立てる「立て看板」や、会場への案内板を作ったりと
細かな作業もこれからです。

今日の私は18日に伺った「川越ゆかたファッションショー」の出張報告書を完成させ
ジャズフェスの報告書・そして9月2日からの企画展のポスター作成・・です。
本来なら次回企画展のチラシ・ポスターはもっと早く出来上がっている予定だったのですが
企画担当スタッフが体調を崩したり
私達もジャズクリニック・トコ夏ランド・ジャズコンサート・・と
日々追われるようにしていたために
すっかり遅れてしまいました。

また今日は狭山ヶ丘の所沢自動車学校のSさんがお越しになり
「ラテン&ジャズコンサート よかったねぇぇぇ」と大変喜んでくだっていました。
実は今日お見えになったのは
9月18日敬老の日に狭山ヶ丘のところざわ自動車学校と
3年前から駅前の道路も封鎖して 拡大したよさこいの大イベントを開催さなっているのです。

ところ ざわYOSAKOI元気フェスタ
埼玉県西部地区では最大級のよさこいイベントだそうです。
毎年様々な企画を打ち出してはチャレンジなさっているイベントですが
今年は大旗コンテストがあるそうです。
1分半の時間内でアルミポール仕様のよさこいの大旗を
如何にかっこよく アピールした動きができるかをみられるのでしょうか?
これは楽しみな企画です。

そして午後には所沢の高齢者関連の企画を展示する場所を探しに見えたお客様方。
元気に活躍なさっていいる高齢者はもちろんのこと、実際に市内に住んでいる高齢者の実態を調べられるのでしょうか?
結局は次回展示中に当たるため まちぞうの貸し出しが出来なかったので
寿町の 「柿の木の下」 をご紹介しました。
お話がまとまればまた素敵な出会いが始まるかもしれませんね。

このほかにもフリーペーパーで子ども向けのものができる?というお話も聞こえてきて
来週ご担当の方とお目にかかることになりました。

毎年この時期
2月3月の 野老澤品物語 新三八市(時代着物市)
そして5月の とことこタワーまつり 
そしてつい最近終わったと思っていた7月の「野老澤行灯廊火」
そして8月20日 この前の日曜日に終わったばかりの「ラテン&ジャズコンサート」
もちろんジャズ管楽器クリニックや わくわくトコ夏ランドもありました。

そうなんです。
毎年 少しはほっとできる時期というのが9月後半から10月にくるはずなんですが
今年はところざわまつりをはさみ、手作りフェスタや
貸しスペースのこともあり どうやらあまりゆっくりはできそうにありません。

来週以降は「サンタを探せ!」が始動します。

あぁ、こんな加速がついたスピードで私の一年は過ぎてゆくんだ・・・
私事ですが明日の定休日には久しぶりに「顔用パック」でも買ってきて
気合を入れなおしたい気分になってきました。

まちぞうは明日定休日となります。
スポンサーサイト

ジャズが終わり9月2日のとこまちコンサート・・・その先へ・・・

毎年11月の開催される「まちぞう手作りフェスタ」
今回も5名の講師がボランティアで講座を開いてくださることになりました。
ほぼ材料費のみで開催してくださるこのてづくり講座は毎回大人気。
その人気講座の一つ
「切り絵」のY先生が作品見本をお持ちくださいました。
DSCN0525.jpg
今回は来年の干支・・犬を切ります。
DSCN0526.jpg
しまも3種類の中からお好きなワンちゃんを選んで切っていただきます。
DSCN0527.jpg
下の「平成30年元旦」は余力のある方はトライしてください。
この作品見本をはじめ アクセサリー、ひょうたんなどの作品見本は9月中ごろには店頭に並ぶ予定です。
DSCN0528.jpg
こちらのお二人は
随分前に実際の「湖月縮」に袖を通したことがあると話されていました。
昔は実際に手に取ってその感触を感じてほしいといわれていたそうです。

午後2時半
今日は銀座通りに5月に開店したお店へ出かけました。
DSCN0530.jpg
そして、まちには、ところざわまつりのバナーがたなびき始めました。行先は・・・

鉄板ダイニング ビマーサ Bema-sa銀座通りのコンセールタワーマンション1階に開店されました。
実は来月のFM茶笛の放送にご出演頂ければと
お店にお邪魔して詳細をお伝えしてきたのでした。
DSCN0534.jpg
前を通るたびに、お洒落だなぁと思っていたのですが
中に入るとまず目に飛び込んできたのはこちら!
DSCN0535.jpg
美味しそう・・というより食べるのがもったいないほど立派なフルーツですよね。
上段のデザートも素敵・・・でもやっぱりたべてみなけりゃね・・・
DSCN0536.jpg
細部にまで気を配られている店内
スタッフのみなさんも大変心配りのきく方達ばかりのようです。
丁度 私と入れ違いにお帰りになられた女性のお客様も
「至福のひと時」を楽しまれた表情でお店を後になさっていました。
DSCN0538.jpg
DSCN0540.jpg
添加物などは一切使用しない徹底して選び抜いた食材を使用しているそうで
あの「陽子ファーム」の果物やお野菜も使用されているそうです。

今日時点で たまたま名刺もショップカードもなくなってしまわれたようだったので
詳しいことがご紹介できなくて申し訳ないのですが
今までこの銀座商店街にはなかった「お店」
ぜひ 一度ランチからでもお試しになられてはいかがですか?



その帰り道
今度は「ムッシュM」の入り口自動ドアが開いてたので
思わず中に入ってしまいました。
え?ぇぇぇぇぇぇ
もうハロウィンなの?
DSCN0543.jpg
8月も20日を過ぎ 早めにハロウィンを用意なさったそうです。
ムッシュM店長さんに伺いましたら
もちろんその前の「敬老の日」の準備もなさるそうです。
おじいちゃん・おばあちゃんを囲んでおいしいケーキなんてのもいいなぁ。
DSCN0545.jpg
ムッシュMご存知の方も多いと思いますがこちらもぜひ覗いてみてください。

さて夕方 いつもコンサートやイベントのカメラマンをお願いしているKさんが
日曜日のジャズコンサートの画像をお持ちくださいました。
さすがに良いカメラと良い腕前の作品の数々で
一枚見るたびにその時の様子を思い出せるような素敵な画像ばかりでした。
Kさん、ありがとうございました。

ということで今日最後はそのKさんから頂いた画像の中から
20日のコンサートの様子をご覧ください。
DSC_2909.jpg
DSC_2910.jpg
DSC_2911.jpg
ビッグフェローオーケストラ
DSC_2971.jpg
宮之上貴昭さん
DSC_2981.jpg
DSC_3040.jpg
DSC_2998.jpg
ホールのほとんどのお客さまが立ち上がってしまう盛況ぶり。
DSC_3134.jpg
演者も来場者もそれぞれ楽しい時間だったそうです。

そしてまちぞうは9月2日の「とこまちコンサート」へ向けて大忙しになっていきます。
このコンサートには 日頃「とことこまちづくり実行委員会」主催のイベント
*とことこタワーまつり
*野老澤行灯廊火
*サンタを探せ!
などなど・・・でボランティアでご出演くださっているアーティストさんの中から
スケジュールなど調整がついたみなさんにお集まりいただくコンサートです。
チケットも出演者さん自ら販売してくださっています。
(もちろんまちぞうでも販売していますので、ご安心ください)

そんな「とこまちコンサート」
第1回目でした昨年もファンの方からアットホームな感じがする
初めてのコンサートでした・・といわれました。

今年もどうぞ、お気軽に お気楽に お越しください。
日頃気になっていたアーティストさんのステージを
お気に入りのアーティストさんのステージと共にご覧いただけるチャンスです。

詳細は各アーティストさんがHPなどで紹介してくださっています。
是非ご確認ください。

町が静かに見えた朝・・・

18日・19日・20日と開催された「ソラバル」
19日・20日開催の「わくわくトコ夏ランド」
そして19日に「管楽器ジャズクリニック」
20日「所沢ジャズフェスティバル2017 ラテン&ジャズコンサート」

所沢中心市街地で開催される真夏のイベント3つがすべて終わってしまった朝です。
gomi
19.20日で出た ジャズフェス関連の公民館でのゴミ。
出演者・スタッフの分など不燃・燃焼ゴミ合わせて9袋。
お弁当だけでも100個以上あったんですものね!?ま、こんなもんですね。
DSCN0510.jpg
わくわくトコ夏ランドのバナー(フラッグ)も外されます。
DSCN0511.jpg

そうなんです。
私達まちぞうも この「わくわくトコ夏ランド」のお手伝いにMちゃんと二人で参加しました。
DSCN0513.jpg
そして18日には川越浴衣ファッションショーへ出かけましたし・・・
DSCN0514.jpg
DSCN0515.jpg
DSCN0516.jpg
その川越で一番気になったチラシがこれでした。
19日に終わってしまったイベントですが。
DSCN0517.jpg
妖怪に出会うツアーみたいです。
川越のシルバー人材センターで企画しているんですね。
DSCN0518.jpg
そして現味の展示は30日まで期間延長となりました。
こうやってゆっくりご覧いただくお客様が多いのが今回の特徴です。
DSCN0520.jpg
そして午後 商工会議所局長が見え
とことこまちづくり実行委員長とお話し中。
今後の町の活性化事業について着地点を見いだせたような気がしました。
DSCN0521.jpg



さて髭爺が撮影してくれた昨日の画像をまた少しご案内しますね。
IMG_0003_210170821173631dd0.jpg
座席札 こうやって見るとすごいですね。
座席に大きな輪ゴムをひっかけ
番号を印刷した紙をひとつひとつテープで止めていきます。
このシステムを昨年から始めたおかげで
夏の暑い8月に長い時間並んで、席を確保する「自由席システム」をなくすことができました。
今は開場時間になってからお越しいただければゆっくりとお席に着くことができるようになったのです。
IMG_0043.jpg
第二部のゲスト 宮之上貴昭さんのステージ。
アンケートにもいただきましたが
宮之上さんのギターに大感激なさった方が沢山いらっしゃいました。
IMG_0099_20170821173634e95.jpg
こちらの彼は?
IMG_0101.jpg
お越しくださったお客様には有名人の彼。
盛り上げ役として大事なお役目を持ってらっしゃいます。
IMG_0110.jpg
それにしてもこの盛り上がり。
IMG_0113_20170821173808c7e.jpg
こんなにも多くのお客様が立ち上がって
踊られたのは初めてです。
本当に楽しそう・・・
昨日の興奮がよみがえってきます。



所沢ジャズフェスティバル 無事に終了しました。

夕べ、豪雨に襲われて
ずぶ濡れになった私達ですが
喉がイガイガする、痛む程度で何とか風邪をひかずに済んだようでした。

さて昨日のクリニックに引き続き
今日は皆様が待ち望んでいる「ラテン&ジャズコンサート」当日です。

とにかく前売り券初日からチケットに羽根が生えたようにどんどん売れてしまい
今日はなんとか残した10枚の当日券も完売となりました。

お帰りに多くの皆様からアンケートをさっと斜め読みしたのですが
とにかく「楽しかった」「所沢でこんな本格的なコンサートが見られるとは思わなかった」などなど・・・
そして多くのお客様が来年のこのコンサートが決まったらすぐに知らせてほしいと書いてくださっていました。

さてそんな皆様に喜んでいただけたコンサートの一日をざっとご案内しますね。

朝9時に集合したまちぞうスタッフは
DSCN0440.jpg
慣れたようすで会場の公民館で各出演者やスタッフが使用する
学習室のセッティング
DSCN0442.jpg
それぞれの部屋に昼食用のお弁当を置いたり
飲み物と紙コップを準備。
「燃えるミ」「燃えないゴミ」と分別してゴミを収集したり
細かなところまで出演者や舞台スタッフであるシアサポのみなさんが
心地よく休憩していただけるように心をくばります。
DSCN0444.jpg
DSCN0445.jpg
ラティーノスの衣裳・・・
こうやってかかっているとなんだか楽しい!ですね。
DSCN0451.jpg
11時半からはリハーサルも始まります。
DSCN0449.jpg
まちぞうスタッフのもう一つの大仕事は
公民館の350席すべてをこのように「指定席」に変更していくこと。

夕べ作った昨日のジャズクリニックの様子を貼ったパネルは
こうやって公民館のホワイエに飾らせていただきました。
DSCN0453.jpg
DSCN0454.jpg
DSCN0455.jpg
座席案内も皆さんに見やすい大きさにしました。

ふと下を覗くと 昨日の雨でまだ乾いていない元町コミュニティ広場が見えます。
DSCN0456.jpg
そして朝早く貼っておいた看板。
DSCN0459.jpg
これでホール入り口も初めての方にもわかりやすくすることができます。
DSCN0462.jpg
DSCN0463.jpg
公民館ホールに戻ると
まだリハーサルの真っ只中。
DSCN0464.jpg
DSCN0466.jpg
その場にいるだけでも本番が楽しみで、待ち遠しくなってきます。

忘れ物を取りに帰ったまちぞう
今日はスタッフSさんとK子さんのお二人が店番です。
まちぞうにかかってくるコンサートの問い合わせの電話に対応してくださたり・・・
こんな作業も進めていらっしゃいました。
DSCN0468.jpg
実は来年の「野老澤雛物語」開催期間中に作成する
お雛様の試作中、いろいろと研究中です。

さ、今日のまちぞうスタッフが全員そろいました。
皆さん仕事を持たれているので
集合の時間もまちまち、帰る時間もまちまちになっていますが・・
DSCN0469.jpg
そこはまたまた手慣れたもの。
楽しみにお越しくださるお客様に対し
全員黒服やスーツで集まってくださいます。
(カメラマンは別ですよ)
DSCN0470.jpg
DSCN0471.jpg
DSCN0472.jpg
そして本番なのですが
どうもまちぞうのカメラの調子が今一つで
かなりの枚数を撮ったのですが
この数枚して撮れていませんでした。
DSCN0483.jpg
DSCN0484.jpg
DSCN0486.jpg
DSCN0489.jpg
ということで 画像は水曜日以降・・・
詳しい内容はあすから少しづつご紹介していきますね。

今夜も22時半を回り
Mちゃんとガタガタの体調で帰りましょう。

今日のコンサートを支えてくださった
出演者・お客様・シアサポのメンバー
そのほか多くの皆様に心より感謝いたします。

スウィングしなけりゃ・・・楽しくないわ!?

今日は 管楽器ジャズクリック開催日。
2015年から初めて3回目の企画です。
DSCN0342.jpg
DSCN0346.jpg
DSCN0345.jpg
こちらはトロンボーンの教室。
中学校2年生も初めて参加して「JAZZ」を味去っていらっしゃいました。
DSCN0430.jpg
こちらの中学3年生は 昨年に引き続きサックスの講習を受けられました。

サックスの講習の様子は後日・・・

DSCN0404_201708192128091a6.jpg
こちらのトランペット受講生のお二人は
藤本先生二人締め?できて、とても楽しかったそうです。

DSCN0426.jpg
さてそれぞれの講習が終わると
ホールでアンサンブルです。
ビッグフェロージャズオーケストラのメンバーがアンサンブルに駆けつけてくださいました。

J:comの取材も、今日の管楽器クリニック
明日のジャズコンサートと二日続きで入るそうです。
DSCN0408.jpg
今年の課題曲は「シング シング シング」とムーンライトセレナーデ」の2曲。
良く知っている曲だけに
その難しさもあるのだそうですが
それ以上に大勢で演奏したときの感激もひとしおとも話されていました。
DSCN0382.jpg
藤本さんの指導は
素人の私が聞いていても 伝わってくるものがあるようです。
JAZZに対する情熱・熱い思いがにじみ出ているようでした。

こうして今年の管楽器クリニックは無事に終わりました。
実は一昨年のこのクリニックに参加した男性が
現在ビッグフェリージャズオーケストラの一員になっていらっしゃいます。
このクリニックがささやかな「引き金」になり
この男性の人生の中に「JAZZ」の要素を流しこんでいったような気がします。

そして今日は午後からは
所沢銀座協同組合主催の「わくわくトコ夏ランド」のお手伝いにでます。
Mちゃんは本部の手伝い
私は進行役でアナウンスを担当しました・・・
が、午後5時を前に記録的な豪雨となり
丁度出番を待っていたビッグフェローに横殴りの大粒が切れ目なくたたきつけます。
メンバー全員 楽器を守るためにブルーシートで覆いましたが
強風でめくれ上がってしまったり、吹き付ける雨になすすべもないくらいでした。
おかげでMちゃんも私もずぶ濡れ・・・
下着までびっしょり濡れてしまいました。

夜7時半
とりあえず、私の仕事は終わり町像に戻ってからは
明日のジャズコンサートの準備です。
ただ寒気がして寒気がして
Mちゃんも「喉が痛い」と・・・
とにかく明日を乗り切らなくっちゃ・・・と22時にはまちぞうを出ることにしました。

前売り券も完売・・当日券も8枚しか残っていない今年のコンサート。
如何に多くの方が どんなに楽しみにしておこしくださるのか?
明日はまた多くの町造ボランティアスタッフが手伝いに来てくださる予定です。
良い音楽をお聞きになる「ホールでの環境づくり」を私たちはお手伝いします。
ホールでチケットをもぎった時から
期待とワクワク感でいっぱいのお客様に
もっともっと楽しんで頂き
お帰りのその表情には十分満足感がみえるような
そんな「おもてなし」を明日の私たちが皆様にお見せする予定です。

明日はジャズクリニック・・・午後から川越へ出かけます。

DSCN0292-002.jpg
朝、商店街のバナー(フラッグ)の架け替え作業。
この赤い(えんじ色)のユニフォームになってから
西武の調子がぐっと上向きになったんだから
架け替えないでよ!!という声も多いんだとか。

ま、バナーがどうなっても勝ち続けるのがライオンズでしょ??
DSCN0293-002.jpg
DSCN0294-001.jpg
そして展示をご覧印あるお客様。
二組とも熱心に長い時間をかけてご覧になっていらっしゃいました。

そして今日の午後は川越にある蓮馨寺で開催される「川保江浴衣ファッションショー」に出かけました。
本川越駅に到着
いつも2・3月の野老澤雛物語の際にチラシを置いてくださっている
駅公開の観光案内所へご挨拶に・・・
松木8・18・28と「8」の付く日には着物を着てお客様をお迎えなさっているそうでした。
それにしても綺麗な浴衣姿でした。
DSCN0295-001.jpg
久しぶりに歩く街並みをゆっくり眺めると
DSCN0296-002.jpg
風情ある街灯も町にマッチしている。
DSCN0297-001.jpg
多分130年程度前の建物でしょうか?
現在も商店として使用しているようです。
DSCN0298-002.jpg
DSCN0299-002.jpg
DSCN0300-001.jpg
そして蓮馨寺近くに来ると
急に浴衣姿の方達が目に飛び込んできました。

それにしても本川越駅からここに着くまでの約10分の間に
「日本語」の会話が一度の聞こえてきませんでした。
行きかう人も、私の前後を歩く人たちも
全員「外国語」
しかも中国語でも韓国語でもないみたい・・・
流石観光人口704万人の町 川越。
国外からのお客様も急激に増えているそうでした、

DSCN0299-002_2017081823421526f.jpg
いよいよ到着です。
DSCN0301-002.jpg
DSCN0302-003.jpg
DSCN0303-002.jpg
DSCN0304-002.jpg
会場はレッドカーペットが敷かれ
ショーの準備は万端のようでした。
DSCN0307-001.jpg
取材の方もたくさん・・・
DSCN0311-001.jpg
DSCN0312-002.jpg
DSCN0317-002.jpg
DSCN0313-002.jpg
秩父銘仙の浴衣姿も。
DSCN0331-001.jpg
トリは川越市長の登場でした。

今年で6回目となるイベントだそうで 
揃いの手拭いを首にまいたスタッフの方がせわしく動いていらっしゃいました。

終了後、このきもの関連の実行委員会を立ち上げた皆さんのお話を伺うことができました。
また大宮・秩父のみなさんからもそれぞれお話しをお聞きしました。
熱い思いを胸に抱えている方は本当に人数ではないのでしょう。
数が多ければという話ではないしょう。

あすが早いために大急ぎで回ってきた川越の「着物」イベントですが
少なくとも商店街の協賛店の数やその内容については十分に参考にしたいものもあったように思えました。


そのまま所沢に置き換えることもできないこともあるし

定休日の夜はジャズフェス会議でした。

夕方4時半
定休日のまちぞうのシャッターを開けます。

そうです、今夜はここで20日日本版を迎えます
所沢ジャズフェスティバル2017 ラテン&ジャズコンサートの最終の会議があったのです。

会議は6時半からですが
早めに出社して 送られてきたデータをプリントアウト。
会議をスムースに運べるように準備をしておきましょう。

会議冒頭 ジャズフェスS市東実行委員長より
再度ここに集まった出演者・シアサポみなさんの前で
このジャズフェスティバルを始めるに至った経緯
またその目的から今後の目標まで
熱い思いを語ってくださいました。

昨日 チラシ配りをお手伝いした「ソラバル」と同じです。
「強い思い」がなくては お客様(参加者)にもその思いが伝わるはずもありません。
再確認、再認識はとても大事なことなのでしょう。
DSCN0284-001.jpg
シアサポからは「舞台」「音響」「照明」各セクションからの代表の方も参加なさり
実行委員長に出演者も参加
それぞれの立場から 細かな話もどんどん進めることができ
有意義な時間が過ぎていくようでした。
DSCN0287-001.jpg
プロのミュージシャンから見たステージ
シアサポから見るステージ
回を重ねるごとにその距離もぐっとつまり
プロでもここでやるにはこうしよう・・という姿勢や
シアサポでも プロのステージにはこういう状態で向かっていこうという
積極的な言動が多くなってきました。
DSCN0290-001.jpg
細かな質問にも丁寧に答えながら
より良いステージを目指します。
DSCN0291-001.jpg
こうして9時を回るころには
20日当日のかなりはっきりしたイメージがそれぞれの頭に浮かんできているようでした。

先程も書きました
出演する側とステージを支える側
この距離がつまり 一体となって一つのステージを作れるようになった理由。

それは何においても「超満員のお客様」の力なのです。
多くのお客様が毎年お越しくださり
その皆様の反響やアンケートの一枚一枚から
来年はこうしてほしい…来年こそもっとこうやってほしい・・というお声が聞こえてくるのです。

出演者も裏方もこの「お声」を直接聞く事ができるからこそ
次へのステップ・・力になっているのだと思います。

さ、あと2日。
それまで私もスタッフMちゃんもやらなくてはならないことが沢山ありますが
まずは19日のジャズクリニック
そして20日のラテン&ジャズコンサート
この2日を悔いなく開催することと・・・
また所沢銀座協同組合の一員として
19日の「わくわくトコ夏ランド」のお手伝いを無事に済ませることができますように・・・
体力勝負の3日間が始まります。

22時過ぎ
今日はとりあえず、ここまで・・
まちぞうを後にしましょう。

久しぶり?お盆明けは、冷たい雨の一日でした。

朝8時過ぎ・・・
お盆明けの通勤は 雨脚の強いまるで梅雨のような朝でした。
ここのところ、一日中 傘がなくて安心な日はあまりなかったような気がします。

そのうえ、今日は寒いとさえ思ってしまいます。
20度しかないんですか?
DSCN0275.jpg
そんな中、仲の良いお客様お二人が来店なさいました。
暫く展示をご覧になって
それからは資料をご覧になって・・・
「何かございましたら 声をかけてくださいね」
そう申し上げて 奥に下がりました。
そのあと30分以上はお出ししたお茶を召し上がりながら
楽しそうにお話しなさってお帰りになられました。

さてさて、こちらは「ソラバル」用に
銀座協同組合がお貸しする「がらポン機」
「空色」を含め 3色の玉を準備しました。
DSCN0276.jpg
DSCN0278.jpg
これがそれぞれ一袋100個づつ。
一体、何が当たるのかなぁ?
夕方 役所の担当部署の方が取りに見えました。
DSCN0280.jpg
何が当たるのか聞きたかったけど
ぐっと我慢でした。

DSCN0281_201708161751237ca.jpg
こちらは20日のラテン&ジャズコンサートで使用する音響機材の数々。
公民館にある機材だけでは当日の音響を賄うことが出来ないために
こちらから運び込んで補っているのです。

夕方には当日音響を担当する「シアサポ」のメンバーが見えて
この機材などを確認し、明日定休日の夜開催する
「コンサートの最終打ち合わせ」の際に 再度必要な機材があるかを確かめるようす。
慎重に 丁寧に「プロ」とは違う「やり方」で進めてくださるようです。

このジャズフェス・・
中心市街地活性化・・町を元気にしていくために
この中央公民館が建ち上がった際にできた「シアサポ」
シアターサポーターという一般市民の方が参加して公民館ホールのイベントを作るというシステム
このシアサポを育てていくためにも
このようなプロが出演するジャズコンサートを開催し、それに対応する様々なスキルを磨いていただこうとも考えているのです。

私達まちぞうはそんなジャズフェス実行委員会の仕事を少しでもサポートできるように
事務局として動いているのでした。

閉店後
Mちゃんと二人、所沢駅へ向かいます。
今日は「ソラバル」のちらし配布をお手伝いに上がりました。
ソラバルは18日(金)19日(土)20日(日)の3日間開催される
「60店舗が参加する 食べ歩き・飲み歩きの楽しい・おいしいイベント」です。
役所のY課長はじめ ソラバル実行委員会のみなさんが
傘を手に、揃いの空色のTシャツを着ていらっしゃいました。

仕事帰りでしたので私たちはほんの30分程度しかお手伝いできませんでしたが
こうやって一つのイベントに向かい
市役所職員・飲食店主・ボランティアなど様々なみなさんが
協力している姿・・・
ちらしを何枚配れて それをご覧になった方が何人見えるかということより
こうやってみんなが同じ方向を向いて 同じ目的を見据えていくことに大きな意義があるように感じました。

そしてもうひとつ、19日(土)20日(日)の2日間
所沢銀座協同組合の「わくわくトコ夏ランド」が開催されます。
このわくわくトコ夏ランドで使用できる前売りの金券をまちぞうで販売していましたが
今日の夕方完売してしまいました。
あとは 当日会場でお求めください。

明日は定休日。
ですが、まちぞうの夜はジャズフェスの最後の打ち合わせとなります。

休みの狭間はゆっくりと準備です。

予定より早く届いた8月20日のラテン&ジャズコンサートのパンフレット。
2017081201
それぞれの担当の目で 細かくチェックを入れてきたつもりですが
何度作っても 不安が残るものなんですね。
2017081202
今年からサイズも大きくして
2017081203
ご協賛くださった皆様の広告ページも
見やすく・・・
2017081204
大きくしてみました。
2017081205
この「ご協賛」のページには
様々な形でこのコンサートを成功へと導いてくださる皆様の顔がみえるようです。

そしてこのコンサート開催と同時に
この銀座商店街の夏のイベント「わくわくトコ夏ランド」が
8がT19日・20日の両日に開催されます。
2017081206
元町コミュニティ広場で開催されるこのイベントの模擬店で使用できる金券を
今年もまちぞうで販売しております。
2017081207
100円券の10枚綴り しかも抽選付きで な な なんと800円です。
2017081208
今日もお孫さんと一緒に見えたおばあちゃまが3冊お求めになられたり
5冊まとめてお求めになる方もいらっしゃいます。
だってビール一杯が400円だとして
ご夫婦で2杯づつ飲めば、それだけで1600円。
これに焼きそばだとか 子どもたちの飲み物やら ゲーム代を考えたら断然お得ですよね!
しかもこの金券についている抽選券で当たるのは有名テーマパークチケットやら
こども商品券など・・・
このお得な金券は16日(水)まで販売しております。
数に限りがございますので お早めに・・・

世の中は「お盆休み」の真っただ中。
道を歩くお客様もちらほら・・・
2017081209
2017081210
今日はこのお客様のほかに数組しかお見えになりませんでした。

そして午後3時過ぎ
Mちゃんは新所沢パルコへ出かけます。
今日はこのパルコのガレリアで
「JAY'S GARDEN」と「ピーターパンjr」2組のライブがあったのです。
2017081211
ちなみにここの音響担当は
いつもとことこまちづくり実行委員会主催のイベントで
イオン前の音響をお任せしているMさんと
まちぞうスタッフTちゃん。
とことこまちづくり実行委員会主催のイベントで知り合ったアーティストさんの
市内外のイベントの音響スタッフとしてもお手伝いに伺うようになっているのです。
2017081212
それにしてものすごい人ですね。
この写真を見て思い出したことがありました。
2017081213
ピーターパンjrさんにはまちぞうでのミニライブをお願いしたことがありましたが
この時も満員御礼、予約がすぐにいっぱいになってしまいました。
彼らのファンの方が所沢市外からもたくさん見えて
この「所沢」の町を訪ねてくださったことを思い出しました。
2017081214
この2組のアーティストさん。
実は9月2日に中央公民館ホールで開催する
「とこまちコンサート」に出演いただくのですが
このチケットは 主に出演なさるアーティストさん皆さんが販売してくださっています。
今日Mちゃんはすでにお渡ししていたチケットがもうなくなってしまったために
これから販売していただくチケットをお届けに伺ったのでした。

9月2日も楽しみになってきましたね・・・

さて、先ほども書きましたが
8月20日のラテン&ジャズコンサートと同時期に開催されるのが
「わくわくトコ夏ランド」
そしてもう一つが「ソラバル」です。
2017081215
今日はソラバル担当のYさんから電話があり
当日使用する「がらポン」を貸してほしいとのこと。
2017081216
2017081218
ここにお預かりしているのは
銀座協同組合の「がらポン機」なので
商店街の方にお願いをしてお借りすることとなりました。
2017081217
そんなわけで
銀座の「わくわくトコ夏ランド」で使用する「がらポン機」と
「ソラバル」でお貸しする「がらポン機」の二つの準備をすることとなりました。

まちぞうは明日からお盆休みをいただきます。

8月13日(日)お盆休み
   14日(月)お盆休み
   15日(火)お盆休み
   16日(水)営業
   17日(木)定休日
   18日(金)営業 ソラバル 初日
   19日(土)ジャズフェス ジャズ管楽器クリニック 申し込み締め切り
         「ソラバル」2日目        
          「わくわくトコ夏ランド」1日目
   20日(日)ジャズフェス ラテン&ジャズコンサート当日
          「ソラバル」3日目        
          「わくわくトコ夏ランド」2日目

さ、18日からの週末はぜひ所沢でタップリとお楽しみください。

猛暑 ものすごい暑さでしたね。

朝8時20分
店につくやいなや とにかく空調のスイッチを入れます。

何だか、昨日までとが外の気温が・・いえいえ様子が違うのです。
台風5号の影響が一番つよいのでしょうが
ここのところ、猛暑を忘れていたような気がして
久しぶりに「夏」へ対する覚悟を突き付けられた用です。

「所沢の織物って どんなものなんだろうと思ったけど
湖月って随分きれいなものなんですねぇ」
DSCN0226.jpg
初めてご覧になった「所澤飛白」と「湖月縮」に驚かれた様子のお客様でした。
丁度そこへ見えたのが小手指メンズクラブのTさん。
DSCN0227.jpg
DSCN0228.jpg
市役所1階で開催される「アートにせまるオヤジ展」のお知らせをお持ちくださいました。
今年で18回目・・ということは18年かぁ・・・
メンズクラブがもう20年以上になっていると聞きます。
自分でもいくつかのイベントを開催していて思うことは・・・
「やめてしまえばそれっきりなんだけど
継続するのは本当にパワーがいることなんですね」

DSCN0230.jpg
さて今日は用事があり倉庫へでかけます。
ドアが開くと7月15日開催でした「野老澤行灯廊火」で飾られた地口行灯約200個が
DSCN0231.jpg
こんな状態で並んでいます。
というよりびっしりと並べられていて
空間を最大限に利用して
きもだめしグッズ・・・大行灯に手持ち行灯などなど
本当に無駄なく収納されていました。
DSCN0232.jpg
DSCN0233.jpg
DSCN0234.jpg
次にここのドアを開けるときは
サンタを探せ!なのかしらね。

午後2時過ぎ
髭爺を訪ねてBさんがお見えになりました。
目的はこの10月31日から西武所沢店で開催される企画のなかで
髭爺の知恵を拝借したい・・・とおっしゃってみえたようです。
DSCN0235.jpg
ところがお話しの中で だんだんとこのまちぞうの成り立ちやら
その前の話・商店街のこと・・・とことこまちづくり実行委員会のこと・・・と。
なんとなく私も一緒に話の輪の中にいれていただくことになってしまいました。
DSCN0236.jpg
お話しているうちに
「あの時は・・・」
DSCN0237.jpg
「あの頃は・・・」
と髭爺と顔を見合わせながら話していくと
改めて自分が如何に幸せだったか・・・
如何に素晴らしい人との出会いを重ねてきたか・・・
そこに「時代の流れ」がこのまちぞうの機能を助けてきてくれたのか・・・などなど
驚くほど 幸運に恵まれていたこの12年間を思い出してしまったのです。
本当に自分の人生の中で こんな時間が来るとは想像だにしていなかった
幸せな 濃厚な12年でしたよね・・・
そして この12年は間もなく13年目に突入していくんですね。
ここからは幸運だけに頼れないんですが…果たして どうなるかしら。
DSCN0238.jpg
そして展示のお客様・・夕方までお越しになりました。

夕方4時半過ぎ
Tちゃんが音響機材の準備にいらしてくれました。
20日のジャズクリニックの際に使用する音響機材を
19日にシアサポへ貸し出すために
その機材内容の確認をしてくださっているのです。
DSCN0240.jpg
このTちゃんも 音響に興味を持っていて
中央公民館のシアサポの講座を受講なさり
そして今やまちぞうやとことこまちづくり実行委員会主催のイベントでの音響スタッフとして
大活躍してくださっています。

これも彼女の努力はもちろんのことですが
こういう彼女の出番を生んだ「チャンス」との出会いに感謝してしまいます。

まちぞうは「チャンス」と「幸運」の宝庫かもしれませんね。
DSCN0241.jpg

さ、明日・明後日は定休日と「山の日」でお休み。
でも、ジャズフェスに向けての買い物や準備作業は続きます。

台風は去り・・・あっついなぁ・・・

DSCN0219.jpg
今日最初のお客様は北秋津から見えた
おじいちゃんと幼稚園児のお孫さん。
お孫さんは・・・
新しく買ってもらった自慢の赤いかっこいい靴を何度も私に見せたり
「20+20は40」と呪文のように繰り返していました。
おじいちゃま この子はお隣の家に住んでいるから毎日会っているんだ・・と言いながらも
可愛くてたまらないようす。

二人の姿を見ていて・・・
所沢がこういう3世代が住める街になるといいのになぁ・・・と以前より思っていた夢を思わず語ってしまいました。
戸建てでもマンションでも親子3代で住むことはできないものでしょうか?
マンションのお隣とはいかなくても違うフロアだとか・・・
それを何とかサポートして
「所沢なら3世代で住める」
そんな評判がたったらいいのになぁ・・・
昔の生活の良かった部分
それが3世代の生活の中に沢山あったように思うのです。

そんなことを思いながら二人の姿を見送りました。
これから金魚やさんへ寄るんですって。

こちらは美術大学へ通うお嬢さん。
昨日の中学生と同じ宿題の材料を探しにいらした模様。

織物の職人さんを通して民俗学?の勉強をしたいとおっしゃるんですが
私は良く意味が理解できなくて・・・ごめんなさい。
所沢飛白の職人さんはいないのか?とお聞きになったので
今はもういないこと・・・
このあたりの織物であれば
川越唐桟や秩父銘仙をお知らせしたら早速NETでし調べてみますとの返事。

この季節、世の中の学生さんたちは大変なんですね。
DSCN0220.jpg

さて実は今日の私は朝早くから午後4時ころまで
ジャズフェスのパンフレットの校正に集中。
一つ一つ見ていくと単純な間違いがあったり
細かなニュアンスの違いがあったりと
デザイナーさんに悪い・・と思うほど修正が次々に出てきました。
それでも夕方には発注完了。
これでお盆明けにはきっと素敵なパンフレットが届くはずです。

そしてお弁当の手配も・・
お盆休みが入ること
注文のお弁当の数も多いことから こんなに早い時期に発注となるのでした。
DSCN0221.jpg
たまたま来てくれた会議所のTちゃんも一緒にMちゃんと作業中。
一帯どんな作業なのか?はいずれ。
DSCN0222.jpg
このあともJ:comのNさん
DSCN0223.jpg
DSCN0224.jpg
Oさんも熱心に展示をご覧になり
「ところざわってすごいんですね
知らなかったなぁ・・・」とお帰りになられました。
DSCN0225.jpg
最後にお見えになったのは
今「ところざわ醤油焼きそば」で有名なFさん。
今日は8月18・19・20日で開催の「ソラバル」PR用のビデオに
Mちゃんに出演してもらえない?とのご相談。もちろん、二つ返事でOK!!
お買い物する女性役で立派にそのお役を果たしてきたそうです。

さてまちぞうは間もなくお盆休みを挟んでお休みが多くなります。
8月10日(木)定休日
  11日(金 山の日)営業
  12日(土)営業
  13日(日)お盆休み
  14日(月)お盆休み
  15日(火)お盆休み
  16日(水)営業
  17日(木)定休日
  18日(金)これより通常営業
  19日(土)所沢ジャズクリニック
  20日(日)所沢ジャズフェスティバル
       「ラテン&ジャズコンサート」

お間違いのないように まちぞうをお尋ねください。

ジャズチケットは完売お礼!そして今夜は神明社「七夕祭」です。

ジャズチケットのご案内です。
8月20日の
「ラテン&ジャズコンサート」のチケットですがおかげさまで完売となりました。
今年も 7月1日販売開始から 最初の2-3日、あっという間にかなりの枚数がでてしまいました。
あとは当日券が数枚程度ですがございますので
ご希望の方はまちぞうまでお問い合わせください。
ご案内させていただきます。

さて今朝一番のお客様は
なんとも夏休みらしいこの方。
DSCN0169.jpg
Tとことこまちづくり実行委員長が話す相手は
この春、南小から東京の中学校へ入学した彼!
「まちづくりについて」「商店街のこと」など
まさに実行委員長のお話をお聞きになるためにお越しなったようでした。
DSCN0170.jpg
「もうこれで大丈夫です」と言ったあと・・
アッという間に宿題を仕上げてしまった彼!
「明後日から おばあちゃんのところへ行くので
その前にこれが仕上がってよかった」と颯爽とまちぞうを後にされました。

このあとも展示をご覧になるお客様。
DSCN0171.jpg
DSCN0173.jpg
DSCN0174.jpg

新しくお店を出される若いご夫婦も・・・
DSCN0172.jpg

こちらのお客様は
これから所沢神明社へおでかけなさるようです。
DSCN0175.jpg
こちらの方も神明社へ・・・
DSCN0214.jpg


その神明社では
今日は「七夕祭」が開催されます。
そして同時に境内中段では「所澤 神明 宵の市」が開催。

今日は実行委員長もMちゃんも開始時間3時のまえに
準備風景なども含めて撮影してきてくださいました。
DSCN0212.jpg
DSCN0208.jpg
神楽殿でのライブのリハーサルのようす。
JAY’S GARDENさん、ピーターパンjrの姿が見えますね。
ファンの方も沢山駆けつけてくださいました。

そして境内のようす。
7月15日の野老澤行灯廊火のあの「地口行灯」を並べたあの日と全く異なる風景ですね。



宵の市 主催の皆様のアイデアとセンスが光る「市」になっています。
DSCN0182.jpg
DSCN0181.jpg
DSCN0180.jpg
DSCN0179.jpg
DSCN0178.jpg
DSCN0177.jpg
DSCN0183.jpg
DSCN0184.jpg
DSCN0185.jpg
DSCN0186.jpg
DSCN0187.jpg
DSCN0189.jpg
DSCN0190.jpg
どうぞ、このまま雨になりませんように・・・・
DSCN0191.jpg
DSCN0192.jpg
午後3時から午後9時まで
本当に楽しみ・・・ですが心配は雨です。3時過ぎには小雨でしたが
夕方4時を回るころには ちょっと本降りかしら?と心配になってきました。
DSCN0218.jpg


閉店前 藤本 忍さんが来店され
19日クリニックと20日のセッテイング図面やパンフの打ち合わせをいたしました。
実は午後早い時間にパンフレットの素案が送られてきたので
S実行委員長・髭爺・・そして出演者であり副実行委員長の藤本さんにも目を通していただきました。
DSCN0215.jpg
セットリスト(曲順)も当日公民館ホールの音響・舞台・照明を担う
シアサポのメンバーから準備のために少しでも早くわかったほうが良いそうなので
これも藤本さんに確認提出していただきました。
DSCN0216.jpg
お話の中で
本当にお客様が毎年楽しみにされていること
リピーターも多くいらっしゃること
昨年ご覧になったかたの口コミで
「これは絶対に来たほうがいいわよ」と言われたり
「都内でこのメンバーを聴くにはこの料金じゃ絶対に無理よ」などというコンサート通の方のご意見まで
私達がアンケートやチケットをお求めに見えるお客様からの直接の声も本当に励みになるのでした。

大入り満員!!第11回 大型スピーカーによるレコードコンサート

最初にお知らせから
8月20日開催の「所沢ジャズフェスティバル ラテン&ジャズコンサート」の前売り券ですが
本日 完売となりました。
なお、当日券は当日開場30分前の3時半より販売いたします。
詳細は まちぞうまでお問い合わせください。


DSCN0120-001.jpg
朝8時10分過ぎ
今日はレコードコンサートの日です。毎回大人気のこのコンサートです。
協力してくださる「レコード愛好家クラブ」のみなさんは
お昼前には搬入なさるはず。
今のうちに店内の机や展示を片付けておきましょう。
DSCN0121-001.jpg
毎回30人の定員を予定しているのですが
蓋を開ければ定員オーバーの状態。
今日も35脚程度は並べていかないと。
DSCN0122-001.jpg
また昨日までと違って気温が高くなってきています。
いつもより設定温度を低くして部屋を冷やしておきましょう。

11時過ぎ
スタッフTちゃんに続きMちゃんも到着。
今日は所沢小学校校庭で日東・元町東町の3町合同の夏祭りです。
Tちゃんはこの夏まつりの音響の仕事を頼まれているのです。
DSCN0124-001.jpg
二人で機材の確認
DSCN0123-001.jpg
持ち出す機材を準備して
DSCN0127-001.jpg
東京堂のYさんが車を横付けして機材の搬出です。
DSCN0125-001.jpg
DSCN0126-001.jpg
DSCN0128-001.jpg
今夜は雨も降らずに8時半の最後まで無事に夏祭りは終わったようです。

搬出が終わる頃にはレコードの試運転が始まります。
つまり4時の開演までに音を出して機材を温めておくのでしょう。
1時から小学校へ行かなくちゃならないTちゃんはしばし聞き入っているようでした。
DSCN0129-001.jpg
毎回そうなのですが、愛好家クラブの皆さんは
本当に準備万端なうえに慎重に準備を重ねていかれます。
DSCN0130-001.jpg
DSCN0131-001.jpg
DSCN0135-001.jpg
DSCN0137-001.jpg
DSCN0139-001.jpg
DSCN0142-001.jpg
真空管アンプ
DSCN0148-001.jpg
大型スピーカーです。
DSCN0152-001.jpg

こちらが今日のステージです。
DSCN0145-001.jpg

さ、間もなく開演。
お客様がそろそろお見えになります。
DSCN0156-001.jpg
メンバーの方のお宝写真も公開?
DSCN0157-001.jpg
DSCN0160-001.jpg
DSCN0161-001.jpg
そしてアンコール?髭爺の登場です。
今日はラテン&ジャズコンサートにちなみ
最後にラテンミュージックをかけていただきました。
DSCN0164-001.jpg
そして超満員のコンサートも無事終了し
DSCN0167-001.jpg
みなさん、スピーカーや真空管アンプの前に自然と集まられ
倶楽部の方から説明をお聞きになっていらっしゃいました。
DSCN0168-001.jpg
今日も秩父はじめ市外の方はもちろん
一番遠方の方では湯河原から車でお越しくださいました。

もともと銀座の商店街にあった「花の詩」というコーヒーショップのマスターが
本格的なレコードや、さんぱち(38)のテープで音楽をお客様に聴かせていらっしゃいました。
そのお店が閉店し、その後マスターの司会進行でまちぞうで一度コンサートを開催。
ところが 2011年 突然マスターが他界され
そのあと このレコード愛好家クラブの方がその遺志を継がれたかのように
まちぞうで年二回のコンサートを開催してくださっているのでした。
しかも 毎回お客様からお預かりする参加費をすべて
東日本大震災の支援金にと「とことこまちづくり実行委員会に預けてくださるのです。
来年1月の開催で 第12回 単純に考えても6年は開催してくださっているのですね。

毎回 そのマスターの奥様とお嬢様がお越しになり
もちろん今日も来店くださいました。

終演後、お嬢様とお話ししたとき
思わずお互いに同じことを感じていたことがわかりました。

「どこかにマスターが座っている気がした・・・」と話す私に
お嬢様が「私も!」と・・・

まちぞうは本当に今日まで多くの方に支えられてきたんだ・・と
改めて実感した一日となりました。


明日のレコードコンサートは午後4時からです。

一昨日から明日5日開催の「レコードコンサート」の電話でのお問い合わせが多くなっております。
ショッパーをご覧になってのお客様が大半なのですが・・・
私のミスで開催時間を確認せずに掲載してしまったので
お電話をいただくたびにこの時間訂正をお伝えしています。

5日(土)開催の「大型スピーカーによる真空管アンプのレコードコンサート」は
午後4時からの開催です。


こちらのお客様は
昨年の所沢祭り関連の展示をご覧になって
お囃子を習ってみたいのだけど、どこに行けばいいでしょうか?とのこと。

お住まいのご住所を伺い
その町内の会長さんに連絡をさせていただきました。
DSCN0109.jpg
こうやって若い方がこの町のことに興味を持ってくださるのは嬉しいことですね。

そして織物の展示をご覧になるお客様。
図書館入り口の織物を紹介した髭爺製作のボードをご覧になってお越しになられたそうです。
DSCN0110.jpg

さて、ジャズフェス ジャズコンサートの準備も着々進めています。
今朝はコンサート当日に来場の皆様にお配りするパンフレットのでデザイナーさんとの打ち合わせがありました。
市長はじめ皆様からのごあいさつ文
出演者の紹介のページ
ご協賛いただいた皆様からの広告掲載のページなど・・・
出来上がりが楽しみです。

当日パンフレットにつけるアンケート用紙の印刷に
DSCN0111.jpg
当日の看板も作り始めましょう。

そしてこのジャズコンサートの前日 今年は8月19日(土)に開催されるのが「管楽器クリニック」
今年で3年目を迎えるこのクリニックは
翌日のジャズコンサートの出演者であるプロのミュージシャンが講師となり
ジャズの基礎的な奏法など楽しくわかりやすくお教えするもので
毎年参加された方達からは大変ためになった、面白かったと好評をいただいています。

このコンサートの出演者の皆さんは
こうやって二日にわたり所沢にお越しになり
ボランティアとしてもこの「所沢ジャズフェスティバル」を支えてくださっているのです

ということで・・・
8月のこの週末はこの所沢中心市街地一帯は3つのイベントが賑やかに開催されます。
DSCN0112.jpg
まずは「ソラバル」
60の飲食店や物販店が参加する「食べ歩き・飲み歩き」のイベントです。
8月18日(金)19日(土)20日(日)の3日間開催します。
参加する方は「パスポート」(500円)を購入していただき
それを掲示した各お店で500円から1500円の実費をお支払いいただき
美味しいお料理やお酒がいただけるというもの。
詳細はソラバルHPをご覧ください。
なお、このパスポートはまちぞうでも販売しております。
DSCN0113.jpg
DSCN0115.jpg
そして次にご紹介するのが
19日(土)20日(日)開催の「わくわくトコ夏ランド」
これは所沢銀座協同組合主催の夏のお祭り。
商店街の皆さんがおいしいものを作ったり
楽しいゲームなどを企画してくださっています。
こちらも1枚100円 抽選付きの10枚つづりのチケットをまちぞうで販売していますが
DSCN0114.jpg
な、な、なんと
今なら10枚つづりを800円で16日まで販売しております。
限定30枚ですのでお早めにお越しください。 

そしてこちらはラテン&ジャズコンサート
おかげさまでチケットはあと7枚となりました。
当日券もご用意しておりますのでご安心を!!
<DSCN0116.jpg
ということで、8月のこの18日からの週末はぜひ 所沢駅西口から元町コミュニティ広場を中心に
所沢の町でたっぷりとお楽しみください。
DSCN0118.jpg

最後にもう一度、
あす5日(土)午後4時から
大型スピーカーで聴く真空管アンプ仕様のレコードコンサート
大迫力の音質をぜひ ご自身で体感なさってください。

お詫びと・・・ジャズチケットはあと9枚です。

今日はまず、お詫びから・・・
8月4日号のショッパーさんに掲載していただいて
8月5日のレコードコンサートの開催時間を私が間違えてお伝えしてしまいました。
所沢市広報 翔びたつひろばに掲載の時間は正しい時間になっています。


正しくは以下のお時間となります。

(誤り)   13:30~15:00
(正しくは) 16:00開演

この度はご迷惑をおかけ致し まして、大変申し訳ございません。
お詫び申し上げ、ここに訂正させて頂きます。

真空管アンプで聴く 大型スピーカーによる レコードコンサートは
8月5日(土)16:00~
参加費 200円
会場:野老澤町造商店



さておかげさまで7月1日から販売開始となっている
所沢ジャズフェスティバル2017 ラテン&ジャズコンサートのチケットですが
当日券を除く販売可能チケット枚数があと9枚となりました。

ご存知の方が多いかと思いますが
会場となる中央公民館ホールは350名着席のホールで
素晴らしい音響設備を備えています。
どこにお座りいただいても「音」に問題はないと思います。


好評でした三恵不動産での販売分もすでに終了となっておりますので
チケットご希望の方は お早めにまちぞうにお越しください。

そして今日も展示をご覧になるお客様がお見えです。
DSCN0098_20170802173216b5b.jpg
DSCN0102_20170802173218b4e.jpg
DSCN0103_201708021732194e9.jpg
皆さん、熱心に展示をご覧になられて行かれます。
所沢にこんな織物があったなんて・・・多くの方がそうおっしゃいます。

そしてジャズフェスの準備もますます忙しくなりました。
当日の看板の準備から クリニックの準備。
そして何よりも当日来場の皆様にお配りするパンフレットの印刷に入る前までが作業の山場です。
DSCN0106.jpg
ご協力くださったかた
ご協賛くださったかた
出演者のみなさん・・・などお越しくださったお客様方に「この日の思い出」にお持ち帰りいただくように
精一杯丁寧に作りたいと思っております。
DSCN0108.jpg

そして閉店後 西武所沢店の8階にある「山野楽器」さんへ出かけます。
ご協賛の件で伺いましたが
丁度音楽教室の担当の方とお会いすることができ
今後お互いに何らかの協力できることがあるか・・とお話ししました。

あす、まちぞうは定休日です。
夕べ「とこまちコンサート」の打ち合わせがあった店内は
静かにお休みを取らせていただきます。

そして8月5日(土)16:00から開催の
「レコードコンサート」にぜひご来場くださいますよう・・・

だんの せつび?!とこまちコンサート打合せ

DSCN0081_20170801175436efc.jpg
今日は所沢市の町案内コンシェルジュのお勉強会。養成講座だったようです。
髭爺先生がまちぞうにも案内して「所沢の織物」のご紹介。
DSCN0082_20170801175437ab8.jpg
DSCN0083_201708011754397b6.jpg
織物にご興味のあるお客さまにとってはとても楽しいようですよ!
DSCN0084.jpg
「ところざわ小唄」聞かせましょうか?
DSCN0085_20170801175442e1e.jpg
DSCN0086_20170801175443c09.jpg
こちらは日大芸術学部のお二人。
髭爺のお話を長い時間お聞きになっていました。
DSCN0087_201708012106235de.jpg
こちらは今週末8月5日の打ち合わせ。
町内会の盆踊りの音響のお手伝いをするTちゃん。
元町東のYさんと真剣に話されていました。

夜7時
今夜は9月2日開催の「アーティスト展 とこまちコンサート」の打ち合わせです。
スケジュールの合わない3組のアーティストさん以外のみなさんがまちぞうに集合してくださいました。
DSCN0089_20170801210625b30.jpg
実行委員長よりご挨拶があり
日頃のとことこまちづくり実行委員会主催のイベント
「とことこタワーまつり」「野老澤行灯廊火」「サンタを探せ!」などのステージでご協力いただいている皆さんに
感謝の言葉をお話されていました。
DSCN0090_201708012106268a3.jpg
DSCN0091_2017080121062801d.jpg
スタッフMさんが仕事で来られなかった分
サポ―トスタッフのTちゃんがアーティストの皆さんから
当日のステージに関する希望などお話を伺っていきました。
DSCN0092_20170801210629ba3.jpg
DSCN0093_20170801210631472.jpg
サポートスタッフのこと
ステージのセッティングのことなど
様々な内容をお聞きすることが出来たようです。
DSCN0095.jpg
そして最後はとこまちコンサートのちらしを持って
DSCN0096.jpg
はい、チーズ?
DSCN0097.jpg
いえいえ「だんの せつび!」
ピタジュファンの方はおわかりですよね?

皆さん、2日のコンサート楽しみですよ。
よろしくお願いします。

 変わりゆく街並み・・

DSCN0078.jpg
銀座通りある「コンセールタワーマンション」
今このマンションの一階にあるお店が2軒ほど
リニューアル、そして新規オープンする様子です。
DSCN0079_20170731172512eac.jpg
まずは二階にあるふらっとや、フィットネスクラブ「アスリエ」への入り口
両サイドのお店が変わります。
まずは向かって左。
今までは「ラーメン屋」さんだった場所です。
DSCN0071.jpg
覗いてみたら・・・なんだかおしゃれな「バー」みたいですね。
ワイングラスが沢山下がっているのが見えます。
DSCN0072.jpg
いずれにしても食器類もたくさん並んでいたし
お店の方らしき二人も中で働いていらっしゃいました。
ちょっとワクワクしてきちゃう楽しみなお店ですね。
DSCN0080_2017073117251315a.jpg
そしてその入り口の反対、右側のお店。
ハーヴィーズ。
こちらは8月中にリニューアルオープンを予定なさっています。
ずっとブラインドが下りたままなので楽しみも増してくるというもの。
この夏はコンセールタワーマンションのお店から目が離せませんね。

さてまちぞうには暑さのせいか
お客様があまりお見えになりません。
今日はこちらのお客様とあともう一人だけでした。
DSCN0062-001.jpg
展示をご覧にあるお客様以外では
オナイ写真のOさんがお越しになりました。
DSCN0064.jpg
DSCN0065.jpg
8月9日(水)~13日(日}まで
小手指のエヴァーが会場となる写真展。
是非 足をお運びください。

こちらは銀座通りに古くからある「神田薬局」の新店舗。
DSCN0066.jpg
現在近くのマンションで仮営業なさっていますが
DSCN0067.jpg
お盆明けの8月17日にリニューアルオープンするようです。
DSCN0068.jpg
楽しみですね・・・

こちらは「麻彦商店」
DSCN0069.jpg
お盆に向けてのお花もたくさん取り揃えていました。
DSCN0070.jpg
歩道にだしたこの看板が目印です。

お盆といえば「お仏壇のセレモア」
相変わらず、広々とした店内に「盆棚」が展示してありました。

日本のお盆の時に先祖や精霊を迎えるのに必要な棚で盆棚とも呼ばれており
一般的にお盆の間は精霊棚の上に真菰のゴザを敷いて
仏壇から位牌と三具足を飾り、お供え物を置く棚として使われます。

古くは内庭や座敷に大きな精霊棚を作って先祖の霊をお迎えしていましたが
現在では仏壇の前における程度の小さな台を用いてお飾りするのが一般的だそうです。

DSCN0074.jpg
盆提灯もこんなに種類があると迷っちゃいますね。
DSCN0075.jpg

最後は以前,整骨院だった場所。
4月末に閉店した後 しばらくは空いていたのですが
やっと工事が恥また様です。
次はどんなお店にあるのでしょうか?
DSCN0076.jpg
こちらも少し前に閉店したお弁当屋さん。
どんなお店になるのか いつできるのか?まだまだ不明です。
DSCN0077.jpg
ということで、たった30分程度町中を歩いただけで
店の中にいたら見えなかった情報が沢山目に飛び込んできました。
ここのところ、行灯廊火・ジャズコンサートのことで
店にいる時間が多かったのですが 町中を歩いてみることも大事なことなんですね。
移りゆく町の顔を確かめていかないとね。

FC2Ad